2019年10月12日
天気予報はすっかり晴れになってしまいましたが、今週も泊まり(キャンプ)のお出かけはやめました
。
今日もジクサーの慣らし運転で、サニーロード(R321)を100kmほど走ってきました。

風と波はなかなか強いです。
納車の帰りと今日で、まだ400kmしか走ってませんが、ジクサーの紹介も兼ねて感じたことを書いときます。
スズキがインド工場から輸入して販売してる、154ccのロードバイクです。

14psしかないですが、噂に聞いてた通りなかなか下からトルクがあります。
250の車体に、125のボアアップエンジンを載せたという感じ。
最高速は120km/hくらいらしいですが、100km/h巡行もそんなに苦にならないとか。
ポジションは187cmの私が乗っても、膝はそんなに窮屈じゃないです。
上体はガラスとかに映った自分を見てもそんなに前傾ではないのですが、
オフ車ばかり乗ってきたし、腕が短いのでハンドル1本くらい上げたい気もするけど、もう少し様子みます。
シートはかなり良いですね、ヴェルシスより疲れません。

グラブバーもアルミ?を塗装した頑丈なのが付いてますが、シートバッグのストラップの滑り止めとかがあったら最高だった。
私はクラッチをかなり遠くセットするんで、納車の帰り調整しようと思ったら、

アジャスターが無〜い
(ワイヤー途中のアジャスターで調整できました)。

今日もジクサーの慣らし運転で、サニーロード(R321)を100kmほど走ってきました。

風と波はなかなか強いです。
納車の帰りと今日で、まだ400kmしか走ってませんが、ジクサーの紹介も兼ねて感じたことを書いときます。
スズキがインド工場から輸入して販売してる、154ccのロードバイクです。

14psしかないですが、噂に聞いてた通りなかなか下からトルクがあります。
250の車体に、125のボアアップエンジンを載せたという感じ。
最高速は120km/hくらいらしいですが、100km/h巡行もそんなに苦にならないとか。
ポジションは187cmの私が乗っても、膝はそんなに窮屈じゃないです。
上体はガラスとかに映った自分を見てもそんなに前傾ではないのですが、
オフ車ばかり乗ってきたし、腕が短いのでハンドル1本くらい上げたい気もするけど、もう少し様子みます。
シートはかなり良いですね、ヴェルシスより疲れません。

グラブバーもアルミ?を塗装した頑丈なのが付いてますが、シートバッグのストラップの滑り止めとかがあったら最高だった。
私はクラッチをかなり遠くセットするんで、納車の帰り調整しようと思ったら、

アジャスターが無〜い

メーターは最近のスズキ標準らしいけど、やっぱ古い人間はカワサキみたいにタコだけでもアナログがいいなぁ。

ジクサー

ヴェルシス
棒を差し込んだだけのチェンジリンクと、溶接のブレーキペダルはなかなか安っぽいです(実際安いので想定内)。


リアサスも最近珍しいリンクレス(KTMかっ!)。

サスは結構固めです、インドでは普通に3人乗りするからというのはデマだと思いますが
。
そしてなぜかフロントフォークは、ヴェルシス・XRと同じ驚きの太さ41mmで笑ってしまします。

タイヤもリアは140幅のラジアルと、変なところがオーバークオリティ(ヴェルシスは130でした)。
結果、135kgの車重で軽いながらも、めちゃコーナーリングが安心なバイクになってます。
ヴェルシスがスポークホイール/チューブタイヤで「パンクしたらどうしよう、、、」と不安だったのですが、
普通に6本スポークのキャストホイールでチューブレス。
ブレーキは、一見ブレンボに見えますが、

バイブラ?(ブレンボのOEMらしい)
リアはニッシンです。

ブレーキのタッチと効きも満足、ABSは付いて無いですが。
個人的にボッテリしたマフラーが好きじゃないのと、

真っ黒なエンジン周りにアクセントが欲しいんで、静かなフルエキとか欲しいところですね。
SP忠男とかで出ないかな。
なんかこのエンジン見てると、CB50とかCB125とか思い出しますね
。
タンクは12Lで50km/L以上走るらしいんで、ヴェルシスに劣らず航続距離が長いです。

樹脂のタンクカバーなので、吸盤式のタンクバッグを注文してみました。
上面がえぐれてなければ吸盤が着けやすかったけど、ハンドルの逃げですね。
Wにも見えるアゴが突き出たライトも、とても明るくていいけど、

下取りで余ったお金で丸目に変更する予定です。
今日はUSBソケットとヘルメットホルダーが届いたので取り付けました。


明日はまた松山に行く予定です。

ジクサー

ヴェルシス
棒を差し込んだだけのチェンジリンクと、溶接のブレーキペダルはなかなか安っぽいです(実際安いので想定内)。


リアサスも最近珍しいリンクレス(KTMかっ!)。

サスは結構固めです、インドでは普通に3人乗りするからというのはデマだと思いますが

そしてなぜかフロントフォークは、ヴェルシス・XRと同じ驚きの太さ41mmで笑ってしまします。

タイヤもリアは140幅のラジアルと、変なところがオーバークオリティ(ヴェルシスは130でした)。
結果、135kgの車重で軽いながらも、めちゃコーナーリングが安心なバイクになってます。
ヴェルシスがスポークホイール/チューブタイヤで「パンクしたらどうしよう、、、」と不安だったのですが、
普通に6本スポークのキャストホイールでチューブレス。
ブレーキは、一見ブレンボに見えますが、

バイブラ?(ブレンボのOEMらしい)
リアはニッシンです。

ブレーキのタッチと効きも満足、ABSは付いて無いですが。
個人的にボッテリしたマフラーが好きじゃないのと、

真っ黒なエンジン周りにアクセントが欲しいんで、静かなフルエキとか欲しいところですね。
SP忠男とかで出ないかな。
なんかこのエンジン見てると、CB50とかCB125とか思い出しますね

タンクは12Lで50km/L以上走るらしいんで、ヴェルシスに劣らず航続距離が長いです。

樹脂のタンクカバーなので、吸盤式のタンクバッグを注文してみました。
上面がえぐれてなければ吸盤が着けやすかったけど、ハンドルの逃げですね。
Wにも見えるアゴが突き出たライトも、とても明るくていいけど、

下取りで余ったお金で丸目に変更する予定です。
今日はUSBソケットとヘルメットホルダーが届いたので取り付けました。


明日はまた松山に行く予定です。
タグ :ジクサー150
この記事へのコメント
僕が欲しいと思っているバイクを買いましたね。いいですね~☆
Posted by とっしー at 2019年10月14日 14:01
買いなはれ、買いなはれ!
今の所欠点が見つからない。
今日慣らしも終了して、日の落ちたR439杓子峠を帰ってきたんだけど、ライトの照射範囲・明るさも十分だし、2,000回転から十分ついてくるんで、登りでも3速か4速ホールドでオートマ感覚でOKでしたよ( ^ω^ )
今の所欠点が見つからない。
今日慣らしも終了して、日の落ちたR439杓子峠を帰ってきたんだけど、ライトの照射範囲・明るさも十分だし、2,000回転から十分ついてくるんで、登りでも3速か4速ホールドでオートマ感覚でOKでしたよ( ^ω^ )
Posted by うつなつぱぱ at 2019年10月14日 19:58
まじで~トルクありますねー☆
いいないいなー♪
タンクも大きいので魅力的です
ガソスタは更に半減すると言われてますからねー
残量が気になると楽しめないですからね
見た目もGood!!サイコー
いいないいなー♪
タンクも大きいので魅力的です
ガソスタは更に半減すると言われてますからねー
残量が気になると楽しめないですからね
見た目もGood!!サイコー
Posted by とっしー at 2019年10月14日 20:22
私が知ってる店長とっしー?なら10台くらい買えるでしょ(笑)。
でも意外と足つきは悪いですよ。
オフに比べれば楽勝だけど。
でも意外と足つきは悪いですよ。
オフに比べれば楽勝だけど。
Posted by うつなつぱぱ at 2019年10月14日 20:55