2021年07月06日
オフロードバイクに乗り始めた1990年頃、
「レースでも、これ履かしとけば間違いない!」と言われてた、IRCのVE-35 / VE-33。
当時は250ccサイズで、前後1万円弱で買えたと思うんですが、
今買うと16,000円もします。
30年経ってるから、まだ1.6倍で収まってるというべきか。
それにしてもこのタイヤ、私はしばらく履いてないけど今でも人気があるのがすごいね。
セロー→XRと続けて履いてるツーリストも、今では9,000円。
だいぶ減ってきたので、次を買わないといけないんだけど、
久しぶりにツーリスト以外のリアタイヤに浮気してみようと思ってます。
ちゅるちゅるマディは若干苦手なものの、それ以外の安定したグリップと、乗り心地、耐摩耗とかで、
自分の使い方でこれに勝るリアタイヤは無いとは思ってるけど、
ある意味特殊なタイヤなのは事実でアンダーステアでもあるんで、
たまには普通のオフロードタイヤで、リアを振って走ってみたくなりました。
購入候補に考えてるのは、昔さんざん履かしまくったダンロップD603。
とはいえやっぱゲロでは厳しそう、減りも割と早い。
ピレリのMT21。
高いな、しかも確か硬くて交換に苦労するのよ。
あ、冒頭のVE-33は一般道不可なので履きません。
どんなタイヤでも思い切り空転させれば掘ってしまうけど、できるだけ道は痛めたくない。
結局、ミシュランの公道可のエンデューロタイヤ、AC10の後継のトラッカーにしようと思ってます。
減りはともかく、値段も安いし(最安値は7,232円)なかなかグリップしそう。
「公道可になってるけど、もろエンデューロタイヤ」というクラスより、1ランク耐摩耗性、快適性があるのを狙ってます。
(グリップとの間で揺れ動いてるけど、、、)
「レースでも、これ履かしとけば間違いない!」と言われてた、IRCのVE-35 / VE-33。
当時は250ccサイズで、前後1万円弱で買えたと思うんですが、
今買うと16,000円もします。
30年経ってるから、まだ1.6倍で収まってるというべきか。
それにしてもこのタイヤ、私はしばらく履いてないけど今でも人気があるのがすごいね。
セロー→XRと続けて履いてるツーリストも、今では9,000円。
だいぶ減ってきたので、次を買わないといけないんだけど、
久しぶりにツーリスト以外のリアタイヤに浮気してみようと思ってます。
ちゅるちゅるマディは若干苦手なものの、それ以外の安定したグリップと、乗り心地、耐摩耗とかで、
自分の使い方でこれに勝るリアタイヤは無いとは思ってるけど、
ある意味特殊なタイヤなのは事実でアンダーステアでもあるんで、
たまには普通のオフロードタイヤで、リアを振って走ってみたくなりました。
購入候補に考えてるのは、昔さんざん履かしまくったダンロップD603。
とはいえやっぱゲロでは厳しそう、減りも割と早い。
ピレリのMT21。
高いな、しかも確か硬くて交換に苦労するのよ。
あ、冒頭のVE-33は一般道不可なので履きません。
どんなタイヤでも思い切り空転させれば掘ってしまうけど、できるだけ道は痛めたくない。
結局、ミシュランの公道可のエンデューロタイヤ、AC10の後継のトラッカーにしようと思ってます。
減りはともかく、値段も安いし(最安値は7,232円)なかなかグリップしそう。
「公道可になってるけど、もろエンデューロタイヤ」というクラスより、1ランク耐摩耗性、快適性があるのを狙ってます。
(グリップとの間で揺れ動いてるけど、、、)