ジクサーのタイヤ交換

うつなつぱぱ

2021年04月03日 23:57

走行15,000kmを超えて、タイヤの溝がなくなったので交換しました。



フロントはまだ少し溝があるけど、リアと同じ偏摩耗があるので同時交換。





私が乗ってるジクサー150というバイク、価格が安く(新車で30万ちょい)、

よく走るし、燃費も抜群(平均50km/L)なんですが、

タイヤが250cc並みに太くて、リアはラジアルまで履いてるんで、

ノーマルタイヤを買うと、前後で24,000円ほどもします。



安定に寄り過ぎな感じと、硬さも感じてたんで、リアは1サイズ細くして、

評判が良さそうなIRCのRX-02に前後してみたら、だいぶ安く上がった。





タイヤ外したついでに、フォークも外してオイル交換。



カラーがやたらと長くて、スプリングが約25cmくらいと、オフ車の半分くらいしかないですね。



分かりにくいですが、深緑色のオイルが入ってました、珍しいかも。



新たに入れるのは、いつものイチゴ色のヤマハG−10です。





実はネットで見て知ってたんだけど、ジクサーのフォークは「GABRIEL」製らしいです。


知らんメーカーだけど。

大天使?それとも土佐清水製か?



肝心のタイヤ交換は、タイヤレバーで交換しようと思ってたけど、全くビードが落ちなくて、

結局友人の工場のチェンジャーを借りました。



今日は雨で乗れなかったので、感想はそのうち。

ホイールバランス?

100km/h以上ほとんど出さないから、多分大丈夫でしょ。




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