ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
天気も悪いのでここ数日カメラばかりいじってます。

フィルム+デジで行こうと思います
フィルム+デジで行こうと思います

なんと駄目もとでオリンパスXAに電池を入れてみたら動作することが判明クラッカー

ただスライドするバリア(レンズカバーのところ)が全体のスイッチになってるんですが、

接触が悪く露出計が動作しない(もちろんシャッターもおりない)ことがあるのは愛嬌でしょうか、
フィルムカメラで即使えそうなニコンFEも自前修理しました。

モルトプレーンが劣化してぼろぼろで、そのせいで裏蓋がちょっとパカパカしてたので、

こことか↓
フィルム+デジで行こうと思います

アルコールをつけて、楊枝でせっせとはがします。溝の部分もだいぶ奇麗になりました。

フィルム+デジで行こうと思います

専用のモルトプレーンはネットで購入できるのですが、あるサイトで見た代用品。

フィルム+デジで行こうと思います
ダイソーの書道用下敷きです。

これを細く切って両面テープで張り込みます。

そうして早速買ってきたフィルムを装填!

フィルム+デジで行こうと思います
なんだかものすごい久しぶりの感覚です。

あとは写真を撮るだけです。というかそれが本題汗

フィルム+デジで行こうと思います
このニコンFEというカメラ、いろいろ調べてみたらコンパクトだし、マニュアルフォーカスだけどAEは付いていて、一眼レフ入門としては結構最適なカメラだと思えてきました。

この頃(FEは1978年発売)のメカメカしいカメラは意外と人気があるらしく、

この後のデジカメまでの丸いデザインのAF(オートフォーカス)フィルムカメラが、年式の割には市場で安い様です。

例えばキャノンのEOSー1N(http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1994_eos-1n.html)。

ちょっと前のフラッグシップモデルが、発売時の1/10の値段で売られてるとか。

これ以上趣味を増やさない様、見ないふりをしてますが、、、



おまけの一枚
フィルム+デジで行こうと思います

彼岸花もとっくに咲き乱れて、もうコスモスの季節ですよ〜。

同じ場所でFEでも撮ったので、デジカメとどう違うか楽しみです。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
トイカメラ風?
カメラのエフェクト
中古買うからいかんのか〜?
またコンデジ買った
私的懐古趣味 カメラ
カメラジャケット買った
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 トイカメラ風? (2021-07-10 20:51)
 カメラのエフェクト (2021-04-10 18:15)
 中古買うからいかんのか〜? (2021-03-20 19:13)
 またコンデジ買った (2020-12-17 21:17)
 私的懐古趣味 カメラ (2020-12-10 22:58)
 カメラジャケット買った (2020-10-22 21:21)

Posted by うつなつぱぱ at 12:19│カメラ
Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんわ~

カメラ復活おめでとうございます(^O^)/
うつなつぱぱさんの記事を見て古いカメラ物置から出してみようかな~と思ってます!!
デジカメとフィルムカメラ同じ構図で撮影して見比べるの面白そうですね(^_^)v
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年10月03日 18:30
フィルムとカメラ、いいですね~!

高校の頃は、白黒フィルムを巻きとって使っていました。
もう、レンズがカビにやれてしまって…(T_T)

手になじむ感じが懐かしいです。
Posted by 02020202 at 2010年10月03日 18:35
はらぺこあおむしさん

こんばんは〜。
どんなお宝が出てくるか楽しみですね。

実はさっき「FEの交換レンズとストロボがあったはず」と探していて、別のカメラを発掘してしまいました。
詳細はいずれ、、、
Posted by うつなつぱぱ at 2010年10月03日 21:45
0202さん

こんばんは〜。
カビには唾がいいらしいですよ(いやホント!)。

>白黒フィルムを巻きとって使っていました。
わからない専門用語が出てきました(笑)。
白黒もそのうち撮ってみたいです。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年10月03日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フィルム+デジで行こうと思います
    コメント(4)