ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
「古墳群から海の道へ!」

道の駅七城メロンドームへ寄りました。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

良いですね、おっぱいマニアとしては素通りできないです(メロンですが、、、前フリです汗)。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

食べたかった生メロンソフトのお店は休みでしたが、普通のメロンソフトも美味しかったです。



入ろうと思ってた山鹿温泉のさくら湯も、なんか暑くて温泉気分じゃないので素通り。

私的に本日のメインイベントにしてた熊本県立装飾古墳館へやって来ましたぴよこ3

九州5日間 その③ 菊池〜宇土



まずは館の屋上に上がってみると、周りは古墳、古墳、古墳だらけ。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

宮崎の西都原古墳群みたいです。

しかも全国に約700あるという装飾古墳のうち約200が熊本県にあり、ここでは実物大のレプリカが見られちゃうんですよ!

私の第1目的は、諸星大二郎さんの暗黒神話にも出てたチブサン古墳

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

巨乳ハンターとしては見逃せない物件ですにんまり

九州5日間 その③ 菊池〜宇土
素晴らしい、、、。

岩を刻んだり彩色したり、そもそも大岩を積んだり大変な労力だと思うんですが、

権力なのか人望なのか愛情のなせる技か、、、。

その他にも素晴らしいレプリカや出土品展示が沢山です。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土
九州5日間 その③ 菊池〜宇土
九州5日間 その③ 菊池〜宇土

缶バッジ作り体験(50円)でチブサン古墳のを作りたかったけど、コロナ予防で休止中でした。



装飾古墳館を堪能して走り出しましたが、近くにもう1つの目的が。

この民家の上の山沿いに長岩横穴群があり、

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

108号横穴の手を広げて胸のえぐれた人物レリーフは、同じく暗黒神話に描かれています。

貧乳マニアとしては見逃せません(どっちやねん!)へへん

道路沿いに案内の標柱はあるものの、どう見ても個人の敷地に侵入して家の裏に回らねばならず、

行ったり来たりして上がれる場所を探したけど、結局見つけられず。

見たかったなぁ、、、。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土



島原湾に出て、南下するのに熊本市の沖を通ります。

玉名市の干拓地を通ったので、干拓遺跡の長い長い堤防もありました。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

昔はこの堤防の右側は海だったということですが、今は広い畑や水田が広がってます。



今夜テントを張らせてもらおうと思ってる長部田海床路に着きました。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

海に向かって道と電柱が続いている場所です。

おお!干潟の上にたくさん畑正憲さん、いやムツゴロウがいます!

九州5日間 その③ 菊池〜宇土
ピョンピョン跳ねてすごい元気、呼吸は大丈夫なのか?

帰ってきて思い出したけど、そういえばむぎ焼酎 二階堂のCMにも出てましたね。



まだ夕日待ちの人が多くいるので、もう一走りしてきます。

近くの三角線の網田駅へ。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

明治32年築で、熊本県で一番古い駅舎らしいです。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

網田駅の裏の県道243号線を南下して、宇土半島を横断してみます。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

見えてるのはたぶん八代市だと思います。

少し東側の県道58号線で、また宇土半島北岸に戻る途中であじさいの湯へ。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

400円で、地元の湯って感じでした。牛乳が美味しかった。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土



長部田海床路に戻ってみると夕暮れで良い雰囲気ですにんまり

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

しばらくすると電柱に灯りが点きました、向こうに見えるのは島原です。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

まだテント張るのは早いので、東屋で夕食の準備を。

今夜は米0.8合炊飯と、セブンイレブンの餃子とサラダです。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

ご飯はちょっと失敗して芯あり、サラダはなかなか1人には多い量でした。



いつの間にか潮が満ちて、海床路は海に沈んでます。

九州5日間 その③ 菊池〜宇土

残照も消えて人も少なくなってきたんで、テントを張ることにしました。

通常だったら東屋の近くに張ったりするんですが、一段高くなって遮るものがないので国道の車の音が気になる。

結局トイレの建物の海側に張ることにしたんですが、

誤算は駐車場から海床路へ行く際、男女トイレの間の建物内を抜けて行くことと、

思ってた以上にここが観光スポットだった事ですねあせる

海風は良い具合で蚊も少ないんですが、人が通る際に「おっキャンプ!」とかいちいち言われるのと、

花火とかに来る若者グループが賑やかでなかなか寝られないけど、キャンプ場じゃないので苦情も言えず。

2時頃やってきた8人くらいのグループは、膝上まで海に入って大騒ぎでした。

そんな時間を東屋でペットボトルのお茶を飲みながらやり過ごしつつ、

「格安キャンプ場であっても、寝る場所をお金を払って手に入れるのはそれなりに必要かも」

と今夜も寝不足な私でした眠い

でも夜の海床路もとても良い雰囲気でしたよ。

本日の走行 377km



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(ジクサー150)の記事画像
佐田岬へ日帰りツーリング
宇和島市へたこ焼きを食べに
夏の終わりのソロツーリング
雨も降ったが忙しい
なんとなく松山へ
別子銅山跡へツーリング
同じカテゴリー(ジクサー150)の記事
 佐田岬へ日帰りツーリング (2021-09-11 23:09)
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 夏の終わりのソロツーリング (2021-08-29 20:04)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 なんとなく松山へ (2021-07-31 22:04)
 別子銅山跡へツーリング (2021-07-24 09:11)

この記事へのコメント
 ぱぱさん、大変申し上げにくいのですが、間違ってます。

 貧乳も〇っぱいです!(そこかい!)
Posted by しっぽつき at 2020年07月28日 20:27
小さめも
「わび・さび」があって
「いとをかし」と思えども、、、

人のお墓であんまり失礼ですね。
抉れてるのは宗教的な意味合いがあると言われてるみたいよ。
Posted by うつなつぱぱ at 2020年07月29日 08:00
のっかるかw

小さい頃マジンガーZでみたような・・・。

アフロダイA

発射後かな?
Posted by まろ at 2020年07月29日 19:15
好きなくせに〜。

あれミサイルの大きさの割にどんどん装填されるのが不思議でした。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2020年07月29日 20:51
いや、諸星大二郎ファンなので、興味がそそられました。
すばらしいレポートをまたお願いします。
Posted by みっど at 2024年04月22日 11:03
みっどさん> 古い投稿にもかかわらずコメントありがとうございました。
次行ったら必ず「108号横穴」をこの目で見たいと思います!
「生物都市」は衝撃的でした。
昔たまたま深夜にやっていた映画 「ヒルコ」をまた見てみたいと思っているのですが、、、。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2024年04月22日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
九州5日間 その③ 菊池〜宇土
    コメント(6)