2013年06月23日
家の10m前の道を歩いてたらイタチが横切って行きました
。
なかなかの田舎っぷりです。
さて、今日も雨なのでセローをいぢってます。
そういえばどこかの漫画で「昼の趣味はつちいぢり、夜の趣味はちついぢりです」というのがあったなあ(あっ、石を投げないでください!)。
本題ですが、バイクのクランクケースにはブリーザーパイプという物が付いています。

特に単気筒のエンジンの場合、ピストンが下がる行程とリングの隙間から漏れる燃焼ガスにより、ケース内の圧力が上昇します。
その圧力がブリーザーパイプから排出されるのですが、ピストン上昇時にはケース内圧力は低下して今度はブリーザーパイプから空気を吸うというサイクルを繰り返し、結局ケース内の圧力は大気圧まで下がりません。
空気は伸張させるよりも圧縮させる方が抵抗が大きいので、ブリーザーパイプにワンウェイバルブを付けてケース内の空気を出るばっかりにしちゃえというのがこのコントロールバルブの理屈です(かなりはしょった説明ですが)。

なかなかの田舎っぷりです。
さて、今日も雨なのでセローをいぢってます。
そういえばどこかの漫画で「昼の趣味はつちいぢり、夜の趣味はちついぢりです」というのがあったなあ(あっ、石を投げないでください!)。
本題ですが、バイクのクランクケースにはブリーザーパイプという物が付いています。

特に単気筒のエンジンの場合、ピストンが下がる行程とリングの隙間から漏れる燃焼ガスにより、ケース内の圧力が上昇します。
その圧力がブリーザーパイプから排出されるのですが、ピストン上昇時にはケース内圧力は低下して今度はブリーザーパイプから空気を吸うというサイクルを繰り返し、結局ケース内の圧力は大気圧まで下がりません。
空気は伸張させるよりも圧縮させる方が抵抗が大きいので、ブリーザーパイプにワンウェイバルブを付けてケース内の空気を出るばっかりにしちゃえというのがこのコントロールバルブの理屈です(かなりはしょった説明ですが)。
バイク用に売ってるいい物はなんと2万近くするので諦めていたのですが、オフロード仲間のFさんから耳寄りな情報が、、、

トヨタ純正部品でヴィッツ用(¥777)です。
安っぽいですが、機能はほぼ同じようです。
ブリーザーパイプを外して両断し、

真ん中にバルブを入れてみます。ちなみに逆に付けると結構大変なことになるそうです(圧力あがりっぱなし)。

なんとこれだけで完成
。ホースも変えたいところですが後日にします。
残念ながら雨の中走り出す若さは無いので、インプレッションも後日です。
言い忘れてましたが、効能としては
エンジンブレーキがマイルドになる。
エンジンの振動が軽減される。
アクセルオフからオンへのエンジンフィーリングが良くなる。
等々だそうです。
セローは225ccの割にエンブレが強く、ドコドコ回る単気筒っぽいエンジンなので効果が楽しみです
。

トヨタ純正部品でヴィッツ用(¥777)です。
安っぽいですが、機能はほぼ同じようです。
ブリーザーパイプを外して両断し、

真ん中にバルブを入れてみます。ちなみに逆に付けると結構大変なことになるそうです(圧力あがりっぱなし)。

なんとこれだけで完成

残念ながら雨の中走り出す若さは無いので、インプレッションも後日です。
言い忘れてましたが、効能としては
エンジンブレーキがマイルドになる。
エンジンの振動が軽減される。
アクセルオフからオンへのエンジンフィーリングが良くなる。
等々だそうです。
セローは225ccの割にエンブレが強く、ドコドコ回る単気筒っぽいエンジンなので効果が楽しみです
