このカテゴリーでME08の事を書くことになるとは、、、。
5/19に譲渡して、新しい持ち主のデッキー君は、
ME08の外装やFフォークを、すでに持ってたMD30に取り付け、
なんと、6/2の四国エンデューロ第2戦で、
Bクラス優勝してしまいました。
すげー!!
で、セルの魔力にもめげず(笑)、MD30を手放しME08を残して使うそうです。
私としては、かなりいい形でME08の余生を託せたような気がしてます。
ありがとうございました。
(追記:ME、MD?なんのこっちゃ。と思う方もいるでしょうが、MDは市販トレールバイク、MEが輸出仕様のレーサーです。MEも逆輸入して保安部品を付けることで公道仕様にできます。
MD22(1987~1995)XLR、XLR-BAJA。同時期のレーサーがME06
MD30(1995~2007)XR、XR BAJA、セル付。同時期のレーサーがME08)
ME08の来歴については、5/18のブログ
「XRの思ひで」にも書いたんですが、追記します。
三重県鈴鹿市に3年半(1997~2000)住んでたのですが、
当時、
XR600R、CRM250R、モンキーを持ってました。
同じXR600Rを持ってた同僚や、XR400Rの友人たちと、
林道走行(当時は4輪も走れる林道ね)や四国のラリー、コースは愛知の池の平ワンダーランド等に行ったりしてました。
ある朝起きてみたら、CRMがカバーだけ残して消失!
その日は窃盗団?がバイクを大量に盗難していったみたいです。
ロックもしてなかった私も悪いですが、レース仕様の保安部品無しを盗っていくとは、、、。
残ったXR600Rでレースにも出てみたんですが、
重さはそれほどでもないんですが、背が高いのとFサスがコースでは柔いのとトルクが太すぎる(笑)。
私では手に余りました。
そんな時に、知り合いの某サーキット勤務の方が
「乗ってないXRを売りたい、国内レーサーだけど」 と、
売ってもらったのがこのME08でした。
「他のバイクと比べてXRはこんな感じです」 と書きたいけど、実はよく分からないんですよね。
ME08に乗ってたのがやたらと長かったし、今は公道・林道もそんなに変わらないME06だし。
なんとなくバイクは彼女みたいなものだと思ってるんで(逆に女性蔑視と言われそうだけど)、
人のバイクにも乗らないし、自分のバイクも人に貸さない様にしています。
でも中古は平気だったりする。
ME08とME06の違いといえば、
ME08の方が少しだけですが、シンプルになってて、曲がって、軽くて、飛べる。
2台とも同じ1995という年式で、旧型のME06を残したのは、
ナンバーが付いてるからという事で、ME08もとても良いバイクでした。
ホント今の技術でXLR/XRみたいなの作って欲しいです。
私が求めるのは、1に軽さ、2に燃費、3に疲れにくさ。
もう空冷で正立でセルなしで良いです。
でもあまり売れないね、、、。