ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
日曜に暑い中ツーリングして、川遊びする人たちを見て、

「そういや今年1回も泳いでなかった」汗と気がつきました。

休みを取った今日、四万十川で泳いできました。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、
(シュノーケルの先が逆向きですね汗。)



自宅からだと、四万十川赤鉄橋を渡り、

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

上流に約4kmくらい。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

堤防が終わるあたり、地名的には四万十市入田平元といいます。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、



子供の頃はこの入田に住んでたので、小学校高学年の夏休みには毎日泳ぎに来た場所。

今は帆かけ舟の観光船「舟母」の発着場になってます。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

前回来たのは5年前か10年前でしょうか汗

最近ほんと泳がなくなったからな〜。



矢印の岩のあたりがとても深いダウン

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

男の子はそんな場所大好きですからね。

まだ9時過ぎなので「水が冷て〜」と思ったけど、入ってしまえばなんてことなかったです。



今年は雨も多かったけど、水底はコケが多くて透明度も今ひとつ。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

前回来た時も思ったけど、少年時代より50cmくらいは水位が下がってる気がします。

泳いで深い場所の岩まで行ってみました。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

競って飛び込んだ岩にもコケが生えてます、今の子供はそんなことしないのかな。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

透明度が今ひとつでも、泳いでると大きなフナやコイが見えます魚青

地元ではほとんど食べないので、潜ったらメータークラスもいるらしいです。



毎年たくさんの観光客が四万十川や沈下橋を訪れますが、

上から見るだけじゃなくて、水面近くで見ると川は表情を変えます。

川原や、船や、水中からぜひ四万十川を見てやってくださいぴよこ3

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

でも沈下橋からの飛び込みや着衣水泳は、場所によってはとても危険なのでご注意ください。

死にます、マジで。



ふぅ〜、泳いだ後ってなんでこんなに風が気持ち良いんですかねにんまり

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

きっと生物が陸に上がって、肺呼吸を始めた時の気持ちよさだな、ちがうか!



今日まで夏休みのはずだけど、小学生中学生がまったくいません。

宿題でも一生懸命やってるんでしょうか?

中学生がいつも集まってる、自宅近くの後川に行ってみたけど、

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、
無人。



事件はその直後に起こりました!ガーン

そのまま堤防の中段を走って下流に向かったけど、水門で行き止まり。

戻るのが面倒で、コンクリ部分を駆け上がったけど、亀の子になってストップ。

そのままカブごと勢いよく後退して転倒してしまいました。

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

カブ買ってから5年間立ちゴケすらなかったのに〜。



帰宅して確認したら、カブはバーエンドとウィンカーが少し擦れたくらいで思いのほか軽傷。

私は泳ぎに行くので、ナメた格好で運転していたので、

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

あちこち擦り傷になりましたが、かなり腫れた足も折れてはなさそうですえーん

四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、

反省します!







おまけの1枚
午後は警察署で免許の受け取り。
四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、
前々回の更新でゴールドの予定が、更新を3ヶ月過ぎて気づき、
やっとゴールドに復帰できましたナイス
堤防なんか登ってちゃいかんね。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(地元紹介)の記事画像
高知県四万十市に生まれたこと
山芋が食べたい!
しまんと寒風通信
四万十市に生まれて
涙もろくなった
四万十川河口
同じカテゴリー(地元紹介)の記事
 高知県四万十市に生まれたこと (2021-08-27 00:36)
 山芋が食べたい! (2021-07-29 23:32)
 しまんと寒風通信 (2021-01-09 17:51)
 四万十市に生まれて (2020-07-07 22:52)
 涙もろくなった (2020-04-18 23:55)
 四万十川河口 (2019-05-11 20:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、
    コメント(0)