ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
最近我家では、忙しい奥さんが洗濯物を溜めまくるので、残業のない私が家族4人の洗濯をしていますガーン

久しぶりに晴れた昨日、多量の洗濯物を干していたのですが、あまりの天気のよさに、

ムズムズ、、、ウズウズ、、、

気がついたら昼からR439をセローで走っていましたぴよこ_酔っ払う

ムズムズ、、、ウズウズ、、、



とりあえず四国カルスト方面でも行ってみようと思って北へ走ったのですが、

四万十市から行く際、

四万十川沿いのR441経由で西から行くか、

ほぼまっすぐ北進の酷道R439を走るかいつも悩む所です。

車かロードバイクなら迷わずR441なのですが、

最近慣れてきたのと、家の前がR439なので今日も思わず北進してしまいました。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、
下津井のめがね橋で休憩。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、
よい天気です。

天狗荘からカルストを西へ走り、美川スキー場でも見て密かに闘志を燃やそうと思ってたのですが焚き火

ムズムズ、、、ウズウズ、、、
天狗荘への道が崩落で迂回要。

しかもここまででも思ったより寒くて、カルストに上がるのを簡単に断念しました。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、
とりあえず維新の門参り。

説明文を読んで気がつきましたが、この八志士、誰も明治維新まで生き残っておられませんぴよこ2

これをきっかけに、なんとなく(今日はなんとなくばかり)龍馬脱藩ルート近辺を走ってみようと、県道2号線に入ります。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、
こいのぼりを見ながら、維新トンネルを抜け、

ムズムズ、、、ウズウズ、、、
宮野々関所跡へ。

ここまで来たら勢いで、韮ヶ峠へ登ってしまいます(やっぱり寒かった)。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、

龍馬の足跡に合わせて、私も伊予の国へ脱藩。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、

山中で1人でこんな事をしている50男ぴよこ_酔っ払う。いいんです楽しければ。

韮ヶ峠から西へ向かい、再度県道2号に入るまでの県道36号は2車線の走りやすい道です。

大きいバイクも結構すれ違いましたが、時々葉っぱ等が積もっているので要注意。

途中三滝城跡の文字に惹かれ行ってみる。

最後は4駆でも無理な道を登った山頂に郭跡がありました。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、

看板によると、伊予の国屈指の山城だったが、長宗我部氏に攻め落とされ廃城になったとか。

さすが四国を平定した長宗我部氏!、こんな山上まで来るとは。

あとこの道筋、茶堂が多く残ってます。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、

昼を食べてないので、R195に合流した所の道の駅きなはい屋しろかわに寄ったが、

食事処は15:00で終わりで(現在16:00)、また豚ベーコン丼を食べ損ねた。米塩ラーメンも美味しそう。

結局売店のたこ焼きを食べました。

ムズムズ、、、ウズウズ、、、

あとは暗くなる前にいつもの四万十川沿いを走って帰りました。




おまけの1枚
今日は早朝から奥さんのお使いで高知のサニーマートへ。
ついでに四国EDの申し込みをしようと、
空港で時間まで潰して南国市のバイク屋さんに行ったのですが、
ムズムズ、、、ウズウズ、、、
結局開いてなくてFAXで申し込みしました。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
佐田岬へ日帰りツーリング
宇和島市へたこ焼きを食べに
夏の終わりのソロツーリング
旅について
うどんのつゆ
雨も降ったが忙しい
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 佐田岬へ日帰りツーリング (2021-09-11 23:09)
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 夏の終わりのソロツーリング (2021-08-29 20:04)
 旅について (2021-08-17 22:36)
 うどんのつゆ (2021-08-11 23:44)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ムズムズ、、、ウズウズ、、、
    コメント(0)