2021年05月22日
昨日は見事な夕焼けでした。
さて、このカテゴリーの記事も2年ぶり。
今まで乗ったバイクで書いてないのは、もう今持ってる3台(XR、ジクサー、カブ)と、
ヴェルシス250だけなので、今日はヴェルシスについて少しだけ。
申し訳ないことに、約3ヶ月しか乗らなかった(2019年6月〜10月)。
購入後に存在を知ったジクサー150がすごく魅力的に見えて、
下取り追い金なしで買えるのが決定的で、買い換えてしまいました。
ヴェルシス自体も、XR2台のうち1台を手放すことに決めてから急にツーリングバイクが欲しくなり、
スズキのVストロームとかと比較したけど、「やっぱヴェルシスが良い、ヴェルシス欲しい〜!」
と、衝動買いに近い形で購入しました(意外に物欲あるし我慢できない)。
購入した時のブログ ➡︎ 「38年ぶりのライムグリーン」(2019/6/25)
さて、このカテゴリーの記事も2年ぶり。
今まで乗ったバイクで書いてないのは、もう今持ってる3台(XR、ジクサー、カブ)と、
ヴェルシス250だけなので、今日はヴェルシスについて少しだけ。
申し訳ないことに、約3ヶ月しか乗らなかった(2019年6月〜10月)。
購入後に存在を知ったジクサー150がすごく魅力的に見えて、
下取り追い金なしで買えるのが決定的で、買い換えてしまいました。
ヴェルシス自体も、XR2台のうち1台を手放すことに決めてから急にツーリングバイクが欲しくなり、
スズキのVストロームとかと比較したけど、「やっぱヴェルシスが良い、ヴェルシス欲しい〜!」
と、衝動買いに近い形で購入しました(意外に物欲あるし我慢できない)。
購入した時のブログ ➡︎ 「38年ぶりのライムグリーン」(2019/6/25)
新車は高いのもあるけど、ライムグリーンが欲しかったので、2017年式のライムグリーンの中古を探し、
松山までバスと汽車に乗って、取りに行きました。
3ヶ月しか乗らなかったけど、キャンプツーリングも2回、九州にも行きました。
どうしてもジクサー150との比較になってしまうけど、
今思い出しても、ツーリングバイクとしてはなかなか良かったですよ。
ゆったりとしたポジションで、ウィンドプロテクションも良い。
たしか33馬力で、私にはツーリングでも高速でも充分。
荷物も標準装備のパニヤとシートバックを併用すれば、かなり積めました。
現代のバイクなのでよく曲がるし、低速もなめらか。
アシストスリッパークラッチは初めてだったけど、衝撃的な軽さです。
反面、ツーリングバイクとして気になる部分も何点かあって、その部分がジクサーに及ばない。
フォグまで付いてるのに、ライトがなぜか暗すぎる。
シートが薄くて硬い、もっとシート高があっても良いのに。
この重さで高回転型なんでやむなしだけど、燃費は30km/L前後。
あとは我が家的な事情なんだけど、乗る度に毎回車を出さないといけない。
そんなにバイクを乗り換えてる方じゃないと思うけど、
やっぱ100%満足のバイクを探すのは難しいですねぇ。
おまけの2枚
今日は四万十町大正市街で、出張おもちゃ病院。
カブに修理道具を積んで、国道439号を走って行きました。
会場を撮り忘れたので、会場近くの喫茶の写真でも、、、
明日こそはXRを動くようにしたい。
松山までバスと汽車に乗って、取りに行きました。
3ヶ月しか乗らなかったけど、キャンプツーリングも2回、九州にも行きました。
どうしてもジクサー150との比較になってしまうけど、
今思い出しても、ツーリングバイクとしてはなかなか良かったですよ。
ゆったりとしたポジションで、ウィンドプロテクションも良い。
たしか33馬力で、私にはツーリングでも高速でも充分。
荷物も標準装備のパニヤとシートバックを併用すれば、かなり積めました。
現代のバイクなのでよく曲がるし、低速もなめらか。
アシストスリッパークラッチは初めてだったけど、衝撃的な軽さです。
反面、ツーリングバイクとして気になる部分も何点かあって、その部分がジクサーに及ばない。
フォグまで付いてるのに、ライトがなぜか暗すぎる。
シートが薄くて硬い、もっとシート高があっても良いのに。
この重さで高回転型なんでやむなしだけど、燃費は30km/L前後。
あとは我が家的な事情なんだけど、乗る度に毎回車を出さないといけない。
そんなにバイクを乗り換えてる方じゃないと思うけど、
やっぱ100%満足のバイクを探すのは難しいですねぇ。
おまけの2枚
今日は四万十町大正市街で、出張おもちゃ病院。
カブに修理道具を積んで、国道439号を走って行きました。
会場を撮り忘れたので、会場近くの喫茶の写真でも、、、
明日こそはXRを動くようにしたい。
この記事へのコメント
僕の所有歴は
JOG50
YSR80
パッソルⅡ
NSR250
グラストラッカー1台目
スーパーカブ90
CB400SF
DT230ランツァ
DR250R
DT200WR 2台
KDX220SR
セロー250
クロスカブ110
グラストラッカー2台目
TTR125L
beta ALP200
CRF150L
で〜す
JOG50
YSR80
パッソルⅡ
NSR250
グラストラッカー1台目
スーパーカブ90
CB400SF
DT230ランツァ
DR250R
DT200WR 2台
KDX220SR
セロー250
クロスカブ110
グラストラッカー2台目
TTR125L
beta ALP200
CRF150L
で〜す
Posted by とっしー at 2021年05月23日 20:27
NSRとかCB−SFも乗ってたんですね。
NSRは何年式?
KDXはともかく、DT200WRはなかなかの車高だったのでは。
NSRは何年式?
KDXはともかく、DT200WRはなかなかの車高だったのでは。
Posted by うつなつぱぱ at 2021年05月23日 20:55