ジクサーのタイヤ交換
走行
15,000kmを超えて、タイヤの溝がなくなったので交換しました。
フロントはまだ少し溝があるけど、リアと同じ偏摩耗があるので同時交換。
私が乗ってるジクサー150というバイク、価格が安く(新車で30万ちょい)、
よく走るし、燃費も抜群(平均50km/L)なんですが、
タイヤが250cc並みに太くて、リアはラジアルまで履いてるんで、
ノーマルタイヤを買うと、前後で
24,000円ほどもします。
安定に寄り過ぎな感じと、硬さも感じてたんで、リアは1サイズ細くして、
評判が良さそうな
IRCのRX-02に前後してみたら、だいぶ安く上がった。
タイヤ外したついでに、フォークも外してオイル交換。
カラーがやたらと長くて、スプリングが約25cmくらいと、オフ車の半分くらいしかないですね。
分かりにくいですが、深緑色のオイルが入ってました、珍しいかも。
新たに入れるのは、いつものイチゴ色のヤマハG−10です。
実はネットで見て知ってたんだけど、ジクサーのフォークは
「GABRIEL」製らしいです。
知らんメーカーだけど。
大天使?それとも土佐清水製か?
肝心のタイヤ交換は、タイヤレバーで交換しようと思ってたけど、全くビードが落ちなくて、
結局友人の工場のチェンジャーを借りました。
今日は雨で乗れなかったので、感想はそのうち。
ホイールバランス?
100km/h以上ほとんど出さないから、多分大丈夫でしょ。
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