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年休取った昨日は、雨予報でツーリングを中止したのに降る気配なし晴れ

昼から走りに行きました。




半日なので軽く宇和島市まで。



目的は、昼を抜いてるのでたこ焼きをテイクアウトで食べるのみ。

やってきたのは大阪やき三太さん。



道の駅きさいや広場の近くです。





「初めてなので何がオススメですか?」と聞いたら、

スキンヘッドのご主人(でも優しそう)が、外に出てきて、

メニューを見ながらあれこれと教えてくれました。



ネギたこダシたこ6個ずつに決定!



そこから焼いてくれたので、少し待ったけど、

先ほどの説明といい、日陰にベンチを移動してくれたり、



飲み物持ってないからとコップで水をくれたりと、

なんかご主人の真面目さがヒシヒシと伝わります。


そして当然、出来上がったたこ焼きも生真面目そうな仕上がりで好ましいにんまり



ネギとかソースとかが、全体に均等にかかってます。

「当たり前!」と言うなかれ。

長年売ってると、手早くやってムラになってるのが普通になってたり、

有名になったラーメン屋とかで、「高くなってるのに前よりネギもチャーシューも少ないぞ」

という事が何度あったことか、、、。



ネギたこはソースの味もしっかりついてて、王道の味。

ダシたこはダシの味が少し薄めの気もしたけど、濃いよりは私好み。

たこ焼き自体はふんわり系で、外周がカリッとしてるともっと良さそうだけど、

たこもしっかり入ってて、全体としてはなかなか美味しくて満足でした。

各450円、12個で900円はすこし高めではあるけど、

リピートして次回は別メニューも食べようと思いました。

15時半頃帰宅 本日の走行 163km



帰宅してからXRの小整備。

ゴムが脱落したチェーンガードの交換。



ネジが残ってるという事は、ゴムがネジまで摩耗して下に落ちたということですねガーン

ゴム部品が摩耗しても、上下逆にして使えるようになってます。

時々気にしよう。




樹脂の本体ごと交換。

まだ注文できたけど、前のは予備で取っとこう。



エンジン内部はともかく、切れそうな部品は早めに買っといた方が良いかも。







おまけの1枚
こんなところに人身売買の店が!

って前にもやったけどぴよこ3


  
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2021年08月14日

今日も雨なので、しかたなく家でゴロゴロしてちょっぴりXRの整備を。

バイクが少しずつ、調子良く乗りやすくなるのは楽しいことではありますがぴよこ3



プロテーパーのハーフワッフルタイプを付けてますが、そろそろ限界。

(ワッフル=菓子のワッフルみたいな格子型のパターン)



バイクを倒して土にめり込んだりするので、段々エンドが痛むしダイヤパターンもすり減ってきます。

今回はXRのノーマルとほぼ同じ、キジマのフルワッフルにしてみました。




超安!

やっぱ自分はフルワッフルの適度な太さが良いみたい。



プロテーパーといえば、ピローグリップも一度は使ってみたいけど3,000円するしなぁ。

類似品はアマゾンでもありますけどね。



こんどはこれにしてみるかな。



ジクサーはノーマルが薄くて硬かったので、デイトナの二重構造のに変えてまずまず良好。



カブは前のゲル防振タイプがアッと言う間に減ってしまったので、

プログリップの通常ゴムのタイプに変えて、今回は長持ちしています。



両距離走らなくなったせいもありますが。

カブはグリップの長さがわずかに短いので選択肢が少ないです。



ネットでグリップを選んでいると、昔からあるちょっと変わったタイプ、

こんなのとか、



こんなのとか、



こんなの。



根強いユーザーがいるということは、長距離で楽なのかもしれないんで、

そのうち試してみたいですね。








おまけの1枚
完結してない作品は、途中でぶった切られるのが嫌で読まないようにしてたけど、
アルスラーン戦記読んでみたらえらい面白い!(レンタルはまだ14巻まで)

魅力的なキャラが満載で、個人的には「キングダム」よりも良い。
原作は雑な終わり方で評判悪い様だけど、
荒川弘さんの漫画には期待してます。

  
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2021年08月12日

今日も夏休み消化で休んだけど、1日雨(激しめ)でした雷



車も無くて出かけられないんで、今日もXR250Rいじり。



予備のメーターバイザーでライトをLEDにしてから、

なんかこの黄色がマヌケだなぁと思ってたので変えてみた。



なんで黄色貼ったんだっけ?(私の95年型のノーマルは紺色)



紺のカッティングシートは無いから「黒にしようかな」と思って黄色剥いだら、下から黒が出てきた(笑)。



ついでに適当に「RIDE RED」のデカール手切りして貼ってみました。

元ネタはジョニー・キャンベルのXR。



私の250も、この写真のXR600R改も赤くなくて白いけどなへへん

ホンダが一時期キャッチコピーで使ってたロゴ。



でもBAJA1000と違って、自分は藪漕ぎするんでフロントフェンダーは即はげる可能性高しびっくり

で、左サイドカバーにも貼ってみました。


黒のベースが雑すぎる、、、


ネットに無いだろうと思って、写真から適当に下書きして作ったけど、

後で調べてみたら出てきたわ。


(手書き感が強い。)

しかも新バージョンまであった!










おまけの1枚
デカールの下書きに鉛筆使ったけど、

そういやこの鉛筆削りも中学の時買ったやつだ。

  
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2021年08月09日





ほぼ自分で忙しくしてるだけですが(笑)。

昨日はジクサー150で高知市へ、目的は献血



献血ルームは暑い日なのに、そこそこ混んでました。

遅い朝食のうどんは、ひやかけを食べたけどしょっぱくて、



昼食に食べた、淡麗塩らぁ麺はさっぱりしすぎでイマイチあせる





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2021年08月07日

メインで愛用してるテント、テンマクデザインのパンダ(これ⬇︎)の撥水がもうダメダメです汗



購入履歴見たら3年前でした。

途中で別のテントも買ったので、これは30泊くらいしたでしょうか。



ダメ元で撥水剤買って、揉み込んでみました。





フライシートメインで、ついでにインナーのボトムとグランドシート、ゲイターにも揉み込んだ。



ビチャビチャに浸しても、干してるそばからもう乾いてる。



素手で作業したら、手がめちゃ撥水になってしまって(身体に悪そう)気持ち悪いガーン

エアクリーナーの洗剤とかでなんとか落としましたへへん



その後は、アイス食べて休憩しながらXR250Rの整備。



念入りに洗車して、久々にタペットクリアランスも調整。



私の持ってる型式ME06は、IN0.05mm、EX0.08mmと、

後継モデルのME08の、0.10mm、0.12mmよりもなぜかシビア。

IN、EXとも0.02くらい広くなってました。



あとはチェーンの清掃・注油、
アクセルワイヤー2本とクラッチワイヤーの注油
ブレーキ・アクセルレバーの清掃・グリスアップOK

エンジンオイル交換とリアサスのリンクのグリスアップもしようと思ってたけど、

も〜暑いんで今度にしました。

今日は試乗もなし。



1日家から出なかったので、夜になって自転車でツタヤとローソンまで行ってきました。

15kmほど走って、XRの自賠責も入ってきた。




  
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2021年08月05日

はぁ〜今日も暑かったやべー



今日は休みじゃなくて、干した梅を昼休みに裏返しに家に帰ってただけです。



5月20日のブログで、「気になるバイク」としてホンダのGB350Sを挙げましたが、

最近身体に鈴菌が回ってきたせいか、

スズキのバイクを褒め称えるこんなサイトを見つけたせいか➡︎ 「スズキのバイク!」

最近スズキのバイクが気になりますにんまり


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2021年07月06日

オフロードバイクに乗り始めた1990年頃、

「レースでも、これ履かしとけば間違いない!」と言われてた、IRCのVE-35 / VE-33



当時は250ccサイズで、前後1万円弱で買えたと思うんですが、

今買うと16,000円もします。



30年経ってるから、まだ1.6倍で収まってるというべきか。

それにしてもこのタイヤ、私はしばらく履いてないけど今でも人気があるのがすごいね。



セロー→XRと続けて履いてるツーリストも、今では9,000円。



だいぶ減ってきたので、次を買わないといけないんだけど、



久しぶりにツーリスト以外のリアタイヤに浮気してみようと思ってますぴよこ_酔っ払う

ちゅるちゅるマディは若干苦手なものの、それ以外の安定したグリップと、乗り心地、耐摩耗とかで、

自分の使い方でこれに勝るリアタイヤは無いとは思ってるけど、

ある意味特殊なタイヤなのは事実でアンダーステアでもあるんで、

たまには普通のオフロードタイヤで、リアを振って走ってみたくなりました。



購入候補に考えてるのは、昔さんざん履かしまくったダンロップD603。



とはいえやっぱゲロでは厳しそう、減りも割と早い。



ピレリのMT21。



高いな、しかも確か硬くて交換に苦労するのよ。



あ、冒頭のVE-33は一般道不可なので履きません。

どんなタイヤでも思い切り空転させれば掘ってしまうけど、できるだけ道は痛めたくない。



結局、ミシュランの公道可のエンデューロタイヤ、AC10の後継のトラッカーにしようと思ってます。



減りはともかく、値段も安いし(最安値は7,232円)なかなかグリップしそう。

「公道可になってるけど、もろエンデューロタイヤ」というクラスより、1ランク耐摩耗性、快適性があるのを狙ってます。

(グリップとの間で揺れ動いてるけど、、、)



  
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2021年07月03日

ここ数週間、週末が雨予報なのにあまり降らない(笑)。

でも遠出すると、先週のようにどこかでは降られるという不安定な天気です。



明日愛媛の林道へ行くので、XR250Rの整備。

といっても大してする事はなくて、ガソリン入れてチェーンに注油して、装備を準備するくらいです。

ひょっとしたら、イヤイヤ無いと思うけど、帰りが暗くなったらいけないんで汗

前に作ったLEDライト付けてみました。




XRはバッテリー無いので、光量(特にアイドリング)はかなり怪しげです。



ついでに取り付けがグラグラしてた、ナンバーの取り付けを変更。



テールライトぎりぎりまで上げました。



リアのツーリストがかなり減ってるんで、明日は苦戦するかもガーン



ボーナス出たら買う!







おまけの1枚
裏の家の方が亡くなって、竹が茂ってすごかったのは息子さんか誰かが刈ってくれてたんだけど、
今は草がすごい事になってる、、、。



  
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バイク用のモデルもあるのは知ってたけど、



約1万円となかなか手が出なかったグリップスワニーのグローブ。

最近安いタイプが目に付いたんで買ってみました。







今まで使ってたバイク用グローブは、オンロードがワークウェイで買った700円くらいの。


汚くてすみません汗

安いとはいえ、掌側は鹿革(甲側は合皮)二重にもなってるし、ベルクロもダメにならない。

長距離走った時「もう少し皮が厚いと楽かな〜」とは思ってました。



オフは皮はダメなので、掌合皮、甲側化繊のメカニックグローブをずっと使ってます。



これもワークウェイで1,300円くらい、他は丈夫だけどベルクロがダメになるのが困りもの。



買ったスワニーは皮の厚みがかなりあるのですが、サイズ感も良く、

これで手に馴染めばかなり使い勝手は良さそうですにんまり

中国製で、「サイズのバラツキと縫製がひどい!」というレビューも見受けられましたが、

私のは大丈夫そうOK

ただ、これは私の指が短いからで、このグローブだけじゃないんですが、



小指が異常に余ります(笑)。





この歳になって、やっと片岡義男さんの小説の「からし色のグローブ」を手に入れましたぴよこ3







おまけの1枚
本屋に行ったらまたじゃらん(中国・四国版、九州版)を買ってしまった。

宿の広告ばっかりなんですけどね、、、。
まあいつか行けるスポットが、5でも10でもあれば。

  
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昨日に続き、今日も雨でした雨

ネタがないので、前からちょっと気になってた、

「どんだけの重量を身につけて走ってるんだろう?」

というのを確かめてみました。

特にオフは重い!あせる



まずロードの装備から。



左上から時計回りに(写真を撮ってるんで、どちらもスマホは除外)、

ハーフメッシュのジャケット(ペアスロープ)
靴下(ワークウェイ)
バイク用ジーンズ(エドウィン)
膝パッドとベルト
ブーツ(ヘンリービギンズ)
ヘルメット(アライ ラパイドネオ)
グローブ(ワークウェイ)
財布(軽い)
カメラ(リコーGR)
ウェストベルト
長袖クールインナー(ワークマン)
パンツ
Tシャツ

ジクサーはシートバッグを固定してるので、バッグ類は身につけないので楽。

写真の重量で、6.5kg



次はオフ(林道)装備。



奥の左側から、

プロテクター(HRP)
ブーツ(FOMA)
グローブ(ワークウェイ)
ヘルメット(アライ ツアークロス3)
ゴーグル(スワンズ)
ウェストバッグ(トレックフィールド)
ノコギリ
工具
トイレットペーパー(大事!)
ウェア上下(FOX)
肘プロテクター
膝プロテクター
長袖クールインナー(ワークマン)
サイクルパンツ
靴下(ワークウェイ)
ウェストベルト
財布


XRの小さいテールバッグには、ロープとリムプロテクターを入れてます。

特にブーツと工具が重い!

重量は、11.5kg

5kgの差があるんで、やっぱオフは身体が重く感じるんですね。

(体重に比べたら微々たるものかもしれませんが、、、)



そんな事をやってたら、午後からやんできたのでくもりサニーロード(R321)を走ってきました。

カブで!



展望台だけでなく、今日は久しぶりに柏島まで下りてみました。



本日の走行 132km







おまけの1枚
市内にワークマンプラスが開店準備中びっくり

  
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2021年06月13日

前日まで、降水確率100%➡︎80%の予報だったのでツーリングの予定を中止したんですが、

結局1日降りませんでしたガーン、こんな日もあるんやねぇ。

早めにウォーキングして、今日のお出かけは終了!





それでも今日は午後に、知人から知人へのバイク販売の仲介(言葉にするとなんか怪しげ)をして、

めでたく商談成立となりました。

N村さん、ありがとうございました!にんまり



K岡さん、安全運転で良いバイクライフを!ナイス



昼食はまた宿毛市に行って、いつものお好み焼き。






そして、四万十市内には売ってなかったボールペンのリフィルを買ってきた。



4色用の本体も買い足してきたので、また何色入れるか考えます。


  
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2021年06月12日

バイク改造したり(金がない)、ステッカー貼ったりあまりしないんですが、

カブ110はキャンバスが広いんで何枚か貼ってますぴよこ3

レッグシールドのBABYMETALステッカー(右下)がめくれて剥げてきた。



まあ、正式なロゴがライダー側にもあるから良いんだけど、、、にんまり





「なんか良いステッカーないかな〜」とアマゾってたら、良いの見つけましたよ!

リニューアル後がこちら⬇︎



「チラッ」ぴよこ3



カエルステッカー野クルステッカーはボディー左側へ。



右側は今までと変わらずです。





あとはこないだプラスチックの留め具が割れてしまった、XRのアシストベルトを修理。



コマドリ行ったら各色あったけど、まあ黄色のままで良いやへへん



15時頃までは降らなかったので、走っとくんだったな〜!

明日はもっと雨模様です。








おまけの1枚
こないだの林道の帰り。

走りにくい、、、。


  
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維持にあまり手がかからず、エンジンかけたらそのまま普通に走り出せるバイクが良いです。

旅先で止まるようなこともなく、悩むのはどう走って楽しむかだけにしたい。

だから古いバイクをレストアして楽しむつもりも更々ありません。



しかし、今ウチには走り出せないバイクが1台ガーン



ガレージに横たわってオペを待ってます。

まあこいつも作られてから26年目。

今回動かなくなったのは山走ってて刺さった枝のせいだけど。


クラッチ側のケースを開けました。



アンダーガード、キック、エキパイ、ステップ、ブレーキペダル、オイルクーラーのパイプ、

とか外さないといけないんで結構大変汗

前側から2本だけ配線が入ってます。



はい、見事に切れてますね。



左下の茶色いのが「パルスセンサー」といって、点火タイミングを送るやつらしいんですが、

フレームとエンジンの間に入った枝に押されて、この線が外に引っ張られて断線です。

止まった状況を良く反芻して考えるべきでした。

点火コイルとプラグキャップは交換してしまったけど、CDIとレギュレターまで買わなくて良かったぴよこ3



接続箇所は、ゴムで覆われた奥にあるようです。



ラジオペンチでほじって金具出して、なんとかハンダ付けしました。



開けたついでにクラッチ板交換しようと思ったけど、やっぱ専門工具がいるみたい。



計測したら1mmほど短くなってたんで、スプリングだけ交換しときます。



無事始動!

これで山へ行けますナイス

  
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2021年05月20日

最近、直接自分の為じゃないけど、バイクメーカーのHPやGOOバイクを見る機会が多くて、

いわゆるネオレトロな250をいろいろ検索したりしてます。

エストレヤ、250TR、グラストラッカー、レブル、FTR、等々、、、



そうしてる内に、とても気になるバイクが出てきた。


ホンダGB350S

空冷単気筒で20馬力。

面白いのは、CB250Rやレブル250より馬力も低いし値段まで安い!

実際は車検があるので、乗り出しは高くなってしまうと思うんですが、

GB350で55万、GB350Sで59.4万は新車としてはなかなかの安さ。

調べてみたら、インドで生産し熊本工場で組立みたい。

あれ!なんか聞いたことあるパターンだし(笑)。





魅力なのは、ノーマルマフラーで音がうるさくない範囲で、

パルス感があるすごく良い音らしいんですよね。



ジクサーにかなり満足しながら、

「もう少しだけ、ポジションがゆったりしてて、力があって、ドッシリしてると良いなぁ」

と思ってたんで、これは良いかもにんまり

燃費も40km/Lくらい走りそう。

もちろんすぐには買えないですけどね、、、。







おまけの2枚
相変わらず来てる、雑な詐欺メール。

信長か!


そして絶対Amazonじゃないしへへん



  
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かなりのライダーを敵に回したな(笑)。

前々から小出しには言ってたんですけどね。

でもどうですか~?かっこいいと思う?



最近テールが跳ね上がったバイクが多いのに、

キャリアの端っこの更なる高みに存在するトップケース、神棚か!

リッタースーパースポーツも、スリムなオフ車も、

黒くて丸いトップケースが付いてるだけで、デザイン台無しだと思います。



かっこ悪いと思うだけでなく、なんか見てて一種の違和感を感じてたけど、

最近やっと理由に気づきました。

タンデムもできる様な位置に付いてるけど、ほとんどがソロなのでライダーとの隙間が空きすぎ

バイク全体としての一体感が皆無なんですよ〜。



ちょっとジクサーの普段のバッグもトップケースっぽい位置だけどガーン



でもキャンプツーリングの時は、荷物に密着して挟まれて走ってますぴよこ3





同様にパニアケースもなぜか車体から離れすぎてて、なんか気持ちが悪い。



どうせなら内側がボディの曲線に沿った専用品くらいのあれば良いかも。



確かに便利なんだろう思います。

濡れない
ロックできる
着脱が簡単
型崩れしない

で、常に付けっぱなしの人が多い模様。

ロングツーリングの時だけ付けるから、非日常感が味わえると思うのは私だけでしょうか。



一時期、気の迷いでカブにコンテナケースを載せたこともありましたが、ダサいのでやめました。



実は腰が後ろにずらせなくて苦痛だったからなんですが、、、。

でもやっぱこれですね!深夜でもギャラリーが見にくる格好良さ(嘘)。





あと、「闇雲に荷物を多く積もう」としたり、「荷物を多く積むほど偉い」と思ってそうなのもカッコ悪い。

ツーリング先での快適性とせめぎあい、妥協しつつも、できるだけ軽く少なくしたいです。

バイクはスポーツなんですから。



トップケースの写真を探してたら、長野県の方がブログでこき下ろしてて笑った。

「スポーツバイクのトップケースが凄まじくダサいのだが、どうか?」➡︎リンク先

「スポーツバイクにトップケースなんてのは、車ならフェラーリにキャリアつけてるようなもん」

と言ってます、至言!


  
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私のツーリングマシン、ジクサー150はハンドル回りもイマイチ安っぽいですガーン



実際安いんだからしょうがないけど、、、ぴよこ3



黒一色のライダー目線をなんとかしたくて、ハンドルをシャンパンゴールドに変えてみました。



ノーマルに近い寸法のを買ったんだけど、若干高さと引きが増えたか。

さっそく70kmほど試運転してきました。





前から「ハンドル少し上げたいな」と思ってたんだけど、

実際上げてみると、楽になったというよりは、コンパクトに窮屈になった?

なんか上体もほぼ直立かも。

もっと乗ると違う感想になるかもしれませんが、

長距離乗ると最近手首が痛かったので、そこが改善されたら良いな、、、。







おまけの1枚

置き場としては使えるが、安定感はない!(笑)


  
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2021年04月28日

私が原付免許を取った頃は、ミッション付き選び放題の時代でしたぴよこ3

むしろスクーターが、タクトやパッソーラーという時代で選択肢が少なくて、

母親世代の乗り物という感じでした。

カブも配達の乗り物というイメージで、全く検討の外でしたね。



そんな中、いとこから貰ったバンバン50を少し乗って、

TL50の中古を買いました。



スズキ バンバン50


ホンダ TL50


45,000円で買ったんじゃなかったかな。

4.2馬力と非力ながら、あちこち行ったり土手登ったり、とても楽しかった記憶があります。

高松まで日帰り(500kmちょっと?)したこともありました。



思い出語りはここまでにして、今私が原付免許しか持ってなくて、

買うとしたら何が良いかとふと考えた。

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長距離乗ると左手首が痛くなるのは、数年前の骨折の後遺症だと思うんですが、

少し広すぎる気もしてたんで、ジクサーのハンドルをカットしてみましたはさみ





グリップ端の中心で測って、



720mmあったのを、左右15mmずつ切って690mmにしました。

ちなみにXR250Rは795mm(オフ車なので当然広い)、



カブ110は655mmでした。




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2021年04月03日

走行15,000kmを超えて、タイヤの溝がなくなったので交換しました。



フロントはまだ少し溝があるけど、リアと同じ偏摩耗があるので同時交換。





私が乗ってるジクサー150というバイク、価格が安く(新車で30万ちょい)、

よく走るし、燃費も抜群(平均50km/L)なんですが、

タイヤが250cc並みに太くて、リアはラジアルまで履いてるんで、

ノーマルタイヤを買うと、前後で24,000円ほどもしますガーン



安定に寄り過ぎな感じと、硬さも感じてたんで、リアは1サイズ細くして、

評判が良さそうなIRCのRX-02に前後してみたら、だいぶ安く上がったにんまり





タイヤ外したついでに、フォークも外してオイル交換。



カラーがやたらと長くて、スプリングが約25cmくらいと、オフ車の半分くらいしかないですね。



分かりにくいですが、深緑色のオイルが入ってました、珍しいかも。



新たに入れるのは、いつものイチゴ色のヤマハG−10です。





実はネットで見て知ってたんだけど、ジクサーのフォークは「GABRIEL」製らしいです。


知らんメーカーだけど。

大天使?それとも土佐清水製か?



肝心のタイヤ交換は、タイヤレバーで交換しようと思ってたけど、全くビードが落ちなくてあせる

結局友人の工場のチェンジャーを借りました。



今日は雨で乗れなかったので、感想はそのうち。

ホイールバランス?

100km/h以上ほとんど出さないから、多分大丈夫でしょへへん


  
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2021年04月01日

有休消化しないといけないんで、午後休みを取ってブラブラしてました。



春ですねぇ、暖かくなった。

でも花粉はまだキツイえーん



玄関に置いて、通勤・チョイ乗り用に使ってた、アライのSZ-RamⅡを引退させました。



元はといえば、2,000年に購入したR1150GSの青/白に合わせて購入したんで、



もう21年使ってることになります。

最初はちょっとキツくて、長距離かぶると頭が痛くなって困ってましたが、

もう今ではダルダルのスカスカ、内装の痛みもひどいもんです汗




もっと早く引退させるべきだったんですけどね。

今まで頭を守ってくれてありがとう。

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先日ジクサー150のグリップを交換したので、

ついでにバーエンドも注文して交換してみました。

ノーマルはプラスチックを差し込んでるだけ。





でもあまり長いのは付けられない。

なぜなら、ここ通って道路に出ないといけないんで、、、。


(家への出入りですりぬけが必要汗

車に当たった時考えると、実は金属よりプラスチックの方が良かったりもしますが。

実は前にXRでよろけて、母の車に傷をつけたのは秘密ですシーッ



というわけで、薄くて安いの買いました。



ゴールド買ったけど、思ったより経も小さくて安っぽいね。

アクセル側とか、なんだかもっとカッコ悪い、、、ガーン





とりあえず部品変えたんで、明日のためにガソリン入れついでに少し走ってきます。

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2021年03月14日





グリップが薄くて硬いのが、ジクサー150の数少ない欠点の1つですガーン



気になりつつ、1年以上そのまま乗ってました。

全体的に疲れないんで「まあ良いかな、、、」と。



交換に際して、前の剥ぐのはカッターで切るだけなんだけど、

左側は今までになく接着剤が大量で頑固に着いてました。



右側は楽勝だった。



でも内側のツバ部分が大きすぎて、削るのに時間がかかりました。



買ったのはAmazonで普通に出てきたデイトナの2層構造のやつ、安いです。





一応、黒/にした、ワイヤーロックするのは性(さが)ですねぴよこ3

さて取り付けたら試走だ!

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2021年03月13日

明日かと思ってたら、今日林道へのお誘いがありました。

タイヤ交換するヒマが無いので、「明日やるかな〜」と思ってましたが、

今日予定より早く目が覚めたので、林道行く前に交換しました。



タイヤと一緒にリムも交換しようと思ってたので、大急ぎであせる



スポークはちょっと前にステンのにしてたんで、錆びて回らないということもなく、

なんとか1時間半で完了しました。



うんイイねナイスやっと前後青リムになりました。



バイクは古さを隠せませんがぴよこ3



今日は午前中5台、午後7台での林道でした。



AちゃんはニューマシンCRM80を投入して、夫婦でCRMになってるし、



前のKLX125より軽いのが良いのか、ガシガシ果敢にアタックしてました。

とっしーさんは150も200もあるのに、今日もなぜか125で来て苦戦へへん



YASU君が代走しても苦戦してたんで、やっぱホイールとトルクは大きい方が良さそうよ。


でもこの後登りきった。



だいぶ暖かくなってきましたが、夕暮れで寒くなるまで今日も楽しませてもらいました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

私はというと、最近息切れが激しくて、ちょっとハアハアすると気持ち悪くなった。

職場で階段登っても息切れする。

不整脈は治ったはずだし、体調悪いところも無いんですけどねガーン



肝心のニュータイヤ、

Vee RubberのVRM-122ですが、

アスファルトも思いの外ノイズも少なく快適で、

オフも今までのツーリストよりグリップもリム打ちも不安がなくて良かったです。

なんといっても税送料込み5,680円なんで、耐久性とかも良ければ、

フロントの定番にしようかと思います。(販売元➡︎木下電気



本日の走行 150km

燃費は 26.5km/L

  
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2021年02月27日

XRのシートに穴があいてて汗



中のスポンジも割れてるみたいなんで、やっと張り替えることにしました。



しかし前から目をつけてた1万くらいのノンスリップのシートレザーが、どのサイトも品切れ。

後のモデルのME08/MD30はカラーオーダーさえできるのに、古いモデルはつらいガーン

なんとか見つけたのが7,000円のノーマル風(ロゴなし)。



今ついてるのも実は社外品ですが、それよりも材質は良さそうです。

(今のは伸びなくて、股間部分がシワシワに)



まずレザーを剥ぐのに一苦労、我ながらメチャメチャにタッカー打ってる。



スポンジも2枚買ってるんで、割れた部分も補修します。



幸い、白いスポンジはノーマルより少し硬そうなんで、着座部分をくり抜いて装着。



シートが前下がりすぎるのも気になってたんで、すこし盛ってみた。





エッジのRとか、段差部分は木工用ヤスリでひたすら削るけど、なかなかキレイにならず。

「まあいいか、表皮で押さえれば目立たないだろ」と思ったものの、、、



ありっ!けっこう目立つではないですかあせる

そんなにデリケートなお尻ではないので良いか。

XRよ、ちょっとカッコ悪くなってすまん!








おまけの2枚
日没から2時間ほど父と釣りに行ってみた。
エギングの私はアタリなし。
アジを餌にした父に大きな引きがあり、なかなか寄ってこない。

「モンスターアオリかっ!」と思ったら、

エイでした、、、ぴよこ3
父はこの後も、もう1枚エイ釣ってた。

  
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2020年12月26日



特に予定のない土曜日眠い

とはいえ、明日は林道なのでXRを レース➡︎公道仕様に






まあまあ暖かそうなので、夕方から近場にエギングに行きましたエギ



3時間半ほどやってみたけど、結果は、、、



惨敗!えーん

エギは複数無くすは、今日届いたカメラのレンズキャップは外すの忘れて水中に落とすは、

イカじゃなくタコがかかったんだけど、よろけて眼下の岩に張り付かれてしまい、

そしたら吸着力の強いこと強いこと!汗

「向こう側に引き剥がさないと」と水際まで行ったら、滑って転んで泳ぐところでした波

ダメダメだ〜。

でもレアキャラゲット!ガーン





年末なんで明日はケガしないように気をつけよ〜!

  
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2020年12月12日



明日は宇和島のエンデューロレースに参加します。

2月の桑田山に出て以来、今年2レース目。

密にならないように気をつけて楽しんできますにんまり



先週も少し整備したけど、今日は、

前後タイヤ交換
チェーン清掃
Fブレーキパッド交換
前後ブレーキエア抜き
ゼッケン貼付け

などをしましたが、結構時間かかりました。


ツーリストに比べると、タイヤが硬い硬い!

ライダー&バイク、年寄りコンビで頑張ります。




  
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2020年12月01日

母さん、とっしーさんのあのバイクどうしたでせうね?

ええ、夏、碓氷から霧積へゆくゲロみちで、
 
谿底へどんがらりんと落したあのカニバイクですよ。






バイク仲間のとっしーさんが今年7月に投入したNEWバイク、



その色とライトカウルから、即日「カニ」という愛称がつきました。

良かったネ!ぴよこ3



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2020年11月03日



しっぽつきさんがとっしーさんから買った(貰った?)DRを診せてもらったんですが、

自宅は洗濯物でいっぱいなんで、R439の向こうまで工具台をゴトゴト引いて行きました。

いろいろ問題はありそうですが、とりあえずセルのギアを取っちゃいました(笑)。

乗ったら思ったよりいい感じ、エンジンとサスもXRとそんなに変わらないかも。

XRの方がさすがに軽いかな、低車高モデルらしいんで車高が低いです。



その後、宇和島まで昼食を食べに行きました。

久木山ー奥藤林道に行ったんだけど、



崩落が危険すぎてUターン。

黒尊スーパー林道の紅葉はあと一息でした。




宇和島市南側の、山男という店で私はカツ丼、しっぽつきさんはオムライスを食べて帰りました。







おまけの1枚

最近足の上で寝られたりするんで寝返りがうてん。

  
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2020年10月17日

このブログ見てくれてる人は知ってると思いますが、25年前のXR250Rというバイクに乗ってます。



新車買えないというのもあるんだけど、若い頃のあこがれのバイクであったり、

ある部分は最新のバイクよりも乗りやすい部分もあったりして、当分はこれでいく。

全員がハスクバーナやKTMだったら、それはそれで面白く無いでしょ?へへん



同年式くらいのオーナーは、同じ悩みをかかえてると思うんですが、

最近純正パーツが無いものがあったりして、ノーマル主義の私でも社外品と取り混ぜてやっていくしかなくなってきました。

シートも破れてきたカミナリ



まあもうすでに純正品じゃ無いし、次はノンスリップ型(黒)を買う予定。

どうやら中のスポンジも破れてきてる感じだけど、ハイシートはさすがに無茶かな?


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「稀に見る強さの台風、、、」とか言ってたけど、まだ遠いのか晴天でした。



テント(パンダVC)を売ったポイントがまだメルカリに残ってたんで、

安いバイク用ジーンズを2本買ってみましたぴよこ3

エドウィンが56desginとコラボだけじゃなくて、独自でも出してるみたいです。



左が中古品でザイロンという繊維を使った物、右が未使用品でコーデュラを使った物です。

右のは膝カップも入れられます、糸を切って高さを調整するみたい。



長さも十分なんで、今までの様にブーツから出なくて良さそうですへへん



同じくメルカリにて、買ってないけど。



元の文が分からないほどの誤訳ガーン。機関車ヘルメット!(笑)



暑いけど、今日も自転車でちょっとお出かけ。



バイクか自転車かで悩んだら自転車、歩くか歩かないかで悩んだら歩く

でもあまりに暑かったので休憩あせる



ワザとらしい自撮りだけど、本当に休憩で1冊読みました。

図書館で借りた本も読まないといけないけど、ツタヤでまた漫画借りてきた。




どちらもたいへん面白かったです。

さて、まだ降ってないので今から歩いてきます。

  
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