ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
別子銅山跡へツーリング

昨日はW林さんのXR250モタード仕様と、私のジクサー150で、

愛媛県の別子銅山東平地区跡まで行ってきました。

なんか、走って食べてばかりの1日だったぴよこ_酔っ払う

朝食は最近気に入ってるすき家のまぜのっけごはん朝食で。

別子銅山跡へツーリング
写真撮り忘れた、、、

ご飯大盛りでも380円というコストパフォーマンス、牛皿もけっこう量あります。



四万十川沿いに北に向かって、8時に道の駅広見森の三角ぼうしで待ち合わせ。

別子銅山跡へツーリング

途中のオートキャンプ場とか川原は、もうテントと車でいっぱいでした。

時間通りにW林さんがやってきて出発!

ここから、➡︎梼原➡︎R439で早明浦ダム、へ向かいます。

早明浦ダムから別子ラインへ向かう狭路が地図にあったので、そこを通る予定ぴよこ3



しかし梼原町を過ぎ、津野町へ入った頃から予想外の雨が!雨

W林さんがカッパを持ってなかったので、B&G海洋センターで軒をかりて1時間ほど雨やどり。

別子銅山跡へツーリング

その後の工事の通行規制とかもあって、すっかり遅くなってしまいましたが、

別子銅山跡へツーリング

今日はどうせ暗くなるまで走るつもりでいたので、気にしない、、、へへん



それに、ここまででも感じてたのですが、「やっぱ夏休みに入った連休なので車が多い、そして遅い!」

こんな日はあせって走ってもロクなことにならないので、気持ち良く走れる区間に期待しましょう。

と思ってたのに、この後広い道で車を抜き去ったまま、んんkm/hで走ってた際、

バックミラーのW林さんがやたらとハイビーム、なんだ回転灯まで点けてるよ、、、

白バイでしたガーン

数十年ぶりに「やっちまった、、、」と思ったものの、

計測してなかったということで、注意だけで済ませてもらうという奇跡。

その後は少しだけアクセル戻し気味に走りました汗



昼食は新居浜で食べる予定ですが、まだまだ先なのでドライブイン引地橋に寄り、

4月は売り切れでとっしーさんと食べられなかった、おでんを食べて一息。

別子銅山跡へツーリング

そしてさらに道の駅土佐さめうらでは、土佐あか牛の牛串の匂いに誘われて1本。

別子銅山跡へツーリング
油ギトギトで美味い!

しっかり昼食じゃないので、なんかすぐお腹が減る感じ、認知のはじまりか?



早明浦ダムからは、ダム湖畔沿いのクネクネ道を走って、予定通り狭い峠道へ。

別子銅山跡へツーリング

別子ラインに出たら西へ向かいますが、前日もっと東側でライダーの転落死亡事故があったみたいです。

別子銅山跡へツーリング



14時過ぎ、やっと目的の別子銅山東平地区に到着しました。

別子銅山跡へツーリング

暑くなったのと、アップダウンが多くて、ふうふう言いながらひと回りしましたあせる

別子銅山跡へツーリング

もう少し涼しい季節にゆっくり見たいものです。



新居浜まで下るけど、適当なお店が目につかず、

西条までやってきて開いてるラーメン屋さんに飛び込んだのですが、、、

別子銅山跡へツーリング

松山の有名店の系列のお店だったみたいで、スープが甘い!

チャーシューも甘いし、餃子さえ甘く感じる。

私には合いませんでした、、、ぴよこ_風邪をひく



思いの外遅くなったので、帰路を相談。

西のR56は無いにしても、
UFOライン、
黒森峠からの面河渓経由、
皿ヶ嶺沿いからの久万高原町経由、

結局、一番速くてそれでも楽しそうな、寒風山トンネル〜越知〜須崎にしました。

窪川あたりで夕食にしようと話してたけど、お腹が空いてなくて、

結局四万十市まで戻ってきて、2人でトンカツ食べました。

別子銅山跡へツーリング

私は自宅へ、W林さんは自宅までさらに1時間の旅へ。

お疲れ様でした!



今日もかなりワインディングを(狭いのも路面が悪いのも含めて)堪能しました。

8月の3連休はもうキャンプに行く!(暑そう、、、)

本日の走行 481km




  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(ジクサー150)の記事画像
佐田岬へ日帰りツーリング
宇和島市へたこ焼きを食べに
夏の終わりのソロツーリング
雨も降ったが忙しい
なんとなく松山へ
佐田岬半島へ
同じカテゴリー(ジクサー150)の記事
 佐田岬へ日帰りツーリング (2021-09-11 23:09)
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 夏の終わりのソロツーリング (2021-08-29 20:04)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 なんとなく松山へ (2021-07-31 22:04)
 佐田岬半島へ (2021-07-12 20:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
別子銅山跡へツーリング
    コメント(0)