ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
今更ですがオンオフに限らず、真面目にレースやろうと思ったら、

できるだけ有名なチームに入った方がいいと思います。

そうしなかった男が言うんだから間違いない(笑)。

以下伝聞と想像も入るけど、実績を残してるチームはノウハウの蓄積が違います。

部品のアッセンブルやセッティングは教えてくれるし、

肝心のライディングの部分も、私が見た筑波での有力チームはこんな風でした。

早いライダーが遅いライダーに先行してコースイン。

かなり抑えめのラップで、ラインとブレーキングポイントを教えてゆく。

徐々にスピードを上げて、最後は前のライダーも全開でラップ。

見ていたチームメイト・監督等が後でアドバイス。

サス・エンジンセッティングに問題あれば変更。


当たり前のように思えますが、通常誰もが自分の限界で走っているので、

自分の前を自分より少し早いライダーが走って引っぱってくれるなんてことはなかなか無いんですよ。

やっと取れた少ない走行時間、どりゃーと走って転倒ぴよこ3

スペアホイールもかなりの間持ってなかったので、少しの雨ならドライタイヤ(自分はプロダクションクラスだったので公道用タイヤ)で走って結局転倒なんてことを繰り返してました。



前置きが長くなったけど、VFR400Rで一向にタイムの上がらない私は、

「やっぱNSRかな!」(問題そこか?)と88NSR250Rを新車で購入しました。

今までのバイク達(その15)NSR250R(88)

社内報に載せてくれると言うので、自宅アパート前でカッコつけてるけど、

納車されたばっかりなので、サイドスタンドも右ウインカーも付いてるし、

タイヤもチャンバーもノーマルだし、ズボン短いしぴよこ_酔っ払う



しかしNSRは噂通りの性能でした。

ノーマルでも初めて全開にしたら竿立ちになるし、深く寝かせてアクセル開けた時の安定感は今でも懐かしくニヤけてしまう程です。

RGV−ΓやTZRも含めて、こんな贅沢な250が市販されてたとは夢のようですね。



今までのバイク達(その15)NSR250R(88)

レギュレーションに合わせて、エアクリーナーを外してキャブボックスを付け、

タイヤはヨコハマのゲッター003(公道用タイヤです)、

マフラーは定評のあったjha(城北ホンダオート)、

なんでフェンダーが銀なのかは覚えてないぴよこ3

本当かウソか、この仕様でもセッティングが合えば65〜70PS出ると言われてました。



今までのバイク達(その15)NSR250R(88)

写真は一緒にレースをやっていた同級生のT橋で、彼もRZ125から88NSRに乗り換えました。

もう1人の同級生のK原(彼も同じ88)と3人で、筑波だけでなく、

新潟の日本海間瀬サーキットまで遠征するようになりました。

金曜の夕方から仮眠して、0時頃に起き、

クーラーの無いオーバーヒートするハイエースで関越を延々と走って行きました。

今までのバイク達(その15)NSR250R(88)
間瀬サーキット駐車場にて



間瀬サーキットは道を挟んで海水浴場という、佐渡島が見えるロケーションで、

コースに砂は飛んできてるわ、コースの内側は畑で地元のおばさんが農作業してるわと、

なかなかローカルでユニークなコースでした。

でも片山敬済選手が過去走ってたという話もあり、

私がレースに出た日にも、青木宣篤選手(88だったらA級特別昇格前?)が、

125と250のレーサークラスに出場してました。

250は1週間前に初めて乗ったとのことでしたが、、、

結果は2クラスともブッチギリの優勝でしたビックリ

やっぱモノが違います。


まだまだ私の冴えないレース回想は続きます。

次回は90NSRか91KDX250SR。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

この記事へのコメント
懐かしい!自分はNSRで峠を走ってました! ローリング族です(笑)
何処の峠にいっても警察が必ずくるし、
まともに走れなかったです。
サーキットに走りにいきたかったな~
Posted by ジンベェハンター at 2015年06月16日 05:02
すごい!

人に歴史あり ですね

一緒に 酒飲んだら、一晩じゃ足りない ってやつですね。
Posted by ミカン農家 at 2015年06月16日 18:39
ジンベェハンターさん>

こっちにいた22歳の1年間だけは、足摺とか走りに行ったけど、

関東に行ってからはナンバー付きはオフばかりで、

私は実は峠は全然走ってないんですよ。

GPzで走った足摺も遅かったです。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2015年06月16日 20:12
ミカン農家さん>

「バイク乗ったら心は少年」とか言ってても、

あの頃の情熱には敵わないです。

休みはとりあえず、イジるか乗るかでしたね。

一応彼女はいたが(笑)。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2015年06月16日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その15)NSR250R(88)
    コメント(4)