ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
「別府で温泉三昧、そして帰宅」

実は今回の出発前に、予習の為にこんな本を購入してました。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
「別府八湯温泉道 公式ガイドブック」

88ヶ所達成の名人は遥かな先ですが、2ヶ所の初級、8ヶ所の初段あたりなら手がとどくかもぴよこ3

チェックアウト前に、歩いて宿近くの海門寺温泉(110円)に入浴。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

その後、駅まで歩いてサンドイッチを食べて朝食にしました。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅



続いて駅前の駅前高等温泉(200円)へ。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅



「ぬる湯」と「あつ湯」があるけど、連チャンなのでぬる湯を選択。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

入ってみたら貸切状態だったので、ここぞとばかり写真を撮らせてもらう。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

脱衣所の下にも浴槽が、ロフト状態へへん

特徴的な建物は、20代の頃にも入った様な記憶があったのだが、浴槽に見覚えがない。

今、古い写真を探してみたら、、、

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
浜脇温泉でしたガーン

浜脇温泉も建物が変わってるみたい、もう34年前だもんなぁ。

宿に戻って荷造りして出発。

別府市内を時計回りに回って、8つの温泉に入る予定です。

まずは駅から西方向に登って、観海寺温泉にある向原温泉(むかいばるおんせん)へ。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

朝の入浴時間は9:50までみたいなんで急いで入ったけど(この時9:15頃)、

波波と透明なお湯が、、、

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
入ってなかった!

出てよく見たら、9:00から掃除なのでした。



続いて鉄輪温泉の小倉薬師温泉丘の湯(100円)へ。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

その名の通り薬師堂の隣にあります、熱くて柔らかな湯でした。

続いて明礬温泉の鶴寿温泉に行ってみますが、

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

泉源の不具合で湯量が低下しているので、当分の間休業とのこと。

勇み足でスタンプ押しちゃったよ、、、マイナーな温泉を選びすぎてるのか?



鉄輪温泉でも、行ったのはマイナーかどうかは知らないけど、ひなびたすじ湯(100円)へ。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

入り口の扉が、なぜか西部劇の酒場のあれ。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

ここも貸切状態でした。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

脱衣所の前の腰かけとか良い感じです。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

前に行ってお気に入りだった、公園の中にある亀川温泉の四の湯温泉(100円)も休業。

コロナの影響もあるのか、地元に密着した温泉は「連休だから閉めちゃおう」という意図を感じますね。



近くにあったので、ついでに寄った温泉が競輪温泉(110円)。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

別府競輪場の駐車場にあるんですが、全く普通の立派な温泉でした。

温泉出たら正面は競輪場、買いませんがにんまり

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅



なんかもう温泉の入りすぎでフラフラになってきましたあせる

次あるから短時間で済まそうとか、温泉が苦痛になったりとか、本末転倒な感が、、、

やっぱコレクター体質じゃ無いし、名人とかになる方はもうモチベーションが違うのかなぁ。

まあ1つずつあせらず楽しんでで良いんでしょうけど。

駅前に戻ってジェラートでクールダウン。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

上半分のブラッドオレンジがかなり美味しかったです。



最後は入ったことあるけど、竹瓦温泉(110円)でシメ。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

見えないと思いますが、これ⬆︎は九州全域を対象にした九州温泉道の達成者。

八十八湯を達成した泉人(せんにん)の方達で、今日現在で2,205人いるらしいです。

温泉道恐るべし、、、。

とりあえずスタンプ8つ集まったんで、駅の観光案内所に行ったんだけど、

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

ここで認定できるのは初級までなんで、初段は観光協会に平日行くか郵送して下さいとのことでした。



温泉を急いだのは他にも理由があって、昨年の8月に走れなかった佐伯市南の海岸線を午後走ろうと思ったからでした。

慌ただしくはありましたが、13:30頃に別府を出て佐伯市方面に向かい、

景色の良い海岸線を楽しみました。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

次回は尾根の頂に鎮座するという、空のお地蔵さんの所まで行きたいと思います。



帰りの佐賀関発フェリーは18:00。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

往路で気付かなかったけど、乗り場のビルが新しくなってました。

お昼はジェラートしか食べてないので、美味しいとり天定食を食べてフェリー待ち。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅



三崎港には19:10に到着し、暗くなる中自宅を目指しました。

九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
九州5日間 その⑦ 別府〜自宅

ライトアップが更に不気味な感じになってる。

22時前に帰宅。

雨と曇りが多い今回のツーリングでした、やっぱ九州は晴れが良いなぁ。

本日の走行 333km



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(ジクサー150)の記事画像
佐田岬へ日帰りツーリング
宇和島市へたこ焼きを食べに
夏の終わりのソロツーリング
雨も降ったが忙しい
なんとなく松山へ
別子銅山跡へツーリング
同じカテゴリー(ジクサー150)の記事
 佐田岬へ日帰りツーリング (2021-09-11 23:09)
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 夏の終わりのソロツーリング (2021-08-29 20:04)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 なんとなく松山へ (2021-07-31 22:04)
 別子銅山跡へツーリング (2021-07-24 09:11)

この記事へのコメント
 お疲れさまでした。楽しめたようでなによりです!
 後半、下ネタが少なかったのは体調でも悪かったんでしょうか?(をい
Posted by しっぽつき at 2020年08月01日 22:37
温泉三昧サイコー
うらやましかとよ〜
Posted by とっしー at 2020年08月02日 11:00
時間的にあせると温泉も楽しめないですよね。
混浴も今回は無かったな、
混浴といっても、熟熟女の方がほとんどですが、奥鬼怒では女風呂に湯が少なかったらしくて、20代女子が入ってました。
あ、いや、そんな目で見てはいけないですけどね。
Posted by うつなつぱぱ at 2020年08月02日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
九州5日間 その⑦ 別府〜自宅
    コメント(3)