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家の10m前の道を歩いてたらイタチが横切って行きました汗

なかなかの田舎っぷりです。

さて、今日も雨なのでセローをいぢってます。

そういえばどこかの漫画で「昼の趣味はつちいぢり、夜の趣味はちついぢりです」というのがあったなあ(あっ、石を投げないでください!)。

本題ですが、バイクのクランクケースにはブリーザーパイプという物が付いています。

クランクケース内圧コントロールバルブを付けてみる。

特に単気筒のエンジンの場合、ピストンが下がる行程とリングの隙間から漏れる燃焼ガスにより、ケース内の圧力が上昇します。
その圧力がブリーザーパイプから排出されるのですが、ピストン上昇時にはケース内圧力は低下して今度はブリーザーパイプから空気を吸うというサイクルを繰り返し、結局ケース内の圧力は大気圧まで下がりません。
空気は伸張させるよりも圧縮させる方が抵抗が大きいので、ブリーザーパイプにワンウェイバルブを付けてケース内の空気を出るばっかりにしちゃえというのがこのコントロールバルブの理屈です(かなりはしょった説明ですが)。



バイク用に売ってるいい物はなんと2万近くするので諦めていたのですが、オフロード仲間のFさんから耳寄りな情報が、、、

クランクケース内圧コントロールバルブを付けてみる。

トヨタ純正部品でヴィッツ用(¥777)です。

安っぽいですが、機能はほぼ同じようです。

ブリーザーパイプを外して両断し、

クランクケース内圧コントロールバルブを付けてみる。

真ん中にバルブを入れてみます。ちなみに逆に付けると結構大変なことになるそうです(圧力あがりっぱなし)。

クランクケース内圧コントロールバルブを付けてみる。

なんとこれだけで完成クラッカー。ホースも変えたいところですが後日にします。

残念ながら雨の中走り出す若さは無いので、インプレッションも後日です。

言い忘れてましたが、効能としては

エンジンブレーキがマイルドになる。
エンジンの振動が軽減される。
アクセルオフからオンへのエンジンフィーリングが良くなる。

等々だそうです。

セローは225ccの割にエンブレが強く、ドコドコ回る単気筒っぽいエンジンなので効果が楽しみですニコニコ


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クランクケース内圧コントロールバルブを付けてみる。
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