ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
実はポルシェ好きですにんまり

未だに買おうとかは考えた事もないけれど。

(と言いつつ、BMWのバイクは持っていたなと思い出す)

スーパーカーブームの中学生の頃、同級生はミウラだカウンタックだBBだと騒いでましたが、

私はずっと930ターボが好きでした。

ポルシェはやっぱあのお尻ですよねぴよこ_酔っ払う

ポルシェとベロフのこと



イタリア車と違って、カタログデータ通りの性能を出すのも素晴らしい!

さすが西ドイツ(当時)の工業製品。

今日知ったけど、930ターボはすでにインジェクション装備だったのねビックリ



何時だか知ったポルシェのドライバーに、シュテファン・ベロフがいます。

そんなに詳しく知ってるわけじゃないけど、思い出したのは昨日この動画を発見したから。



2018年6月29日 ポルシェワークスのティモ・ベルンハルトが、

919 Hybrid Evoで35年ぶりに、ニュルのコースレコードを書き換えた車載カメラ。

ポルシェとベロフのこと
5分19秒546

いや〜この動画、マジで見た方が良いです、凄いです。

ニュルのその辺の峠道みたいな狭い道で、すぐに200とか250km/h!

最高速は369km/hだけど、吹け切ってるからギア比変えればまだ出そう。


現在歴代2位がフォルクスワーゲンID.Rの6分5秒336なんで、919 Hybrid Evoが速すぎる、、、。


これはこれでEVなんで静かで速くて気持ち悪いですけどね(笑)。



で、その35年間も破られなかったレコードが、

ベロフが1983年5月28日に956Cで出した6分11秒13。

ポルシェとベロフのこと
懐かしい、カッコ良い、、、

いきなり52秒短縮するのも凄いけど、モータースポーツの世界で35年間破られなかったのも凄い。



このレコードを出したベロフは、この時25歳で、翌年は世界耐久選手権でも9戦中5勝をあげチャンピオンに、

ポルシェとベロフのこと

同じ1984年からF1デビューもしており、モナコではプロスト、セナを追い上げて3位入賞。

85年のシーズン中は翌年に向けてフェラーリと契約予定だったらしいのですが、、、、



1985年9月1日のスパ・フランコルシャンのオー・ルージュで事故死してしまうのです。

ポルシェとベロフのこと

「生きていたら、シューマッハがドイツ人初のF1チャンピオンではなかった」とか、

「早いけど安定感が無いので、チャンピンにはなれなかった」とか言っても、

今となっては分からない。

充実した人生ではあったろうなと思う。

36年も前だけど、ご冥福を祈ります。

ポルシェとベロフのこと



還暦近くまで生きてきた私は、最近腹が出気味なので仕事後にツタヤまで自転車で。

ポルシェとベロフのこと
ポルシェとベロフのこと

さて、明日仕事行ったら4連休だー!







おまけの1枚
919 Hybrid Evoの2リッターV4エンジンにも驚いたけど、
956調べてたら、前期型のエンジンは「ヘッドのみ水冷」って!
ポルシェとベロフのこと
レーシングマシンまで、頑固に強制空冷使ってるし。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
ブログ引っ越しました!
ブログ引越し中(^_^;)
ジャンボタニシ、今年は少なかった?
高知県四万十市に生まれたこと
うどん、、、食べたい
8月6日の記事
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 ブログ引っ越しました! (2021-09-14 18:59)
 ブログ引越し中(^_^;) (2021-09-12 22:59)
 ジャンボタニシ、今年は少なかった? (2021-09-07 21:30)
 高知県四万十市に生まれたこと (2021-08-27 00:36)
 うどん、、、食べたい (2021-08-21 22:22)
 8月6日の記事 (2021-08-06 22:48)

Posted by うつなつぱぱ at 22:24│日々雑感
Comments(2)
この記事へのコメント
車種は違うけど北只のお宅にもポルポルありますょ。

車はあんまり興味がなかったなぁ。
中学の頃豊田市の隣町にすんでて車種覚えるのはすぐでした。
Posted by まろ at 2021年07月21日 19:38
ポルシェの入口としてはあの車種はベストに近いらしい、、、。

鈴鹿に住んでた頃、豊田市通って池の平ワンダーランドのレースに行ってましたよ。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2021年07月22日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポルシェとベロフのこと
    コメント(2)