ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2016年03月13日

昨日走ったので今日は花粉症がひどいです風邪

昨日は薬を飲んでたけど、効く薬が1錠200円位するのでそんなに毎日飲めない。



娘達の卒業祝いに1つずつケーキを買ってたらしく、今日もケーキを昼食に食べますケーキ

マップケース自作

午後はお葬式に出席して、帰宅した15時からの時間で、バイクのラリーに使うマップケースを自作してみます。

マップケースとは、ロール状にしたコマ地図を走りながら確認するための装置で、こんなやつです。

マップケース自作
これは海外ラリーとか出る方の、電動のすごく良いタイプ。

タイムラリーの予定ではないんで、バインダーでもクリアケースでも構わないとは思うけど、

せっかくなんで、どんな感じで作れるか試してみます。

まだエントリーもしてないけど汗


使うのは、

マップケース自作

ダイソーのタッパー
径6ミリのプラパイプ(アルミが良いけど無かった)
M6ボルト用のノブ×2
M6×20のボルト
余ってた燃料用チューブ

合計500円ちょっとです。

参加する予定の觔斗雲ラリーのベテランライダーから、

「マップの幅はA4横の半分」と聞いたのですが、

店で適当に購入してきたら、

マップケース自作

ありゃ、ギリギリだ。

これ以上幅のあるマップはまず無いと思うので、2〜3mm切り落とせば大丈夫でしょうぴよこ_酔っ払う

パイプの位置を決めて穴を開けてゆきます(手動で空くので楽)。

マップケース自作



さて、今日一番のポイントは、6mmのパイプにM6のボルトをどうやって捩じ込むか。

マップケース自作

普段なら下ネタの1つもかますところですが、今日は真剣です。

「いやんハート、そんな大きいの入らない〜」とか(言ってるじゃん)。

ガス台で炙りながらパイプを柔らかくして、ネジ部を入れてみました。

マップケース自作
うん、まずまず。

でも全然ネジが効いてないんで、結局5mmの径に拡げ直してM6のタップを立てました。

マップケース自作
マップケース自作
バッチリ!

あとはパイプを穴に通して、両外側をチューブで固定するだけ。

チューブを通す際、力み過ぎて1本折ってしまい、最初からやり直しましたがえーん

マップケース自作

マップを蓋近くに通すためのパイプ2本を追加すれば完成です!

マップケース自作

なんかパイプが少し平行じゃない気もするが(曲がってると巻いててズレてくる)。

巻くのに程良い抵抗があるので、振動でもマップが緩みにくいと思います。

普通ノブは左にまとめて付いてますが、

ボルトを締め方向に回さないときっと緩んでくるのでこうしました。

通常マップは上から下に見ていくので、右側を巻いていくようになりますが、

まあ停まるなり左手で巻くなり何とかなるでしょう。

あと反省点は片側2本のパイプ位置が近すぎた。

タッパーの浅さもあって、マップ2分割して途中で巻き直さないといけないかも。

それと力んで巻いてシャフトが折れたらかなり悲惨ですね(やっぱアルミか)。

固定は底にスポンジでも貼って、タイラップでする予定です。

さすがに電動は今回作れんかった。



持ってた市販のマップケースと比べて写真を撮ろうと思ったら、

先日「取り付けネジ部も少し割れてるし、もう使わないかな」と捨ててしまった気がする。

とりあえず割とコンパクトにはできました。

マップケース自作

追記:やはりシャフト部分が弱くて、1ヶ月後に改作してます。➡︎2016年4月16日の記事

  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(整備その他)の記事画像
宇和島市へたこ焼きを食べに
XRのグリップ交換
RIDE RED
雨も降ったが忙しい
テントの防水性復活?
続・気になるバイク
同じカテゴリー(整備その他)の記事
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 XRのグリップ交換 (2021-08-14 21:07)
 RIDE RED (2021-08-12 18:56)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 テントの防水性復活? (2021-08-07 22:03)
 続・気になるバイク (2021-08-05 22:38)

この記事へのコメント
ちゃうちゃう、A5の縦ですよ。
そのサイズなら切らなくても入ります。
Posted by ベテランライダー at 2016年03月13日 23:07
ベテランライダーさん>

ちゃうちゃう、
写真に写ってるのはハガキで、
長辺148mmで、A5の短辺、A4の長辺の半分と同じです。

ところで、過去の觔斗雲ラリーの写真を見ると、写ってるご主人のバイクはME06ですね(名車!:2014/8/25のMyブログ参照)。

もしかしなくてもXR好きでは?
Posted by うつなつぱぱ at 2016年03月14日 07:26
なんか作るのは楽しいですねー(笑)

自分も最近廃材DIY にはまってます‼

二回も頂点まで行ってますやんか 次回は行きますよ(笑)
Posted by kdx at 2016年03月14日 16:31
そうそう、ME06でしたわ。
ブログの写真見たら、そのとおりでした。
XR好きかどうかは不明。
バイク暦聞いても、ランツァとか乗ってたし・・・
Posted by へなぴこ at 2016年03月14日 18:34
kdxさん>
廃材で何作ってるんですか?
自宅に壁作っては(笑)。
大洲はそのうちバイクで行きましょう!

へなぴこさん>
だんさんの次のバイクはXR1000Lでどうですか?(ホントはCRF100Lだけど)
最近限定解除の持ち腐れでちょっと寂しいです。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2016年03月14日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
マップケース自作
    コメント(5)