ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2021年04月28日

私が原付免許を取った頃は、ミッション付き選び放題の時代でしたぴよこ3

むしろスクーターが、タクトやパッソーラーという時代で選択肢が少なくて、

母親世代の乗り物という感じでした。

カブも配達の乗り物というイメージで、全く検討の外でしたね。



そんな中、いとこから貰ったバンバン50を少し乗って、

TL50の中古を買いました。

今50cc買うとしたら

スズキ バンバン50
今50cc買うとしたら

ホンダ TL50
今50cc買うとしたら

45,000円で買ったんじゃなかったかな。

4.2馬力と非力ながら、あちこち行ったり土手登ったり、とても楽しかった記憶があります。

高松まで日帰り(500kmちょっと?)したこともありました。



思い出語りはここまでにして、今私が原付免許しか持ってなくて、

買うとしたら何が良いかとふと考えた。


普通にエイプでも良いね。

今50cc買うとしたら

なんたってハンドクラッチ、5速。

気がついたけど、エンジンTL50と一緒じゃね?

電装は6V➡︎12Vになってるみたいだけど、

VT250のエンジンもだけど、どれだけ使い回しするんだホンダさん、、、びっくり



そして現在のホンダのラインナップを改めて見て、さらに驚いた。

今50cc買うとしたら

ミッション付きは、カブを除外したらCRF50Fだけじゃないですか!

(あとジャイロ キャノピーの価格!)

スズキもヤマハもそんなもん、カワサキにはもう50ccが無いです。



そうするともう新車はスーパーカブクロスカブの一択ですね(一択じゃない!)。

今50cc買うとしたら

まあ私がすっかりカブファンだからという訳では、、、あるけれどもにんまり

足のみとはいえ、チェンジがある事で走りがグッと楽しいし、

フットブレーキでスポーツ車への乗り換えもスムース、

加えて世界最高の(たぶん)燃費性能!

ただしメットインスクータと違って、普段の積載能力は皆無なので注意。

常にリュック等が必要です。

(カゴはハンドリングへの影響が大きく、箱はカッコ悪いと思ってます)



しかし更にもう一歩踏み込んで、、、

今50cc買うとしたら

今のうちしか乗れない、リトルカブだ!

最新カブのインジェクション、テレスコフォーク、LEDライト、、、進化したとは思うけど、

やっぱ、カブはプレスバックボーンフレームでボトムリンクサスですよ。

110も私の型からプレスバックボーンをやめたんだけど、

リアフェンダー辺りの格好良さが、鉄製のには全く敵わないと思ってます。

今50cc買うとしたら

錆びやすいみたいですが、逆に私のは色褪せて白くなってきました。

今50cc買うとしたら

船便の都合かなんかで、新車はなかなか入らないみたいだし、

リトルカブも少しは安くなったみたいですしね。

なんか欲しくなってきた(笑)、、、。



それにしても、40年前に高校生でカブを選んでた、

同じテニス部の小松くんの渋さ・すごさよ!

今50cc買うとしたら
(彼は写真撮ってるから写ってない)








おまけの1枚
昨日の夜歩いてたら、今年の初ホタル。
今50cc買うとしたら
オイオイ!早いんじゃない?
元気も無かったです。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(整備その他)の記事画像
宇和島市へたこ焼きを食べに
XRのグリップ交換
RIDE RED
雨も降ったが忙しい
テントの防水性復活?
続・気になるバイク
同じカテゴリー(整備その他)の記事
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 XRのグリップ交換 (2021-08-14 21:07)
 RIDE RED (2021-08-12 18:56)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 テントの防水性復活? (2021-08-07 22:03)
 続・気になるバイク (2021-08-05 22:38)

この記事へのコメント
四国カルストの写真・・
中央の黄色いマシンはMR50ですか?
原付免許しか持ってない高校生には
大きな車体が魅力的だったなぁ~

懐かしすぎ。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by gamagama at 2021年04月30日 18:01
gamaさん>
コメントありがとうございます。
横山くんのMRはアップマフラーになったばかりの新型でした。
この時はそれよりも前を走るゴリラの◯◯君(名前忘れた!)が可倒式のステップをスリスリしながら走るのが「スゲ〜な〜」と思って見てました。
我が校は小型免許OKだったので、翌年私も取ってAR80を買います。
そしてTT100とガンスパークとホタルランプを付けるのでした、、、。
Posted by うつなつぱぱ at 2021年04月30日 18:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今50cc買うとしたら
    コメント(2)