ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2021年08月19日

村西監督ではないです、、、へへん



いや、もう、駅弁は完全に絶滅危惧種ですよね。

駅前や駅ナカにコンビニがあって、温めた弁当も食べられるし、

流行りの豪華列車はビッフェも売りにしてるので駅弁は不要、

「鉄道を乗って残そう」と言われながら、私も乗るのは1年に1回あるかないかくらいです。



前回いつ乗ったかと思ったら、四万十町に飲み会に行くついでに遍路道を歩いた、

2019年の12月みたいです。

この時は駅弁も買って土佐佐賀駅で食べました。

私的懐古趣味 駅弁

2019/12/14
四万十町へ一部歩く
今日は四万十町でおもちゃ病院の忘年会でした。もちろん飲むので、鉄道で行きます。各駅停車1両編成(編成って言うのか)乗り降りしないけど、普通に買うより少し安いのでフリー切符を。国道で約50km、鉄道で14駅なんですが、10駅目の土佐佐賀で降りるつもり。良い天気です。土曜…




そう、地元の中村駅はまだかろうじて駅弁が残ってます(まだあるかな?)。

この時で1日3個くらいの納品と言ってましたが汗



ググってみたら、四国内で駅弁が残ってるのは各県庁所在地と今治駅の5カ所。

一覧を見ても、正直ほとんど食べたことが無いのばかり。

汽車に乗って味わう機会はなさそうですが、バイクで立ち寄っても、

製造元が工夫こらし、過去の旅人が楽しんだ味を味わってみたいですね。



自分が駅弁と言って浮かぶのは、やっぱり、

峠の釜めしと、
私的懐古趣味 駅弁

ますのすしと、
私的懐古趣味 駅弁

いかめしかな。
私的懐古趣味 駅弁

どれも列車で食べたことがないや(笑)。



石川県のなぎさドライブウェイで、ますのすしを食べる私。

私的懐古趣味 駅弁

横川の峠の釜めしも、車やバイクで軽井沢方面に行く際によく食べたんで、

イメージ的にはドライブイン弁当(ドライブインも死語になりつつあるなぁ)。

ストリートビューで見てみたら、今でも昔のままで営業してそうで良かったぴよこ3

私的懐古趣味 駅弁



あと駅弁ではないかもしれませんが、四国の人間が忘れちゃいけないのが、

国鉄フェリー宇高連絡船のうどん

私的懐古趣味 駅弁

2019年に廃止となったので、これももう食べられなくなってしまいました。



と、いうことで改めて「食べることと旅のことばかり考えてるなあ」と思う毎日です。







おまけの1枚
私的懐古趣味 駅弁
だいぶ前に3日間干し終わったんだけど、梅干しも良い具合に完成しました。
毎日夕食に1個食べてます。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(私的懐古趣味)の記事画像
ジェネレーションギャップ!
私的懐古趣味 ピンボール
私的懐古趣味 カメラ
同じカテゴリー(私的懐古趣味)の記事
 ジェネレーションギャップ! (2021-06-15 18:50)
 私的懐古趣味 ピンボール (2021-01-14 21:59)
 私的懐古趣味 カメラ (2020-12-10 22:58)

この記事へのコメント
おぎのやの峠の釜飯 懐かしいです
20年くらい前に徹夜で走って食べました
1泊3日で2500キロ走って色々あったけど楽しかったです また行きたいな~☺️
Posted by KDX at 2021年08月20日 20:30
高知から行くとはなかなか!
有名どころはデパートの駅弁フェアとかに出てそうなんで、そこでも良いんで食べたいですね。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2021年08月21日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私的懐古趣味 駅弁
    コメント(2)