2021年08月24日
ついにこのカテゴリーで書いてないのは、現役3台だけになってしまいました。
今まで乗った26台、レース用に友人2人とワリカンで買ったNSR50は書いてないけど写真がない!
ついにスーパーカブ110の番です。
私のカブはJA07という型式で、2009〜11年に発売された丸目のタイプです。
通勤・ツーリング用に90か110を探していた時に、
「売りたい人がいる」と友人に紹介してもらったのが、13,000km走ったこのバイクでした。
もうすぐ走行50,000kmになります。
90は歴史があるし、いじれるところも多そうですが、
排気量とミッション(3➡︎4速)の差による走行性能の違いは大きいらしく、
ノーマル主義でどんどん走りたい私には、結果的に110で良かったと思っています。
乗ってすぐ「ギア比低いな」と思ったので、Fスプロケを14T➡︎15Tにしたのと、
イリジウムプラグに交換した以外は、エンジンはノーマル。
その他はステッカー貼った以外は、ミニシールド、グリップ、バーエンド、
チェーン、ブレーキシュー、ライトバルブ、ベトキャリ等を装着・交換したくらいです。
タイヤは安いの高いの、太いの細いの、ノーマルと色々試しましたが、
IRCのこれが少し高くてもグリップ良しでお気に入りです。
まあ細いタイヤでも滑ることはほぼ無いんですが、倒しこみが軽いだけに安心感に微妙な差が。
特に私の型式は「ハンドルが軽すぎる」と、特に積載時には不評もあったらしく、
次の角目カブでは安定寄りに振ってるらしいです。
自分では「まるで初期型インテグラタイプRみたいだ!」と悦に入ってますが。
今まで乗った26台、レース用に友人2人とワリカンで買ったNSR50は書いてないけど写真がない!
ついにスーパーカブ110の番です。
私のカブはJA07という型式で、2009〜11年に発売された丸目のタイプです。
通勤・ツーリング用に90か110を探していた時に、
「売りたい人がいる」と友人に紹介してもらったのが、13,000km走ったこのバイクでした。
もうすぐ走行50,000kmになります。
90は歴史があるし、いじれるところも多そうですが、
排気量とミッション(3➡︎4速)の差による走行性能の違いは大きいらしく、
ノーマル主義でどんどん走りたい私には、結果的に110で良かったと思っています。
乗ってすぐ「ギア比低いな」と思ったので、Fスプロケを14T➡︎15Tにしたのと、
イリジウムプラグに交換した以外は、エンジンはノーマル。
その他はステッカー貼った以外は、ミニシールド、グリップ、バーエンド、
チェーン、ブレーキシュー、ライトバルブ、ベトキャリ等を装着・交換したくらいです。
タイヤは安いの高いの、太いの細いの、ノーマルと色々試しましたが、
IRCのこれが少し高くてもグリップ良しでお気に入りです。
まあ細いタイヤでも滑ることはほぼ無いんですが、倒しこみが軽いだけに安心感に微妙な差が。
特に私の型式は「ハンドルが軽すぎる」と、特に積載時には不評もあったらしく、
次の角目カブでは安定寄りに振ってるらしいです。
自分では「まるで初期型インテグラタイプRみたいだ!」と悦に入ってますが。
ツーリングバッグにテントを積んで、九州も何回か行ったし、
大阪にも、
広島にも行きました。
しまなみ海道の原付道も楽しいので、5回くらい行ったと思います。
ラリーで剣山スーパー林道激走したことも(笑)。
カブの良さはよく言われるように「気負わず乗れるところ」ですが、
更に「気負っても乗れる」ところが110の良さだと思います。
想像以上に早いし、コーナーリングもシャープです。
安全性はともかく、街を歩く普段着で地面に立ち、
まっすぐ腰を下ろしたらカブのライディング。
背骨のS字カーブが使えて良さそうだけど、
ステップも前だし、お尻のみに体重がかかって腰が痛くなるのが唯一の難点。
荷物は荷台にがっちり固定できるし、
ボトルホルダーも付けたので、ジェットヘルなら信号待ちで飲める。
さらにリッター60km走るんで、財布にも優しいです。
こう書いてるとツーリング無双な感じするけど、
ジクサー150もリッター50km走るし、乗り心地とエンジンの滑らかさはカブに勝るんで、
ちょっと被ってるのが(カブだけに)キャンツーで出番が少なくなった理由。
しかしカブにはカブの良さがあるし、私のバイク初体験は祖父のカブ70なんで、
またカブでも遠出がしたいですね。
おまけの2枚
やっと晴れたのと、太ったのもあって自転車通勤を再開!
今日は夕食後ツタヤにも行ってきたけど、
「自分へのご褒美」にアイスを買ってるようではダメか、、、。
大阪にも、
広島にも行きました。
しまなみ海道の原付道も楽しいので、5回くらい行ったと思います。
ラリーで剣山スーパー林道激走したことも(笑)。
カブの良さはよく言われるように「気負わず乗れるところ」ですが、
更に「気負っても乗れる」ところが110の良さだと思います。
想像以上に早いし、コーナーリングもシャープです。
安全性はともかく、街を歩く普段着で地面に立ち、
まっすぐ腰を下ろしたらカブのライディング。
背骨のS字カーブが使えて良さそうだけど、
ステップも前だし、お尻のみに体重がかかって腰が痛くなるのが唯一の難点。
荷物は荷台にがっちり固定できるし、
ボトルホルダーも付けたので、ジェットヘルなら信号待ちで飲める。
さらにリッター60km走るんで、財布にも優しいです。
こう書いてるとツーリング無双な感じするけど、
ジクサー150もリッター50km走るし、乗り心地とエンジンの滑らかさはカブに勝るんで、
ちょっと被ってるのが(カブだけに)キャンツーで出番が少なくなった理由。
しかしカブにはカブの良さがあるし、私のバイク初体験は祖父のカブ70なんで、
またカブでも遠出がしたいですね。
おまけの2枚
やっと晴れたのと、太ったのもあって自転車通勤を再開!
今日は夕食後ツタヤにも行ってきたけど、
「自分へのご褒美」にアイスを買ってるようではダメか、、、。