バイク仲間のてる君が、CRM250AR(1998?)の純正部品が無いと悩んでました。
キャブレターとエンジンを繋ぐ、インシュレーターという部品です。
私もネットで探してみましたが、やはりオークションとかにしか出てなくて、
時には2万円以上で落札されてます。
純正価格の10倍くらいでは?
4ストの場合はサイズさえ合ってれば、流用でなんとかなる気もしますが、
CRM-AR(2スト)の場合、パイプが2本入るし、リードバルブにつながる形状が特殊なんで難しいかも。
CRMはもうピストンも無いと聞いた気がします。
もちろんまったく
他人事じゃなくて、私のXR250Rも1995年式で逆輸入車なので、
今わかってるだけでも、タンク&タンクデカール無し。
フロントフェンダー無し。
(山走るとフェンダーが傷だらけになります)
ヘッドライトはメーカー在庫のみ、高くて買わなかったけど。
テールレンズとテールバッグはまだあったので、先日注文しました。
ウィンカーに至っては、そもそも輸出仕様車にはついてないので、部品番号すら分からず、
特に完全オリジナルにはこだわらないので、社外品を付けてます。
タンクとか穴空いたら困りますね〜、付けたく無いのにビッグタンク付けたり、
これもあるかどうか分かりませんが、XLRの鉄タンク付けないといけないかも。
増え続けるニューモデルの全てのパーツを、何十年にわたって供給し続けるのは無理とは思いますが、
確約注文で良いから、オーダーがある程度溜まったらでも生産してくれるシステムがあると良いですね。
ロードバイクのRC30とかは、ホンダがリフレッシュプランとか告知してますがなかなかの値段です。
https://www.honda.co.jp/motorcycle-refresh-plan/rc30/menu.html
エンジンOHが¥1,795,000〜って、、、。
エンジンに関しては3年前にOHに出してから8,000km走行なんでしばらくは大丈夫かなと思ってるけど、
もうピストンとかも無くて後続モデルのME08のを使ったそうです。
まあ無理させないように、壊さないように、でも味わって、乗るしかないですね。
一緒に走ってるメンバーのバイクを見ても、WR250R、CRM250AR、RMX250S、XR230、それに私のXR250Rと、
どれも名車揃いだと思うんですが、WR除いてはどれも中々の高年式になってきてますね。
現行の公道モデルで、同じような使い方がなんとかできそうなバイクと考えると、
CRF250L、KLX230、セローくらいでしょうか。
皆が外車に走ってしまうのもなんとなく分かる気がします、、、。