ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年10月20日

自転車通勤がだんだん寒い季節になってきました風邪

情報量と刺激と想像力

仕事終わって帰ったら薄暗くなってるし。

でも最近はなるべく夕食前に歩くようにしてるんで、薄暗い方が良いんですぴよこ3

情報量と刺激と想像力

夕食前は歩く人が多いんで、なんか明るい中で前から人が来ると緊張するあせる



さて、表題の話ですが、現代の1日の情報量は江戸時代の1年分に相当するそうです。

TVをほとんど見ない私でも、新聞、Yahoo、FB、インスタ、その他ネットを見るから、納得できる気もします。

その分、幕末の志士とかは情報と人物を求めてあちこち歩き回ったんだと思いますが。

自分で考えても、インターネットとスマホを使ってなかった時と比べると段違いですね。



それなのに、更に刺激を求めて林道アタックだキャンプツーリングだと東奔西走する日々、、、。

やっぱ強烈な刺激を体験すると、もう平凡では満足できなくなってしまうんですかね汗

昔はソロで4輪が走るようなフラットな林道を走って満足してたんですが〜へへん



その分想像力が欠如してきたような気がするけど、これは歳のせいですかね。

10代の頃は特に物語を書くわけでもないのに、

何かのきっかけで小説のプロットのような妄想がどんどん湧いてきた気がします。

(あっちの方の妄想もだったかも、、、)ぴよこ_酔っ払う



そんな情報過多な生活なのに、また新デバイスを買ってしまいました、、、。

情報量と刺激と想像力

セールしてたので、ついにkindle汗

モノクロで雑誌は読みにくいんで、もっぱら読んでない古典と実用書の閲覧に使いたいと思います。

軽いし防水だし目が疲れなさそうで良いかも。

とりあえず昔読んだ宮本武蔵(by吉川英治)読んでるけどメチャ面白いびっくり

すっかり忘れてる、そして「バガボンド」がかなり忠実なのが分かった。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
ブログ引っ越しました!
ブログ引越し中(^_^;)
ジャンボタニシ、今年は少なかった?
高知県四万十市に生まれたこと
うどん、、、食べたい
8月6日の記事
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 ブログ引っ越しました! (2021-09-14 18:59)
 ブログ引越し中(^_^;) (2021-09-12 22:59)
 ジャンボタニシ、今年は少なかった? (2021-09-07 21:30)
 高知県四万十市に生まれたこと (2021-08-27 00:36)
 うどん、、、食べたい (2021-08-21 22:22)
 8月6日の記事 (2021-08-06 22:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
情報量と刺激と想像力
    コメント(0)