ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

親を選べないように、生まれる場所も選ぶことはできないみたいです。

後天的なものもありますが、その2つが人生に及ぼす影響を考えると、

なかなか運命は、あみだくじみたいなものかもへへん

私が生まれたのはこの辺⬇︎

この辺⬇︎

この辺⬇︎(やっぱ北極には穴があったのか!)

高知県四万十市で生まれて16年、
高知県南国市に5年(学校の寮)、
愛媛県伊予三島市(今は四国中央市)に2年、
四万十市に戻って1年、
埼玉県志木市近辺に11年、
三重県鈴鹿市に3年半、
栃木県宇都宮市に2年、
そして四万十市にUターンして19年経ちます。

そんな自分なんで、やっぱ都会より田舎が好き。

奥さんの両親が埼玉にいたので、Uターン後も何度か埼玉県に行きましたが、

前に住んでいたにもかかわらず、田舎に慣れた身には、車と人の多さがとても疲れました汗

23区内とかに住んで、公共交通機関を使ってたらまた違うかんじだったのかもしれませんが。

首都圏の良さは、「本とかTVで見る店とかに、行こうと思えば日帰りで行けてしまうところ」ですね。

本やモノは言うにおよばず、多くの人が過ごしてきたということは文化的なものも多く、

今になって美術館や史跡とか、「行っとけば良かった」と思う場所が多くあります。

四万十市で言えば、店とか美術館とか史跡とかは全く比較になりませんが、

四万十川があるし、海も山も近くて、ありきたりだけど豊かな自然にんまり

サーフィンとか釣りをする人には天国かもしれませんね(どっちもやらないけど)。

自分の趣味のバイクでいえば、日帰りで走るワイディングや林道についてはとても恵まれてると思います。

林道に関しては無限にも思える道が、新設や荒廃を繰り返し、

しかも関東と違って、ほぼ進入禁止がないのでありがたいのですが、

あまのじゃくな私は、高速まで使って遠くの林道を求めて行った埼玉時代が懐かしくもあるぴよこ3

高知市に住んでたら、本州に行くにも、四国走るにも、今より便利そうだなとは思うし、

九州も三崎港からのフェリー使うなら、四万十市からと大差ないと思いますが、

これも今となってはしょうがないですね。

そろそろ両親の世話もしなければいけない歳になってきたんで、

もう遠くに住むことはできそうにないですが、

それが終わったら娘たちも成人したし、家と墓のこと以外は何処に住んでも構わないのかも、

と思う日々。

しかしやっぱり生まれた場所が及ぼす影響は大きいらしくて、寒がりで暑さがわりと平気な私は、

「栃木県より北は無理」と思いました。

おまけの1枚
でもやっぱ北海道は行ってみたい。

ファミマに噂では聞いた焼きそば弁当があったので買って食べてみた。

Posted by うつなつぱぱ at 00:36地元紹介日々雑感
Comments(0)

ついにこのカテゴリーで書いてないのは、現役3台だけになってしまいました。

今まで乗った26台、レース用に友人2人とワリカンで買ったNSR50は書いてないけど写真がない!

ついにスーパーカブ110の番ですぴよこ3

私のカブはJA07という型式で、2009〜11年に発売された丸目目のタイプです。

通勤・ツーリング用に90か110を探していた時に、

「売りたい人がいる」と友人に紹介してもらったのが、13,000km走ったこのバイクでした。

もうすぐ走行50,000kmになります。

90は歴史があるし、いじれるところも多そうですが、

排気量とミッション(3➡︎4速)の差による走行性能の違いは大きいらしく、

ノーマル主義でどんどん走りたい私には、結果的に110で良かったと思っています。

乗ってすぐ「ギア比低いな」と思ったので、Fスプロケを14T➡︎15Tにしたのと、

イリジウムプラグに交換した以外は、エンジンはノーマル。

その他はステッカー貼った以外は、ミニシールド、グリップ、バーエンド、

チェーン、ブレーキシュー、ライトバルブ、ベトキャリ等を装着・交換したくらいです。

タイヤは安いの高いの、太いの細いの、ノーマルと色々試しましたが、

IRCのこれが少し高くてもグリップ良しでお気に入りです。

まあ細いタイヤでも滑ることはほぼ無いんですが、倒しこみが軽いだけに安心感に微妙な差が。

特に私の型式は「ハンドルが軽すぎる」と、特に積載時には不評もあったらしく、

次の角目カブでは安定寄りに振ってるらしいです。

自分では「まるで初期型インテグラタイプRみたいだ!」と悦に入ってますがぴよこ3

Posted by うつなつぱぱ at 23:20スーパーカブ110

2021年08月22日

友人のW林さんから林道の誘いがありました。

「いや、雨だし!林道中毒の皆さんだけ行って下さい」と思ってましたがガーン

朝晴れてたので、行ってしまいましたぴよこ_酔っ払う

今日は7名の参加。

幸い帰宅まで降られずにすみましたが、雨上がりの林道はなかなかの湿度で、

バイクを押したりすると、汗がぶわっとやべー

コンディションは雨が続いたので、土が流れてガレた場所はなかなか難しい状態です。

リアタイヤを、いつものIRCツーリストから、

ミシュラントラッカーに変更した私は、

最初の坂(2枚目の写真の下側)でいきなりスタックしてしまいましたえーん

自走用にエアを0.8にしてたので、0.5まで下げてなんとか登ったものの、今日は苦労する気配。

その上の坂もなんとか1回で登れたものの、足ベタベタでカッコ悪い。

(W林さんが何言ってるかわかんないんですけど)

特にガレ場でのツーリストの安定感はすごいです。

私もツーリストならスタンディングで涼しい顔で登ってたはず(笑)。

昼食は13時半頃に大介うどんで。

エアも下げたし、午後は少し慣れてもきたのか、だいぶ普通に走れるようになりました。

でも林間とかも滑り気味で、足ベタベタわーん

最後に走った林道(高速の下り)は、雨でできた溝が蛇行して走り、

急にヌタヌタの場所が現れたりと、ライン選択を考えながら夢中で走れて楽しめましたナイス

帰ってきてタイヤの減りを見てみると。

今日の走行が160km、タイヤを交換してから240km。

やっぱ寿命は長くなさそうです。

減ったらやっぱツーリストに戻してやろうと考えてる、、、。

おまけの1枚
猫はその時1番涼しい場所を知ってるみたいですが、

同じ場所で寝られないのが悩ましいところです。

Posted by うつなつぱぱ at 20:15林道XR250R
Comments(2)

2021年08月21日

コロナの勢いが止まりません!

もう四国でも県外や、高知市に行くことさえ控えた方が良い感じ。

仕事柄、さすがにインタビューされる渋谷の若者みたいに、

「イヤ、もうあんまりコロナとか気にして無いっス」とは言えないガーン

先日うどんのことを書いたけど、

行けないと尚更、うどんへの恋心はつのるばかりでハート、つい近場で食べてしまってます。

基本、市内の店、カウンター、無言で、素早く。

日曜日には、久しぶりにはなまるうどんへ行きました。

最近、より近いせいもあって丸亀製麺が多かった。

かけ小(麺そのまま)、野菜かき揚げ、ごまいなり、で500円。

丸亀のかけは味が薄すぎる気がするので、「やっぱかけは、はなまる」と思ってたけど、

久々に食べたらあまり美味しさを感じなかった。もっとだしが効いてた気がするけど。

「麺そのまま」もいつもこれだけど、当然ながらぬるい(笑)。

つぎは普通に注文してみよう。

水曜日は夏休みを取ったので、昼にまたはなまるうどんへ。

しつこくかけうどん。

かけ(中)、なす天、から揚げ、めんたいおにぎり、で720円。

先日の野菜かき揚げもだけど、今日のなす天もほぼ味がない。

かけだしも前より薄く感じるのは、ひょっとしてコロナワクチンの後遺症とかだったりして、、、あせる

麺はやっぱ「そのままで」の方が良いわ。

ぬるい方がまだだしの味を感じられる気がする。

木曜日は職場の若い同僚と約束してたので、市内のうどん工房麦やさんへ。

けっこう人気店ですが、私はまだ2回目です。

冷ぶっかけ(中)、アジフライ、ちくわ天。

値段忘れた、はなまる程度でした。

冷たいせいもあるけど、なかなかのコシでした。

ぶっかけと冷かけのだしが同じのは納得できなかったけど、

良かったのは店内で揚げてるからだと思いますが、天ぷらが2つともまだ暖かかったこと。

「昼に時々来てもいいね」と話しながら帰りました。

この日一緒に行った同僚も含めて何人かと、

「コロナが落ち着いたら香川に車でうどん食べに行こう」と話してます。

有名店は並ぶし、味が急に落ちた店もあるみたいなんで、

美味しくて並ばない、ジモティおすすめの店を研究中。

その為に、FBのうどんグループにも入りましたにんまり

さて今日は、というか今日も雨。

買い物にも行きましたが、先日貼ったXRの左サイドカバーが、

黒ベースの切り抜きも、「RIDE RED」も適当すぎたんでやり直しました。

あんまり変わってない?

来週はやっと乗ってやれそう。

おまけの1枚
整備とともにチマチマやってるのが、また部屋の掃除。
とにかく本を捨てるか売るかしないとダメです。

「持っておきたい名作」は当然残すけど、
「時々読みたくなるかもしれない秀作」はTUTAYAレンタルでも良いかと思うようになった。
「それほどでもないけど、レンタルになりそうにない作品」が悩ましいぴよこ3

Posted by うつなつぱぱ at 22:22日々雑感

2021年08月19日

村西監督ではないです、、、へへん

いや、もう、駅弁は完全に絶滅危惧種ですよね。

駅前や駅ナカにコンビニがあって、温めた弁当も食べられるし、

流行りの豪華列車はビッフェも売りにしてるので駅弁は不要、

「鉄道を乗って残そう」と言われながら、私も乗るのは1年に1回あるかないかくらいです。

前回いつ乗ったかと思ったら、四万十町に飲み会に行くついでに遍路道を歩いた、

2019年の12月みたいです。

この時は駅弁も買って土佐佐賀駅で食べました。

2019/12/14
四万十町へ一部歩く
今日は四万十町でおもちゃ病院の忘年会でした。もちろん飲むので、鉄道で行きます。各駅停車1両編成(編成って言うのか)乗り降りしないけど、普通に買うより少し安いのでフリー切符を。国道で約50km、鉄道で14駅なんですが、10駅目の土佐佐賀で降りるつもり。良い天気です。土曜…

そう、地元の中村駅はまだかろうじて駅弁が残ってます(まだあるかな?)。

この時で1日3個くらいの納品と言ってましたが汗

ググってみたら、四国内で駅弁が残ってるのは各県庁所在地と今治駅の5カ所。

一覧を見ても、正直ほとんど食べたことが無いのばかり。

汽車に乗って味わう機会はなさそうですが、バイクで立ち寄っても、

製造元が工夫こらし、過去の旅人が楽しんだ味を味わってみたいですね。

自分が駅弁と言って浮かぶのは、やっぱり、

峠の釜めしと、

ますのすしと、

いかめしかな。

どれも列車で食べたことがないや(笑)。

石川県のなぎさドライブウェイで、ますのすしを食べる私。

横川の峠の釜めしも、車やバイクで軽井沢方面に行く際によく食べたんで、

イメージ的にはドライブイン弁当(ドライブインも死語になりつつあるなぁ)。

ストリートビューで見てみたら、今でも昔のままで営業してそうで良かったぴよこ3

あと駅弁ではないかもしれませんが、四国の人間が忘れちゃいけないのが、

国鉄フェリー宇高連絡船のうどん

2019年に廃止となったので、これももう食べられなくなってしまいました。

と、いうことで改めて「食べることと旅のことばかり考えてるなあ」と思う毎日です。

おまけの1枚

だいぶ前に3日間干し終わったんだけど、梅干しも良い具合に完成しました。
毎日夕食に1個食べてます。

Posted by うつなつぱぱ at 23:16私的懐古趣味
Comments(2)

2021年08月17日

今日は誕生日でしたにんまり

ぶっちゃけ59歳になってしまいましたよ。

来年は還暦、我ながらびっくりしてます。

雨も続くし、コロナで県外にも行けない状況が続いてます。

こんな時は一層旅のことを考える。

もちろん過去の旅よりも、これからの旅のこと。

人生の長い旅路は、まぁ置いといて、、、(笑)。

日曜のTBS「世界遺産」はアマルフィ海岸でした。

景色も素晴らしいけど、標高550mのハイキングルート「神々の道」というのがあるらしい。

こんな道あるいてみたいです。

アメリカのジョンミューアトレイルとか、スペインのサンティアゴ巡礼道とか、

魅力的なトレイルは数あれど、なかなか行くのは難しいだろうな〜。

「まず歩き旅は四国八十八箇所があるじゃないか」と言われちゃいますけどね。

参拝するかはともかく、四国一周歩きで歩いてみて、

東海道と中山道を完歩したいというのが、歩き旅の目標ナイス

バイクはまあ、当分今のままでしょうね。

休みは取れても最長で4日くらい。

西日本の言ってない場所と走ってない道を求めて。

美味しいものと温泉をもっと楽しみたい。

自宅で寝るように、気負わず楽にキャンプ泊できる様になりたいですね。

仕事を辞めたらやっぱ日本をぐるっと回りたい日本

高速使わずに寄り道したいんで、早くなくても停りやすい燃費の良いバイクで。

そうするとやっぱカブになってしまうのかな。

その他の車旅とかグループツアーとかの事は、自分でも驚くほど全く興味が無い。

軽とかの車中泊とか、バイクよりはるかに楽だと思うんですが、

バイクで現地の空気を感じながらかき分けて行く事を知ってしまうと、

窓越しの景色とは絶対的に違うんで、身体が満足できないと思います。

先日バハ1000の本を見たんで、

バハやモンゴルなんかを走れるツアーは、バイクに乗ってる以上は行ってみたいけどね~。

そういや、家族と両親を年1回くらいは温泉旅館の旅に連れて行きたいと、

昔からずっと思ってるけど実現できてないですね。

そんなことを思いながら、どんどん歳をとっていくんだなぁ汗

Posted by うつなつぱぱ at 22:36ツーリング

2021年08月14日

今日も雨なので、しかたなく家でゴロゴロしてちょっぴりXRの整備を。

バイクが少しずつ、調子良く乗りやすくなるのは楽しいことではありますがぴよこ3

プロテーパーのハーフワッフルタイプを付けてますが、そろそろ限界。

(ワッフル=菓子のワッフルみたいな格子型のパターン)

バイクを倒して土にめり込んだりするので、段々エンドが痛むしダイヤパターンもすり減ってきます。

今回はXRのノーマルとほぼ同じ、キジマのフルワッフルにしてみました。

超安!

やっぱ自分はフルワッフルの適度な太さが良いみたい。

プロテーパーといえば、ピローグリップも一度は使ってみたいけど3,000円するしなぁ。

類似品はアマゾンでもありますけどね。

こんどはこれにしてみるかな。

ジクサーはノーマルが薄くて硬かったので、デイトナの二重構造のに変えてまずまず良好。

カブは前のゲル防振タイプがアッと言う間に減ってしまったので、

プログリップの通常ゴムのタイプに変えて、今回は長持ちしています。

両距離走らなくなったせいもありますが。

カブはグリップの長さがわずかに短いので選択肢が少ないです。

ネットでグリップを選んでいると、昔からあるちょっと変わったタイプ、

こんなのとか、

こんなの。

根強いユーザーがいるということは、長距離で楽なのかもしれないんで、

そのうち試してみたいですね。

おまけの1枚
完結してない作品は、途中でぶった切られるのが嫌で読まないようにしてたけど、
アルスラーン戦記読んでみたらえらい面白い!(レンタルはまだ14巻まで)

魅力的なキャラが満載で、個人的には「キングダム」よりも良い。
原作は雑な終わり方で評判悪い様だけど、
荒川弘さんの漫画には期待してます。

Posted by うつなつぱぱ at 21:07整備その他XR250R

2021年08月12日

今日も夏休み消化で休んだけど、1日雨(激しめ)でした雷

車も無くて出かけられないんで、今日もXR250Rいじり。

予備のメーターバイザーでライトをLEDにしてから、

なんかこの黄色がマヌケだなぁと思ってたので変えてみた。

なんで黄色貼ったんだっけ?(私の95年型のノーマルは紺色)

紺のカッティングシートは無いから「黒にしようかな」と思って黄色剥いだら、下から黒が出てきた(笑)。

ついでに適当に「RIDE RED」のデカール手切りして貼ってみました。

元ネタはジョニー・キャンベルのXR。

私の250も、この写真のXR600R改も赤くなくて白いけどなへへん

ホンダが一時期キャッチコピーで使ってたロゴ。

でもBAJA1000と違って、自分は藪漕ぎするんでフロントフェンダーは即はげる可能性高しびっくり

で、左サイドカバーにも貼ってみました。

黒のベースが雑すぎる、、、

ネットに無いだろうと思って、写真から適当に下書きして作ったけど、

後で調べてみたら出てきたわ。

(手書き感が強い。)

しかも新バージョンまであった!

おまけの1枚
デカールの下書きに鉛筆使ったけど、

そういやこの鉛筆削りも中学の時買ったやつだ。

Posted by うつなつぱぱ at 18:56整備その他XR250R

2021年08月11日

何歳になっても、好奇心を持って柔軟な心でいようと考えていますが、

趣味嗜好が固まってくるのは、ある程度しょうがない事でしょうか、、、。

何かと言えば、うどんの事なんですけどね。

先日高知市のこがね製麺所でひやかけを食べたら、かなりしょっぱく感じました。

自分が薄味好みで、当日の発汗が足りなかったのかもしれませんが汗

ぶっかけを食べても「濃いなぁ」と思うことが多いし、

「やっぱ自分は温かいかけだな!」と思った次第ナイス

かけ(温)にげそ天を別皿で取る事が多いです、胃袋に余裕があれば更におにぎりかおでん。

お店の事も考えてネギの量はそこそこ、生姜とごまを少量。

七味を数振りして、まずはそのままで麺を2口ほど、

つゆを味わったら天ぷらも1口。

そしてつゆの中に天ぷらを投入びっくり

徐々に溶け出す油と衣を楽しみながら、麺と天ぷらを食べていきます。

そしてある意味、麺より楽しみなのが残ったつゆへへん

ほぐれた衣、七味、ネギ等が残った美味しいつゆを飲み干すのが最後の楽しみ。

だからやっぱりかけなんです。

このつゆに匹敵するのは「長田in香の香」のつけだしくらいかなぁ。

麺のコシは冷たい方が感じるのは事実だけど、一旦締めた麺がほわっとほぐれていく感じもまた良し。

「ひやあつ」や「麺そのままで」がある店は頼むけど、表記してない店は通ぶった感じで頼みにくいですね。

香川はしばらく行けそうにないんで、休みになったらまた近くのうどん屋でも。

ぶれずにかけ(温)を頼みますぴよこ3

おまけの2枚
ストリートカスタム恐るべし!ガーン

ラジエーターリザーバータンクらしい、、、。

Posted by うつなつぱぱ at 23:44仕事中に考えたツーリング

2021年08月09日

ほぼ自分で忙しくしてるだけですが(笑)。

昨日はジクサー150で高知市へ、目的は献血

献血ルームは暑い日なのに、そこそこ混んでました。

遅い朝食のうどんは、ひやかけを食べたけどしょっぱくて、

昼食に食べた、淡麗塩らぁ麺はさっぱりしすぎでイマイチあせる

Posted by うつなつぱぱ at 21:32ツーリング整備その他XR250Rジクサー150