ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
高校時代、従兄弟からタダでもらったバイクがスズキ バンバン50T

エンジンが焼き付いててガラガラいうし、エアクリーナーも無かったが、

一応初めての自分用のバイクである。

ただ、3〜4ヶ月しか乗ってないので写真が残っていない。

こんなバイク
今までのバイク達(その6)スズキ バンバン、ホンダTL50

私が貰ったのは、フロントタイヤが少し細い50Tというタイプ。

リアタイヤが減っていたので、父が古い軽四輪のタイヤを入れた!

そのせいでカーブが曲がりにくいことこの上なく、それを見かねたのか親が買ってくれたのがTL50の中古(4万5千円)だ。
今までのバイク達(その6)スズキ バンバン、ホンダTL50

ヤマハ、スズキが2サイクルなのに対して、当時ホンダは50でも4サイクルで勝負していた。

CB50、XE50、TL50、DAX、モンキー、シャリー等々。

その後ホンダはMB50から2サイクルに転じたが、最近排ガス規制でまた4サイクルに戻ったのは皮肉である。


TL50はロードのCB、オフロードのXEに対してトライアル風のスタイルを持つ。

でもフレームはCBと同じらしい(笑)。

今までのバイク達(その6)スズキ バンバン、ホンダTL50

TL50に乗った感覚を思い出そうとしているのだが、やっぱり昔すぎて覚えていないガーン

もちろん非力である。でもエンジンは軽く良く回ったと思う。

よく冗談で「登り最高速40km、下り最高速80km」と言っていた。

プラスチック部分も多いのだが、ウィンカーボディやナンバーブラケットとかがメッキ部品で、ちょっと気に入ってた。

同じTL50に乗る友人は、ハンドルを一文字ハンドルにしたり、リアタイヤをTT100にしたりしていたが、

私はこの頃からノーマル主義?、金がなかっただけだと思うけど、、、

今のエイプのエンジンはこの頃のエンジンと関係あるのだろうか。

今回「TL50」で検索してみたら、結構レストアしてイーハトーブトライアルとか出ている人がいる、凄い。

今までのバイク達(その6)スズキ バンバン、ホンダTL50
高知市の同級生と待ち合わせて行った四国カルストにて。

他のバイクは、カブ、ヤマハMR50、ホンダ ゴリラ。


忘れた頃、次回カワサキAR80に続く、、、


  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

この記事へのコメント
こんばんわ~

軽四輪のタイヤで走るんですね
びっくりです(@_@。
ホンダゴリラは同級生が乗っていてよく借りました
モンキーの姉妹機種だったような??
うつなつぱぱさんいろんなバイク乗ってるんですね(^^♪
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年10月05日 21:58
直線はいいけど、コーナーで傾けるとほとんど点接触でしたね。

ゴリラはモンキーの兄貴分で、タンクが大きく(9L)フロントキャリアが付いていたような、、、
Posted by うつなつぱぱ at 2010年10月06日 08:11
バイク、昔は好きだったのですが、今はほとんど分かりません。。。
私が初めて乗ったバイクは、ホンダのハミングでした。
いかにも原動機付き自転車って感じです。
私が3代目という古いものでしたが、よく走ってくれましたよ。
Posted by 02020202 at 2010年10月06日 19:16
0202さん

ハミングですか、これもかなり懐かしいですね。
今Uターンライダーがはやっているので皆さんどうですか?( ̄∇+ ̄)vキラーン
私は娘に「同じ景色を走っても車の6倍(根拠無し)楽しい!」と常々言ってますが、未だに後ろに乗ってくれません、、、。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年10月08日 13:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その6)スズキ バンバン、ホンダTL50
    コメント(4)