ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2019年06月02日

昨日アマゾンから届いた荷物は、

ワラーチを作ってみた
長靴ぴよこ3

ちょっと短かったかな。

キャンプツーリングで使ってるトレッキングシューズが、右だけ浸水しだしたんで、

コンパクトになる長靴を持ってたらどうかなと。

ワラーチを作ってみた

それでもけっこう嵩張るね汗



他には、

ワラーチを作ってみた

ビブラムの7mm厚ソールと、4mmのパラコード、2つで2,600円。

これでワラーチというサンダルを作ってみます。


元はメキシコ北西部の先住民族タラウマラ族が履いているサンダルで、

フォアフット走法(つま先から着地)が身について膝を痛めにくいとか、

いろんな人が自作したり、フルマラソンやトレイルランニングにも使ってる人がいたりとかみたいですが、

単に、「安く作れてキャンプで履いたら楽そうだな〜」にんまり

ワラーチを作ってみた
出典:http://mag.onyourmark.jp/2017/06/hanes-huarache/104528

荷物を少なくするために、今までキャンプ場でもトレッキングシューズを使ってました。

材料注文してから、「あ、安いビーサンでも良かったかも」 と思いましたが、

きっと足へのフィット感が違うだろう!

それにキャンプ場で急にランニングしたくなるかもしれないし(絶対無いな)。



ネットで見た中で、良さそうな例を参考に作っていきます。

まず紙に自分の足型をとります。

ワラーチを作ってみた

それをゴムソールに貼り付けて切り抜き。

ワラーチを作ってみた
大きめに切ると逆に地面に引っかかって危ないらしい。

足幅は狭めです、サイズも身長の割には26.5〜27と小さめ。

鼻緒を通す穴を片側4つずつ開けます。

ワラーチを作ってみた

地面側、vibramの文字がデカい。

ワラーチを作ってみた

パラコードを片側1.5mずつ使用し、履くとこんな感じになります。

ワラーチを作ってみた
なんか予定より前にずれた。

なかなかコンパクトで良さそうです、ソール1枚なんで当然だけど。

ワラーチを作ってみた

ウォーキングで使ってみようと思ったけど、今夜は雨なんで明日以降ですね。

ワラーチを作ってみた

ちなみに石を踏むとかなり痛いらしいです、トレイルランニングで使ってる人すごいな!ガーン



27m余ったパラコードをどうしましょうか?

ワラーチを作ってみた

テントに使おうかと思ったけど、1ポールテントでは張り綱使わないんですよね。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
みんなカブに積みすぎでは?
テントの防水性復活?
旬、そしてキャンプで読む本
四万十川でキャンプ
キャンプと野宿
キャンプイス買ってみた
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 みんなカブに積みすぎでは? (2021-08-28 21:17)
 テントの防水性復活? (2021-08-07 22:03)
 旬、そしてキャンプで読む本 (2021-07-27 22:12)
 四万十川でキャンプ (2021-07-25 21:09)
 キャンプと野宿 (2021-07-08 22:21)
 キャンプイス買ってみた (2021-06-22 23:59)

この記事へのコメント
ああ、おもしろかった。

しかし、足首 でかいっすね、

紐は三つ編みにしたら?
Posted by ミカン農家 at 2019年06月03日 19:25
実物も引き締まってはないけど、写真の具合で象か巨人みたいになってますね。
足毛も薄いです。
Posted by うつなつぱぱ at 2019年06月03日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ワラーチを作ってみた
    コメント(2)