ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
※カテゴリー別のRSSです

自宅から30km歩いて大岐の浜でキャンプ。

翌朝6時起床。

寒い中ラーメンを作ります。

結露がすごいのでサーフィン小屋のロープを借りてテントを干してますタラ~

そんなこんなしてると日の出。

昼食は真念庵の近くの「LUCE」というお店で食べました。

きれいな店が出来てるなと思ってたけど初めて入った。

おまかせ日替わりランチ 800円(ドリンク付き)

出がけにお接待のお菓子まで。

これは有難いので遠慮なく頂きましたにんまり

ここからは、しばらく特に大きなアップダウンはありません。

お店も無いので、下ノ加江という地区のローソンで買い物&休憩。

自分的にはイマイチな旅でも一応アップしときますぴよこ_風邪をひく

もちろんルート的には楽しかったです、まだ自宅近くにこれほど遍路道が残ってるとは思いませんでした。

1日半歩いてみて特に思ったのは、「内燃機関(エンジン)ってスゲー!」(笑)

土曜、11/21の8:00にリュックを背負って自宅を出発しました。

夜のウォーキングでも歩いてる後川という川の堤防に上がり、四万十川合流まではこの左岸を歩きます。

一段下がったところを歩いてたんだけど、少し川側に傾斜してるのが意外に気になるぴよこ_風邪をひく

車が走らない場所になってからは、堤防の上を歩きました。

2020年11月22日

ショックですえーん

明日の昼まで歩くつもりでしたが、あまりにも足が痛いので1日早く帰宅。

今日は土佐清水市大岐の浜から足摺岬まで17.5km歩いただけでした。

気負いすぎたのかもしれません、ペース的にも、

また古道の遍路道を見つけたらほぼ歩いたので、車道よりあるアップダウンと足元の不安定さが痛みを招いたか。

「自分はお遍路じゃないのに、お遍路さんより遍路道歩いてる」

と思ってたのにカッコ悪いです。

しかしこれでは、東海道や中山道を歩くなんて、実現不可能。

荷物をもっと軽くしないといけないとは思っていましたが、

体重なのか、靴なのか、歩き方か、コンドロイチンかぴよこ3

膝も、膝から下も、甲も、足裏も痛くなりましたが、昔痛めた右膝が一番痛いです。

両足人差し指の爪も死んだ。

キャンプを諦めて、宿泊まりで歩くとか、

あるいは東海道は自転車か原付で、くらいの方向転換が必要かも。

まだまだ時間はあるので、努力はしますけどね。

とりあえず自宅から47km歩いたことは誉めとこう。

マラソン選手なら2時間ちょっとで走っちゃうが。

落ち込んでも腹は減る。

土佐清水でペラ焼き食べて帰ってきました。

久々に使うんで、エアライズ1を試し張りしてみた。

記憶より中は広かったぴよこ3

それもそのはずで、室内だけで言えば現在愛用してる三角テントのパンダクラシックより快適なんだった。

そう考えると、これより少し嵩張るだけの、エアライズ2、トレックライズ、ドマドームなんかは魅力ありますね。

でもこのテント、張り数はそんなに多くないと思うけど、

20年選手なんで、シームテープが剥げて防水はたぶんダメダメです。

まあ土〜月と雨は降らなさそう。

初の歩きパッキングは、イスもテーブルもLEDランタンも(ヘッドライトのみ)、

雨具まで削って8kg強ガーン

ウルトラライトハイクには、まだまだ遠し!

2020年11月18日

「男もすなるあるき旅といふものを、女もしてみむとてするなり。」

というのは冗談ですが、歩き旅は本当にしてみようと思ってカテゴリーを追加しました。

いきなり余談ですが、紀貫之の土佐日記って「ネカマの元祖」みたいに思ってたけど、

今回調べてみたら、女性視点でフィクション紀行文として書いてるだけで、

女のふりして書いてるわけではないみたいですね。

作中には紀貫之らしい男性も登場するのですが、

「風流に縁のない堅物で、和歌など詠むことはない」人物として描かれるという、

古今和歌集の撰者なのになぜ?というボケや、実は「土佐日記」ではなく「土左日記」だとか、

(「龍馬がゆく」でなく「竜馬がゆく」みたいなものか?)

なんか「土左日記」読みたくなってきましたフフフ

さて、ブログでも何度か言ってますが、仕事をリタイヤしたら東海道中山道を歩いてみたいと思ってますにんまり

とはいっても、登山はともかく1日歩く旅を続けたことなどなく、

バイクツーリングとは持って行く物も違ってくるはず。

何よりどんどん老いてくるこの体が耐えられるのか、、、汗

歩き旅の練習とスキルの習得を兼ねて、まず自宅から四国を歩いてみることにしました。

はじめは日帰りから始めてみようと思ってたけど、せっかくなんで今週末の3連休で歩いてみます。

コースは遍路道四国の道をベースに、あとは気の向くままにへへん

気が向いたら札所も寄ってみる(笑)。

荷物はできるだけ軽いに越したことはないので、テントはエアライズ1を(右端)。

アルコールバーナーと簡単な自炊用具は持って行こうと思ってます。

スマホやカメラの充電用にモバイルバッテリーを買いました。

ソーラー性能は?ですが、2〜3日だったら十分でしょう。

今回は、行けても足摺半島回って宿毛市くらいまでだと思うんで、汽車かバスで帰ってきます。

自宅からだんだん遠くなったら、駅とかに車やバイクを停めて歩き出す方法で、

区切りながら足を伸ばしていこうと思ってます。

そして出発にあたって決めたことが3つ。

・急ぐべからず
・無理をするべからず
・楽しむことを最優先で

先日も書いたけど(「キャンプの夜にすること」)、

休憩が苦手で、ついつい先を急いでしまうんで、

もう若くはないと自分に言い聞かせて、のんびりと楽しんで寄り道しながらいきたいと思ってます。

おまけの1枚

手帳に記入してたら、今年はあと3泊で目標のキャンプ20泊
2泊は今週末にするとして、20泊目はどこで過ごそうかと考えてますぴよこ3