ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
※カテゴリー別のRSSです
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  




水曜に従兄弟と約束してた佐田岬ツーリングが、天気の関係で今日になりました。

従兄弟はセロー225で、私がジクサー150ぴよこ3



今日も天気が怪しくて、降りそうです雨





行きは私得意のR441で、帰りは西予宇和〜津島の高速無料区間から、山中の県道4号線を抜けて宿毛へ。

8:00 〜 16:30 のツーリングでした。

相変わらず、信号と車の少ない道を選びに選んで走ってるけど、

佐田岬メロディーライン(R197)はスピード取り締まりが多いらしいんで汗

それなりに抑えて走りました。



  続きを読む
  • LINEで送る



年休取った昨日は、雨予報でツーリングを中止したのに降る気配なし晴れ

昼から走りに行きました。




半日なので軽く宇和島市まで。



目的は、昼を抜いてるのでたこ焼きをテイクアウトで食べるのみ。

やってきたのは大阪やき三太さん。



道の駅きさいや広場の近くです。





「初めてなので何がオススメですか?」と聞いたら、

スキンヘッドのご主人(でも優しそう)が、外に出てきて、

メニューを見ながらあれこれと教えてくれました。



ネギたこダシたこ6個ずつに決定!



そこから焼いてくれたので、少し待ったけど、

先ほどの説明といい、日陰にベンチを移動してくれたり、



飲み物持ってないからとコップで水をくれたりと、

なんかご主人の真面目さがヒシヒシと伝わります。


そして当然、出来上がったたこ焼きも生真面目そうな仕上がりで好ましいにんまり



ネギとかソースとかが、全体に均等にかかってます。

「当たり前!」と言うなかれ。

長年売ってると、手早くやってムラになってるのが普通になってたり、

有名になったラーメン屋とかで、「高くなってるのに前よりネギもチャーシューも少ないぞ」

という事が何度あったことか、、、。



ネギたこはソースの味もしっかりついてて、王道の味。

ダシたこはダシの味が少し薄めの気もしたけど、濃いよりは私好み。

たこ焼き自体はふんわり系で、外周がカリッとしてるともっと良さそうだけど、

たこもしっかり入ってて、全体としてはなかなか美味しくて満足でした。

各450円、12個で900円はすこし高めではあるけど、

リピートして次回は別メニューも食べようと思いました。

15時半頃帰宅 本日の走行 163km



帰宅してからXRの小整備。

ゴムが脱落したチェーンガードの交換。



ネジが残ってるという事は、ゴムがネジまで摩耗して下に落ちたということですねガーン

ゴム部品が摩耗しても、上下逆にして使えるようになってます。

時々気にしよう。




樹脂の本体ごと交換。

まだ注文できたけど、前のは予備で取っとこう。



エンジン内部はともかく、切れそうな部品は早めに買っといた方が良いかも。







おまけの1枚
こんなところに人身売買の店が!

って前にもやったけどぴよこ3


  
  • LINEで送る





とは言え、まだ暑さが続きそうな感じあせる



今日のルート。





ジクサー150で8:00に出発、この時はまだ長袖Tにハーフメッシュのジャケットで丁度くらい。



いつも愛媛に行くルート、四万十川沿いのR441を北上します。


  続きを読む
  • LINEで送る



2021年08月17日

今日は誕生日でしたにんまり

ぶっちゃけ59歳になってしまいましたよ。

来年は還暦、我ながらびっくりしてます。



雨も続くし、コロナで県外にも行けない状況が続いてます。

こんな時は一層旅のことを考える。

もちろん過去の旅よりも、これからの旅のこと。

人生の長い旅路は、まぁ置いといて、、、(笑)。



日曜のTBS「世界遺産」はアマルフィ海岸でした。



景色も素晴らしいけど、標高550mのハイキングルート「神々の道」というのがあるらしい。



こんな道あるいてみたいです。

アメリカのジョンミューアトレイルとか、スペインのサンティアゴ巡礼道とか、

魅力的なトレイルは数あれど、なかなか行くのは難しいだろうな〜。

「まず歩き旅は四国八十八箇所があるじゃないか」と言われちゃいますけどね。



参拝するかはともかく、四国一周歩きで歩いてみて、

東海道と中山道を完歩したいというのが、歩き旅の目標ナイス



バイクはまあ、当分今のままでしょうね。

休みは取れても最長で4日くらい。

西日本の言ってない場所と走ってない道を求めて。

美味しいものと温泉をもっと楽しみたい。

自宅で寝るように、気負わず楽にキャンプ泊できる様になりたいですね。

仕事を辞めたらやっぱ日本をぐるっと回りたい日本

高速使わずに寄り道したいんで、早くなくても停りやすい燃費の良いバイクで。

そうするとやっぱカブになってしまうのかな。





その他の車旅とかグループツアーとかの事は、自分でも驚くほど全く興味が無い。

軽とかの車中泊とか、バイクよりはるかに楽だと思うんですが、

バイクで現地の空気を感じながらかき分けて行く事を知ってしまうと、

窓越しの景色とは絶対的に違うんで、身体が満足できないと思います。



先日バハ1000の本を見たんで、



バハやモンゴルなんかを走れるツアーは、バイクに乗ってる以上は行ってみたいけどね~。



そういや、家族と両親を年1回くらいは温泉旅館の旅に連れて行きたいと、

昔からずっと思ってるけど実現できてないですね。

そんなことを思いながら、どんどん歳をとっていくんだなぁ汗


  
  • LINEで送る



2021年08月11日

何歳になっても、好奇心を持って柔軟な心でいようと考えていますが、

趣味嗜好が固まってくるのは、ある程度しょうがない事でしょうか、、、。



何かと言えば、うどんの事なんですけどね。

先日高知市のこがね製麺所でひやかけを食べたら、かなりしょっぱく感じました。

自分が薄味好みで、当日の発汗が足りなかったのかもしれませんが汗

ぶっかけを食べても「濃いなぁ」と思うことが多いし、

「やっぱ自分は温かいかけだな!」と思った次第ナイス



かけ(温)にげそ天を別皿で取る事が多いです、胃袋に余裕があれば更におにぎりかおでん。



お店の事も考えてネギの量はそこそこ、生姜とごまを少量。

七味を数振りして、まずはそのままで麺を2口ほど、

つゆを味わったら天ぷらも1口。

そしてつゆの中に天ぷらを投入びっくり

徐々に溶け出す油と衣を楽しみながら、麺と天ぷらを食べていきます。

そしてある意味、麺より楽しみなのが残ったつゆへへん

ほぐれた衣、七味、ネギ等が残った美味しいつゆを飲み干すのが最後の楽しみ。

だからやっぱりかけなんです。

このつゆに匹敵するのは「長田in香の香」のつけだしくらいかなぁ。



麺のコシは冷たい方が感じるのは事実だけど、一旦締めた麺がほわっとほぐれていく感じもまた良し。

「ひやあつ」や「麺そのままで」がある店は頼むけど、表記してない店は通ぶった感じで頼みにくいですね。



香川はしばらく行けそうにないんで、休みになったらまた近くのうどん屋でも。

ぶれずにかけ(温)を頼みますぴよこ3







おまけの2枚
ストリートカスタム恐るべし!ガーン


ラジエーターリザーバータンクらしい、、、。


  
  • LINEで送る



2021年08月09日





ほぼ自分で忙しくしてるだけですが(笑)。

昨日はジクサー150で高知市へ、目的は献血



献血ルームは暑い日なのに、そこそこ混んでました。

遅い朝食のうどんは、ひやかけを食べたけどしょっぱくて、



昼食に食べた、淡麗塩らぁ麺はさっぱりしすぎでイマイチあせる





  続きを読む
  • LINEで送る



2021年07月31日

なんとなく走りたかったので、松山市まで走ってきました。



いかんね、目的意識を持たないと!ガーン

行きはいつものR441、大洲からはR56で。



2りんかんに行ってみたけど、特に今日買わないといけない物もなし。



ググったら近くにあったので、お昼はカレー屋さんのいんでいらで。


チキンカツカレー 欧風 中辛

美味かった、次はインド風を食べてみよう。



大洲〜松山市内だけで、暑さと車の多さにウンザリしてたんで汗帰路は山の方へ。

あれっ!K210は通行止め。



1本西に戻って、K209へ。


皿ヶ嶺の脇を通る道。

ひんやりして良い感じ。





久万高原町の道の駅で休憩。

この「黒いウ○チが出ることがあります」というソフトクリームを食べてみるが、





これ自体がそれっぽいとも言えるな、美味しかったですけどね。



その後も、R440で地芳トンネル、梼原からはまたまたR439と、



木陰の多い道、もしくは涼しくなるような運転をしながら帰りました。



本日の走行 355km

明日は梅を干すつもり。


  
  • LINEで送る



2021年07月12日

昨日はW林さん、とっしーさんとの3人で、林道ではなくロードツーリングに行ってきました。

クネクネ道走りすぎて佐田岬までたどり着かなかったので、「佐田岬半島へ」となっておりますへへん





W林さんのリクエストで、R197ではなく並行して走る北側のK255と南側の旧R197へ。

自分も1回だけ走ったことあるんですが、集落を通り抜けながら広くなったり狭くなったり、

日向と日陰、乾いた道と濡れた道が混在し、なかなか難しい。

だから楽しいとも言えますがぴよこ3

個人的に一番つまらないのは、信号の多い国道を車に前後挟まれて走る事。

初めての道ならまだしも、見慣れた道だったらもう、、、ガーン



しかし濡れた落ち葉に、とっしーさんが犠牲になってしまいました汗

転倒して曲がったレバーとミラーをせっせと直してます。



大きなケガがなくて良かった。



混んでるのに、有名なパン屋さんの店先でおじさん3人で食べたり、




プライベートビーチっぽい浜に行ったりしました。





昼食は三崎港の「はなはな」で釜揚げと生しらすの二色丼を。




佐田岬までは行くのを諦めて、帰りは半島南側の道を走って帰りました。

林道も良いけど、たまにはロードツーリングも良いね。

本日の走行 359km



さて、そろそろキャンプかな、、、。






おまけの2枚
京都の一澤帆布からカタログを送ってきた。

30年くらい使ってボロボロになったトートの持ち手をさすがに直してもらおうかと思ってますが。



  
  • LINEで送る



2021年07月08日

明日から3連休でしたが、降水確率が50%を下回らないので、

ヘタレな私はキャンプツーリングを中止しましたガーン

降らなかったらまた市内の四万十川河川敷で1泊するかも。



コロナの影響か、本当にブームなのか、なんか最近キャンプ場が混んでる気がする。



私がよく使うのが、無料もしくは格安で景色や雰囲気が良いキャンプ場、といえば皆同じこと考えますわな。

私のテントは小さいので、張るのに困ったことはないんですが、

「誰もいないのは寂しいけど、人が多いのはうるさくて嫌」という私のわがままに抵触してきますへへん



グルキャンと称するバカ騒ぎにはあまり遭遇したことはないんですが、

最近すごく気になるのは何度か言ってるけど、音楽を流す輩。

ヘッドフォンで聞けよ〜!

少なくとも私は、のんびりと静かさを楽しむために来ているし、

それに潮騒や、風の音や、虫の鳴き声や、焚き火の爆ぜる音や、

大声でなければ他のキャンパーの話し声さえ好ましいBGMなのに、

そのすべてを無遠慮にかき消す、自分の趣味ではない音楽!



もうそうするとキャンプ場以外での野宿しかないんですが、

当然、キャンプ用ではない場所にテントを張るので気を使います(使わないといかんが)。

付近に住んでる人に、キャンプしてることもキャンプしてた痕跡も感じさせないのが最上だけど、

水道とトイレはやっぱ欲しかったり、焚き火もしたかったりすると、なかなか場所探しが困難かも。



でも改めて、そういう目でグーグルアースとかストリートビューとかを探すと、良さそうな場所もあちこちに。


香川県某海岸


愛媛県某公園


  続きを読む
  • LINEで送る





歯が痛いので歯医者に行ったら、被せた中でまた虫歯になってたみたいで、

奥歯の神経抜かれて、「まだ歯残ってる?」っていうくらい削られましたガーン

まだ治療完了してないけど、今日は鰻食べに行ってきました。



もう夏休みを消化しないといけないので、今日は仕事はお休み。

天気も良いので、高知市に向かってジクサー150を走らせます。





やってきたのは高知龍馬空港近くのかいだ屋さん。



平日のおかげか、待つ事なく入店できました。

さて、何を注文するか、、、




  続きを読む
  • LINEで送る



2021年06月20日

午後1時から、宇和島の九島へ行ってきました。


(橋で渡れます)

先日友人に、「バイクで一周できるよ〜」と言ったものの、

以前豪雨後に土砂が道に流れ込み、カブでもやっと通った事がありました(2018/9/24の記事)。

初めて来た時は、島の中心の山まで登ってるへへん2016/9/10の記事)。

ともあれ、無事に一周できるかジクサー150で検証。



宇和島市まで自宅から2時間の感覚でいたけど、西土佐回りでノンストップだったら1時間で到着ダッシュ

九島の前に一ヶ所寄りたいところがあります。

九島を検索したら出てきた赤松遊園地という場所。



今は閉鎖されてるけど、昔は宇和島の小学生の遠足コースだったらしい。


  続きを読む
  • LINEで送る



2021年06月17日

今持ってるツーリングマップル「中国・四国」「九州・沖縄」は2018年版。

もうこの2エリアしか使わなくなりましたね。



キャンプ行きたくてモヤモヤしてるんで、春に出た2021年版を買おうかと思いましたがやめました。

今年は県外に行く事も少なそうだし、まだ1年使おうかなとへへん

2018年版を買ったのも、2019年の2月にマップルを忘れてキャンプツーリングに出かけたせいでした。

➡︎「寒いカブツーリング」

九州・沖縄版は2018年11月に阿蘇に行く時に、持ってるのが2005年版であんまりかなと思ったんで買った。



どちらも表紙の坂口まさえさん、九州担当をすごく長くやってる気がする。



今本棚にあるマップル。



もっと沢山あったけど、捨てたか押入れにある。

右が現在の製本(A5)、その前は左のリング綴じ、もっと昔のはもう少し小さかった。

逆に大きいB5のR版を1回買ったけど(今でも売ってる)、やっぱ大きすぎるので通常版に戻りました。

今のツーリングバッグならR版でも良いかも、老眼にもなってきてるし、、、ガーン



キャンプツーリングの計画時には、パイロットのフリクションのマーカーやボールペンで情報を書き込んで、

のちに邪魔になったら、こすって消してます。



逆にお店の開店時間や定休日、キャンプ場に泊まった日とかの情報は、

マップルが変わっても書き写してる鉛筆


香川はうどん屋の書き込みが、、、

基本的にスマホナビを使わないので、これからも大事に上手く使っていきたいと思います。








おまけの1枚

今日も夕食後すぐにウォーキング。
土曜は雨予報で、日曜は晴れだけど午前中はボランティアのおもちゃ病院あせる
午後から走りに行くかな。

  
  • LINEで送る



林道・廃道仲間のW林さんと、とっし~さんが「夏は暑いんでツーリングですね!」

とか言ってるけど本気かなぁ~?へへん

林道中毒の2人ですからね、ほっといたら毎週でも山に行く人たち。



W林さんとは3回キャンプツーリングに行きました。



阿蘇二人旅
酷道3連発ツーリング
山口県へ4日間

とっし〜さんとはまだ行けてないけど、荷台で寝るためにホロ付きの軽トラで九州へ行って、

職務質問を2回されたそうです、さすが!ナイス



「コロナのほとぼりが冷めたら行きましょう」と言ってるツーリングに、

しまなみ・とびしま原2ツーリング
酷道439号全走破ツーリング


などがありますが、

場所を目指すものとしては、

四国四端ツーリング(四国の東西南北端を目指す)
四国の四現存天守訪問ツーリング


とかも良いかも(一気にではないですが行ってますにんまり)。

瀬戸内海の島々も行きたいし、

ツーリング先で軽登山も良いですね。



食べ物目当てとしては、

讃岐うどん三昧ツーリングは何度でも行きたいし、

たこ焼きとかお好み焼きだけ目当てで大阪or広島にツーリングも良いと思う。

牡蠣ツーリングも良いね!



桜の花見ツーリングはあちこち行くものの、まだまだ名所はいっぱいあります。

紫雲出山積善山も行けてない。

水仙、菜の花、コスモス、芝桜、紫陽花、まだまだありそう、、、。



四国には不作だけど、温泉を求めてのツーリングも行きたい旅行の一つ。

中国地方の温泉もほとんど行けてないし、九州も長崎方面や佐賀・福岡方面は久しく行けてない。



行った事のないキャンプ場も、まだまだ山のようにあります。

そんな感じで、行きたい場所、やってみたいツーリングがまだまだいっぱい。



そして何度か言ってるけど、仕事をリタイヤしたら東海道・中山道を歩きで走破したいのと、

小さめのオートバイで全国を回りたいですね。

今乗ってるジクサー150クラスの燃費が良いバイクが良いけど、

ゆっくりでもダートが走れるモデルだったら、更に楽しめるかも。



そんな事を考えて悶々としてます。

今週末も雨だしー!


  
  • LINEで送る



2021年06月05日

朝見た、「グレート トラバース 日本百名山」に影響されて、

ツーリングがてら、ちょとだけ山に登りたい気分になりましたへへん

黒尊スーパー林道から鬼ヶ城山(1,151m)が片道30分ぐらいだったはず。

10時くらいから出かけてみました。



雨天後なので、こんなんなってたり、



道を川が流れてたり、葉っぱが積もってたりしますが、いつものことですね。



宇和島側に出て、鹿のコルに到着。



ジクサーの左側から、山に入っていきます。


  続きを読む
  • LINEで送る



2021年05月29日

晴天だったので、四国カルストへ行ってきました。

海も川も好きだけど、やっぱ高いところが好き(笑)。

コロナ感染も増えてるんで、お湯沸かしてカップラーメンを。


(ラーメンがピンボケだ)


雨の後のせいかあまり霞んでもおらず、空も碧く気持ちよく走れました。



ルートは色々あるんだけど、例によって県道メインで行きました。



今の季節、水田や山の緑がキレイで良いです。


  続きを読む
  • LINEで送る



2021年05月23日

XR250Rが治らないやべー



プラグの火が飛ばないんですが、配線は調べたけど断線はない様子。

セル無しのオフ車なので、バッテリーレスですが、

キックすると点火コイル入口で、12Vくらいまでテスターは振れます。

その先の点火コイルとプラグキャップを交換したけど、やっぱ火が飛ばない。



12Vの出方がが悪いのか、ひょっとしたら持ってるプラグが全部ダメなのか?

ネットで配線図見たら「パルスセンサー」というのがあるけど、この役割はなんなのか?

謎は深まるばかりなので、もう少し勉強します。



あきらめて12時過ぎからジクサーでツーリング。

最近食べたいと思ってたたこ焼きをテイクアウトで食べに行くことにしますぴよこ3

四万十市にも隣の黒潮町にもあるけど、適度な距離の中土佐町へ。

もちろん真っ直ぐは行きません。

四万十町から右折して県道で海の方へ。



最近右の道は走ったので、今日は左の上の加江へ。


  続きを読む
  • LINEで送る



2021年05月16日

自分のまわりでも、「熱が39度くらい出た」とか「悪寒で早退した」とか、

半数くらい大きな副反応が出てる様です。

「1時間前までに水を500cc飲んどくと良い」とどこからか聞いたので、

真面目に飲んで、14:30から接種してもらいました。



特に注射後も体調に変化はないので、そのままバイクで走ってきました。

また三原村へ。

1回目の時は土佐清水市に抜けたので、今回は久々の小筑紫ルートへ。



なかなか三原村のワイディング、イケてるかもナイス



いや、やっぱイケてない汗



狭くなるとまだ濡れてるし、コケというより土が積もってます。



ここは行かなくても良い所なんだけど、、、ぴよこ3



柏島まで行って引き返してこようと思ったけど、ますます空が暗くなってきたので大月町で引き返し、

宿毛市の港で缶コーヒー飲んで帰って来ました。





JAにも寄ってみたけど、梅は出てなかったガーン



明日は念のため休みを取ってますOK


  
  • LINEで送る



かなりのライダーを敵に回したな(笑)。

前々から小出しには言ってたんですけどね。

でもどうですか~?かっこいいと思う?



最近テールが跳ね上がったバイクが多いのに、

キャリアの端っこの更なる高みに存在するトップケース、神棚か!

リッタースーパースポーツも、スリムなオフ車も、

黒くて丸いトップケースが付いてるだけで、デザイン台無しだと思います。



かっこ悪いと思うだけでなく、なんか見てて一種の違和感を感じてたけど、

最近やっと理由に気づきました。

タンデムもできる様な位置に付いてるけど、ほとんどがソロなのでライダーとの隙間が空きすぎ

バイク全体としての一体感が皆無なんですよ〜。



ちょっとジクサーの普段のバッグもトップケースっぽい位置だけどガーン



でもキャンプツーリングの時は、荷物に密着して挟まれて走ってますぴよこ3





同様にパニアケースもなぜか車体から離れすぎてて、なんか気持ちが悪い。



どうせなら内側がボディの曲線に沿った専用品くらいのあれば良いかも。



確かに便利なんだろう思います。

濡れない
ロックできる
着脱が簡単
型崩れしない

で、常に付けっぱなしの人が多い模様。

ロングツーリングの時だけ付けるから、非日常感が味わえると思うのは私だけでしょうか。



一時期、気の迷いでカブにコンテナケースを載せたこともありましたが、ダサいのでやめました。



実は腰が後ろにずらせなくて苦痛だったからなんですが、、、。

でもやっぱこれですね!深夜でもギャラリーが見にくる格好良さ(嘘)。





あと、「闇雲に荷物を多く積もう」としたり、「荷物を多く積むほど偉い」と思ってそうなのもカッコ悪い。

ツーリング先での快適性とせめぎあい、妥協しつつも、できるだけ軽く少なくしたいです。

バイクはスポーツなんですから。



トップケースの写真を探してたら、長野県の方がブログでこき下ろしてて笑った。

「スポーツバイクのトップケースが凄まじくダサいのだが、どうか?」➡︎リンク先

「スポーツバイクにトップケースなんてのは、車ならフェラーリにキャリアつけてるようなもん」

と言ってます、至言!


  
  • LINEで送る



2021年05月08日

昔バイク漫画で、「600マイル・ブレンド」というのを見たことがあります。

確か横浜から神戸の店まで、日帰りでコーヒーを飲みに行くという話だったと思う汗

マネして言うなら、「300マイル・ラーメン」を食べてきました。





自宅のある高知県四万十市と、高知市を挟んでちょうど対称な場所の北川村にあるお店。



いつも食べる塩バターラーメンは、初めて訪問した時より200円くらい値上げしたけど、

大盛りのネギとモヤシ、その下にある「チャーシュー麺」と言っても良いくらいの大盤振る舞いのチャーシュー、

元々が美味いけど、バターとゆず胡椒を途中で溶かして味変しながら、

今日も大満足で満腹になりました。

初めて行った時、大盛り頼んでえらい目にあったんですよねぴよこ3



手結の餅も買ったし、



越知のたくあんも買って満足です。





  続きを読む
  • LINEで送る



2021年05月08日

5月4日 大月町樫西キャンプ場での朝。



朝食はたいてい袋ラーメンなんですが、今朝は昨日の買い出しで目に止まったこれ⬇︎。



基本がチキンラーメンなんで、湯切りしたお湯がチキンスープになってお得でエコへへん


(ラーメン食べりゃあ同じ気もするんですがね汗


  続きを読む
  • LINEで送る



2021年05月06日

星ヶ窪キャンプ場での朝(5/3)。

5時に近くの話し声で目が覚めるZZZ…

最近朝が早くなったとはいえ、急がない朝はできれば自然に目覚めたい。

何を話してるかと思ったらキャンプ道具の薀蓄、そんなのに限って声が大きくて多弁。

朝5時から大声で話さないといけないことか〜!



いきなりまたボヤキからですみません汗

自分も無料のキャンプ場を喜んで使わせてもらってる立場なんだけど、

もう寝てる人、まだ寝てる人がいると考えて音に気を使ったり、
ゴミを捨てる場所がなかったら持ち帰って放置しなかったり、
車両進入禁止の場所に入らなかったり、
混んでる時はむやみに広い場所を占拠しなかったり、


こんな事はキャンプ以前に、人間の品格・マナーの問題だと思うんですが、、、。

ベテラン面するつもりもないし、実際そうでもないけど、

次のキャンプ場でも目に付いたんで、やっぱ広がりが質の低下を招いてるんでしょうか。



いかんいかん、「そんな人もいるさ」くらいに思える様にならないとガーン

さて、今日の朝食はサッポロ一番の塩味。



昨夜お腹いっぱいなのと、梅酒をこぼして食べきれなかった、

煮卵&鶏チャーシューをぶっこんであります。



雨上がり・寒さ・草地で結露がすごかったので、ゆっくり乾かして9時頃出発。



出発してすぐのだんだんの里



大きいイチョウもあったので、秋に来たら綺麗かも。

  続きを読む
  • LINEで送る



2021年05月04日

一昨日から2泊3日でキャンツーに行ってきました。

人出も多いと思うんで、県内のなるべく空いてそうなキャンプ場でへへん

1泊目は仁淀川町の星ヶ窪キャンプ場



初めてで広いキャンプ場でしたが、40〜50組くらいいましたガーン

矢印が私のテント。

「1人だったら寂しいなぁ」とか思ってたけどとんでもない!あせる



5月2日の朝、8時頃にゆっくり出発し、高知市に向かって走りました。

急がないので横波スカイライン経由で。


武市半平太像

横浪は路面が悪いイメージがあったけど、西側から走ったら後半ゼブラも無くなるし、

けっこう面白かったです。



仁淀川河口に到着して、休憩。



ここから川沿いに越知町まで走ります、途中にある沈下橋に寄り道しながら。

  続きを読む
  • LINEで送る



2021年04月29日

やっぱ休日の雨多いなあ、、、雨

しかたないので、GWの準備とかしてみたけど、



4日は奥さんの手伝いで、1〜3日県内キャンプの予定でしたが、



1日も雨予報なんで、2日〜3日の1泊2日になるかもですぴよこ2

まあ当分県外ツーリングも行けそうにないんで、ぼちぼちいきます、、、。



猫もヒマそう。



でも外の小鳥を見てはエキサイトしてるぴよこ3



たまってた録画もせっせと視る。

火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」は、正平さんのキャラもだけど、

「普通こんなところ走らんやろ」というルート設定が良いんですよね〜。




私はよく走るけどな〜にんまり


  
  • LINEで送る



2021年04月25日



一応医療関係者なんで、少しは早いのかな?

今のところ何でもないけど、先週打った人によると、手が上がりにくくなったり熱が出る人もいるそうですぴよこ_風邪をひく

2回目はもっと副作用が出やすいらしい、、、。



14:30受付という中途半端な時間でしたが、

今日もあまりに天気が良いので、そのままジクサーで走りに行きました。

宿毛市の看護学校体育館が接種会場だったので、そのまま三原村へ、



そこから山を越えて土佐清水市へ、





自宅のある四万十市を通り過ぎて、東隣の黒潮町まで走りました。



そのまま勢いで、黒潮町の山中にある父方の墓参りに。



一番手前は祖父母、その向こうが叔父(父の兄)の墓ですが、

その他の墓は、その叔父がコンクリで作ったものらしいです(無かったんかい!)。

器用で達筆だった叔父が刻んであろう文字が、半世紀たってもまだきれいに残ってます。





結局2日連続で、半日ジクサーで走ってしまいました。



最近ずっとウェアの選択が甘くて、寒い思いをしてたけど、

さすがに今日は良い具合でした。

さあ、来週はもうGWですな〜。

本日の走行 125km






おまけの2枚
三原村のトイレ横になぜかあるメリーゴーラウンドと、

初めて見た長円形のカーブミラー、なぜ黒潮町の山中に。


  
  • LINEで送る



2021年04月24日

先日林道で不動となった、XR250Rを直さないと山に行けません



火花が飛んでないので、原因は電装系にあり。



このバイクにはバッテリーが付いてないので、いちいちキックしないといけないんですが、

林道で試した時は、キックしたらライトは少し明るくなってた電球

発電はしてるという事ですが、ジェネレーターからの線がふにゃふにゃだったんで、断線確認のために開けてみました。



2つしか巻いてないXRの話もよく聞きますが、8個全部に巻いてました、交換してる?

断線は無し。



結局、プラグ直前のイグニッションコイルからの出力がないみたいです。



ヤフオクかウェビックで注文せねば。

あとは部品がないとどうにもならないので、午後からジクサーで出かけた。



天気サイコーです。





西予のまろさん家まで行って、借りてたタイダウンを本人不在ですが置いてきました。



手土産も無しですみません、ありがとうございましたぴよこ_酔っ払う



お昼食べずに出たので、宇和島でうどん食べたかったけど、夕方開店前の準備中。

16時頃という遅い時間に、ココイチで食べてしまった汗



暗くなる前には帰りたかったけど、お気に入りの三浦半島(県道37号)だけ走って帰った。





先日替えたタイヤが、すごく良い感じでコーナーの不安感が減りました。

切ったハンドルも良い感じだけど、アルミの付けたいなぁ。



明日はまた皆で林道行くみたいだけど、私はXR不動とワクチン接種で行けません。



本日の走行 243km


  
  • LINEで送る



2021年04月18日



午後からカブで走りに行ったんですが、風が強くて寒かったですね。

春一番でしょうか?

思わずヘルメットの中で「元気ですかー!」と言いながら走ったけど、やっぱり寒いやべー



なんか最近やたらと警察が目につくので、なるべく山道にしました。

さらに念のため、ジクサー150ではなくカブ110にしたへへん

行き先は宇和島にしましたが、昼食も食べて出たし、特に用事はない。

新緑が見たかったんで、黒尊スーパー林道から行くことに。





昨日の雨で水が流れてる場所が多いですが、空いてるし、期待通り緑がきれいで良かったです。


(エフェクト使ってるんでわざとらしい緑ですが、、、)

国道に出たら、宇和島市街まで行かずに、

四万十川沿いのR441を走って戻ってきました。

最近、西土佐〜中村間のクネクネ道を、カブなりに攻めるのがクセになってる炎

完全に捕まる速度です。



もう鯉のぼりを出してる家も。



田植えもどんどん終わってるし、もう完全に春ですね。

(今日はすごく寒かったけど)

GWどうするかな〜。

本日の走行 150km


  
  • LINEで送る



2021年04月08日

昔、関東に行って住み始めた頃、空気のせいか仕事(工場)のせいか、

「やたらと鼻毛が伸びるなぁ」と感じました。

そして田舎に帰ってきて歳をとった現在、

「なんか耳毛が伸びるなぁ」と感じてるぴよこ_酔っ払う



と、いう話とは全く関係ありませんが、

「耳毛」という地名を発見したんで、現地に行ってみましたダッシュ

距離も程よい、この辺です。



年休消化した平日の今日行ってきたんで、

付き合ってくれるのは青年実業家のとっしーさんくらいですぴよこ3



今日はおじさん2人なんで、なんとなく白黒でお送りしようと思います。

遺影みたいになってしまいましたね。

悪気はありません、元気出していきましょう、イエ〜〜〜〜〜イ!クラッカー



11時に集合して現地へ向かいます。

なんちゃら週間らしく、やたらと警察が目立つのでできるだけ裏道でぴよこ_風邪をひく

だいぶ近づいた山の上でランチタイム。



アンテナ群の場所が公園になってる。

  続きを読む
  • LINEで送る





3/27(土曜日)、徳島県脇町で昼食を食べたあと、吉野川を渡って南へ向かいます。

R492を走って、R438・439併用区間を目指す。

走ってると、やっぱしだれ桜が多くなってきたぴよこ3



この辺のスタンダードなんでしょうか?



R438・439併用区間と合流するT字路は、国道マニアの方の本に、

「全国道の交差点中で最も淋しい場所ともいわれる」と書かれてたが、



いやいや十分賑やかですよ、もっと淋しい場所も探してみよっと。


  続きを読む
  • LINEで送る





27日(土曜日)の朝8:30、美馬市の八百萬神之神殿の駐車場で待ってる続きからです。



15分ほど待って登りOKに、バイクは一番先に通してくれましたぴよこ3

なかなかコンクリートの路面が荒れて、ヒビ割れたりしてる。そして、、、


ダートやん!汗

半分ほどダートでした。

でも大丈夫!ジクサーは実はオフバイクなんで。


この方は250ですが。

  続きを読む
  • LINEで送る



26日(金曜日)の夕方、仕事が終わってから18:15頃出発しました。



先週寒い思いをしたので、今回はかなり厚着ですにっこり

高松・徳島方面や、大阪に行く時にも使った、美濃田の淵キャンプ場(無料)で前泊予定。

ルートはR56で高知市に向かい、そのままR32でキャンプ場のある徳島県三好市を目指します。



今回もしつこく無料区間以外は高速を使いませんへへん

早く着いて楽に寝るのも一つの選択肢なんだけど、

下道好きだし、ETC付けないままズルズルきてしまってます。

8:40頃、高知市の大津バイパスで夕食。

目に付いたらーめん大郷で。ウィッシュ!



とんこつラーメン+半チャーハン、ツーリングは普段より腹が減るんですよぴよこ3





  続きを読む
  • LINEで送る