ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年11月18日

「男もすなるあるき旅といふものを、女もしてみむとてするなり。」

というのは冗談ですが、歩き旅は本当にしてみようと思ってカテゴリーを追加しました。

いきなり余談ですが、紀貫之の土佐日記って「ネカマの元祖」みたいに思ってたけど、

今回調べてみたら、女性視点でフィクション紀行文として書いてるだけで、

女のふりして書いてるわけではないみたいですね。

作中には紀貫之らしい男性も登場するのですが、

「風流に縁のない堅物で、和歌など詠むことはない」人物として描かれるという、

古今和歌集の撰者なのになぜ?というボケや、実は「土佐日記」ではなく「土左日記」だとか、

(「龍馬がゆく」でなく「竜馬がゆく」みたいなものか?)

なんか「土左日記」読みたくなってきましたフフフ


さて、ブログでも何度か言ってますが、仕事をリタイヤしたら東海道中山道を歩いてみたいと思ってますにんまり

とはいっても、登山はともかく1日歩く旅を続けたことなどなく、

バイクツーリングとは持って行く物も違ってくるはず。

何よりどんどん老いてくるこの体が耐えられるのか、、、汗



歩き旅の練習とスキルの習得を兼ねて、まず自宅から四国を歩いてみることにしました。

はじめは日帰りから始めてみようと思ってたけど、せっかくなんで今週末の3連休で歩いてみます。

コースは遍路道四国の道をベースに、あとは気の向くままにへへん

あるき旅

気が向いたら札所も寄ってみる(笑)。



荷物はできるだけ軽いに越したことはないので、テントはエアライズ1を(右端)。

あるき旅

アルコールバーナーと簡単な自炊用具は持って行こうと思ってます。

スマホやカメラの充電用にモバイルバッテリーを買いました。

あるき旅

ソーラー性能は?ですが、2〜3日だったら十分でしょう。



今回は、行けても足摺半島回って宿毛市くらいまでだと思うんで、汽車かバスで帰ってきます。

自宅からだんだん遠くなったら、駅とかに車やバイクを停めて歩き出す方法で、

区切りながら足を伸ばしていこうと思ってます。

そして出発にあたって決めたことが3つ。

・急ぐべからず
・無理をするべからず
・楽しむことを最優先で


先日も書いたけど(「キャンプの夜にすること」)、

休憩が苦手で、ついつい先を急いでしまうんで、

もう若くはないと自分に言い聞かせて、のんびりと楽しんで寄り道しながらいきたいと思ってます。







おまけの1枚
あるき旅
手帳に記入してたら、今年はあと3泊で目標のキャンプ20泊
2泊は今週末にするとして、20泊目はどこで過ごそうかと考えてますぴよこ3



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(しこく一周あるき旅)の記事画像
自宅~足摺岬を歩く ③
自宅~足摺岬を歩く ②
自宅〜足摺岬を歩く ①
帰宅
明日(今日)の朝から歩いてみます
同じカテゴリー(しこく一周あるき旅)の記事
 自宅~足摺岬を歩く ③ (2020-11-25 23:36)
 自宅~足摺岬を歩く ② (2020-11-24 21:29)
 自宅〜足摺岬を歩く ① (2020-11-23 19:17)
 帰宅 (2020-11-22 20:49)
 明日(今日)の朝から歩いてみます (2020-11-21 00:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あるき旅
    コメント(0)