ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2021年07月29日

昼休みに話題になって思い出した。

昔はよく山芋(自然薯)を掘りに行って食べてた。

山で掘る天然のだから、けっこう曲がりくねったやつ。

山芋が食べたい!

料理番組とかで畑で育てた真っ直ぐのとか出てくるけど、田舎者としてはなんか違和感がある。

山芋が食べたい!

擦りおろしただけでなくて、鯛のアラとかで取ったダシ汁とかで丁寧に伸ばし、

少し冷ましたご飯とかにかけて食べたらもう、、、にんまり



もちろん掘るのが大変なのは体験してるし、昔は父について行ってたので探し方もよく分からない。

しかしこの歳からでも苦労してみる価値はあるかもなぁ。







おまけの1枚
ドクターとかシェフとかの「金もあるしちょっとここいらで貫禄でも出してみようか」というヒゲが気になる。
こうゆうの⬇︎
山芋が食べたい!
(剃るのが面倒くさいだけかもしれませんが)
同じくシェフのハンチングと、クリエイターの派手なメガネくらい気になる。
著名で実績がある人を除いて、胡散臭さが増す気がするんだけど大きなお世話ですね。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(地元紹介)の記事画像
四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、
高知県四万十市に生まれたこと
しまんと寒風通信
四万十市に生まれて
涙もろくなった
四万十川河口
同じカテゴリー(地元紹介)の記事
 四万十川で泳いできました、そしてカブでコケた、、、 (2021-08-31 16:24)
 高知県四万十市に生まれたこと (2021-08-27 00:36)
 しまんと寒風通信 (2021-01-09 17:51)
 四万十市に生まれて (2020-07-07 22:52)
 涙もろくなった (2020-04-18 23:55)
 四万十川河口 (2019-05-11 20:57)

この記事へのコメント
ヤマイモは葉っぱ見たらわかりますよ。
あと、秋になればムカゴもついて(ムカゴも食べれる)わかりやすいはず。
でも、イノシシが掘りまくってるので天然のはなかなか取りにくくなってると思います。
Posted by まろ at 2021年07月29日 23:50
おっ、意外と山の子(笑)。
私はどっちかというと、田舎に住んでる町の子なので、せいぜいイタドリ食べたり、ココブ採ったり、通学途中に蛇がカエル食べるのを発見したりするくらいでした。
父はオヤツが雀だったらしいからね。
Posted by うつなつぱぱ at 2021年07月30日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山芋が食べたい!
    コメント(2)