ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
ついにこのカテゴリーで書いてないのは、現役3台だけになってしまいました。

今まで乗った26台、レース用に友人2人とワリカンで買ったNSR50は書いてないけど写真がない!



ついにスーパーカブ110の番ですぴよこ3

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110

私のカブはJA07という型式で、2009〜11年に発売された丸目目のタイプです。

通勤・ツーリング用に90か110を探していた時に、

「売りたい人がいる」と友人に紹介してもらったのが、13,000km走ったこのバイクでした。

もうすぐ走行50,000kmになります。



90は歴史があるし、いじれるところも多そうですが、

排気量とミッション(3➡︎4速)の差による走行性能の違いは大きいらしく、

ノーマル主義でどんどん走りたい私には、結果的に110で良かったと思っています。

乗ってすぐ「ギア比低いな」と思ったので、Fスプロケを14T➡︎15Tにしたのと、

イリジウムプラグに交換した以外は、エンジンはノーマル。

その他はステッカー貼った以外は、ミニシールド、グリップ、バーエンド、

チェーン、ブレーキシュー、ライトバルブ、ベトキャリ等を装着・交換したくらいです。

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110



タイヤは安いの高いの、太いの細いの、ノーマルと色々試しましたが、

IRCのこれが少し高くてもグリップ良しでお気に入りです。



まあ細いタイヤでも滑ることはほぼ無いんですが、倒しこみが軽いだけに安心感に微妙な差が。

特に私の型式は「ハンドルが軽すぎる」と、特に積載時には不評もあったらしく、

次の角目カブでは安定寄りに振ってるらしいです。

自分では「まるで初期型インテグラタイプRみたいだ!」と悦に入ってますがぴよこ3



ツーリングバッグにテントを積んで、九州も何回か行ったし、

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110

大阪にも、

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110

広島にも行きました。

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110




しまなみ海道の原付道も楽しいので、5回くらい行ったと思います。

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110

ラリーで剣山スーパー林道激走したことも(笑)。

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110



カブの良さはよく言われるように「気負わず乗れるところ」ですが、

更に「気負っても乗れる」ところが110の良さだと思います。

想像以上に早いし、コーナーリングもシャープです。

安全性はともかく、街を歩く普段着で地面に立ち、

まっすぐ腰を下ろしたらカブのライディング。

背骨のS字カーブが使えて良さそうだけど、

ステップも前だし、お尻のみに体重がかかって腰が痛くなるのが唯一の難点。




荷物は荷台にがっちり固定できるし、

ボトルホルダーも付けたので、ジェットヘルなら信号待ちで飲めるへへん

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110

さらにリッター60km走るんで、財布にも優しいです。

こう書いてるとツーリング無双な感じするけど、

ジクサー150もリッター50km走るし、乗り心地とエンジンの滑らかさはカブに勝るんで、

ちょっと被ってるのが(カブだけに)キャンツーで出番が少なくなった理由。



しかしカブにはカブの良さがあるし、私のバイク初体験は祖父のカブ70なんで、

またカブでも遠出がしたいですね。

今までのバイク達(その24)スーパーカブ110







おまけの2枚
やっと晴れたのと、太ったのもあって自転車通勤を再開!
今日は夕食後ツタヤにも行ってきたけど、
今までのバイク達(その24)スーパーカブ110
「自分へのご褒美」にアイスを買ってるようではダメか、、、。
今までのバイク達(その24)スーパーカブ110




  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(スーパーカブ110)の記事画像
四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、
みんなカブに積みすぎでは?
押見修造作品の表紙
四万十川でキャンプ
スーパーカブの顔
バイクの燃費
同じカテゴリー(スーパーカブ110)の記事
 四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、 (2021-08-31 16:24)
 みんなカブに積みすぎでは? (2021-08-28 21:17)
 押見修造作品の表紙 (2021-08-01 22:14)
 四万十川でキャンプ (2021-07-25 21:09)
 スーパーカブの顔 (2021-06-12 20:21)
 バイクの燃費 (2021-06-02 00:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その24)スーパーカブ110
    コメント(0)