2017年09月07日
10月にまた大阪へ行くけど、
またカブで行くか、今度はXRにするか悩んでます。


「車とか汽車とか全然考えないよね~」
と娘に言われたけど、
そういや全然考えてなかった
。
東京だと飛行機とか車で考えるけど、大阪ならなんとかね。
1台しかない車Nboxは奥さんがたぶん2日間は貸してくれないし、
結局バイクで苦労して走っていくのが好きなんだと思います。
でも真正Mではないんで、少しは楽な方が良い。
カブとXRでは、はたしてどちらが楽か?
ウィンドプロテクション
最近慣らしだからとジェットヘルでXRに乗ったら、えらく顔と目に風がきてびっくりした。
カブに付けたミニシールドは、上端が首の高さくらいだけどかなり風を防いでる。
想像より小さかったレッグシールドも、内またになれば
けっこう雨風を防げる。
あと路面が濡れてても水跳ねがないのが大きい。
XRは、ほぼウインドプロテクション皆無。
パワー、ミッション
XRはローギヤードだけど、もちろんカブよりは余裕あり。
前のオーナーさんが13/48のスプロケを14/46に変えてあって、
80km/h巡航ならストレスなし。
カブもFスプロケ1T上げてあるんだけど、ずっと80だと可哀そう、70km/hが適度。
カブのミッションは足操作だけで楽なんだけど、
信号で車をリードして発進しようとすると、ハンドクラッチが欲しくなってくる。
ただあったらあったで左手が疲れるのも事実。
XRのクラッチは重くもなく軽くもなく。
振動はモーターのようなカブに比べると、XRは一応レーサーだからねえ。
積載性
XRには今のところキャンプ用のバッグを載せてないが、
実はキャリアもあるし、シートが長くフラットなので割と載るのでは?
カブと積載性を対決するのがおかしいけど。
ポジション
カブで長距離走ってると、猫背を直しながら走ってる。
背筋を伸ばして走った方が長距離では楽。
シートは短くてあまり前後に移動できないけど、腰はまあまあ痛くならない硬さ。
XRは実は自分の好みより柔らかすぎで、ME08よりけっこう柔らかい。
微妙に前が低くなっているので、徐々に滑ってタンクに近づいてゆく。
もちろん脚はXRの方が余裕があって楽。
カブはステップだけどあまり踏ん張れなくてほぼ腰に全体重が。
シートの自由度もないけど、座り心地は良い。
経済性
OHしたせいか、あまり回してないからか、
今XRは35〜36km/ℓ走ります(以前は30km/ℓくらい)。
それでも65km/ℓ近く走るカブにはもちろんかなわない。
高松〜宇野のフェリー代は航路が短いせいか思ったより差がなかったけど、
有料道路なんかも原付区分のカブが安いのは当然。
カブは高速道路に乗れないハンデがあるけど、XRでもほとんど使わないので問題無し。
結論
いろいろ考えてるとカブがツーリング向きなのがよく分かる。
ネックは幹線道路の速さのツラさ。
XRの燃費が15km/ℓくらいならもうカブ一択だし、
ビッグツアラーとカブなら燃費を取るか快適性を取るかだと思うけど、
今のところどっちでも楽しいんで、50:50でまた悩んでます。
そういや、そのXRで今週末はレースに出るんだった
。
またカブで行くか、今度はXRにするか悩んでます。


「車とか汽車とか全然考えないよね~」
と娘に言われたけど、
そういや全然考えてなかった

東京だと飛行機とか車で考えるけど、大阪ならなんとかね。
1台しかない車Nboxは奥さんがたぶん2日間は貸してくれないし、
結局バイクで苦労して走っていくのが好きなんだと思います。
でも真正Mではないんで、少しは楽な方が良い。
カブとXRでは、はたしてどちらが楽か?
ウィンドプロテクション
最近慣らしだからとジェットヘルでXRに乗ったら、えらく顔と目に風がきてびっくりした。
カブに付けたミニシールドは、上端が首の高さくらいだけどかなり風を防いでる。
想像より小さかったレッグシールドも、内またになれば

あと路面が濡れてても水跳ねがないのが大きい。
XRは、ほぼウインドプロテクション皆無。
パワー、ミッション
XRはローギヤードだけど、もちろんカブよりは余裕あり。
前のオーナーさんが13/48のスプロケを14/46に変えてあって、
80km/h巡航ならストレスなし。
カブもFスプロケ1T上げてあるんだけど、ずっと80だと可哀そう、70km/hが適度。
カブのミッションは足操作だけで楽なんだけど、
信号で車をリードして発進しようとすると、ハンドクラッチが欲しくなってくる。
ただあったらあったで左手が疲れるのも事実。
XRのクラッチは重くもなく軽くもなく。
振動はモーターのようなカブに比べると、XRは一応レーサーだからねえ。
積載性
XRには今のところキャンプ用のバッグを載せてないが、
実はキャリアもあるし、シートが長くフラットなので割と載るのでは?
カブと積載性を対決するのがおかしいけど。
ポジション
カブで長距離走ってると、猫背を直しながら走ってる。
背筋を伸ばして走った方が長距離では楽。
シートは短くてあまり前後に移動できないけど、腰はまあまあ痛くならない硬さ。
XRは実は自分の好みより柔らかすぎで、ME08よりけっこう柔らかい。
微妙に前が低くなっているので、徐々に滑ってタンクに近づいてゆく。
もちろん脚はXRの方が余裕があって楽。
カブはステップだけどあまり踏ん張れなくてほぼ腰に全体重が。
シートの自由度もないけど、座り心地は良い。
経済性
OHしたせいか、あまり回してないからか、
今XRは35〜36km/ℓ走ります(以前は30km/ℓくらい)。
それでも65km/ℓ近く走るカブにはもちろんかなわない。
高松〜宇野のフェリー代は航路が短いせいか思ったより差がなかったけど、
有料道路なんかも原付区分のカブが安いのは当然。
カブは高速道路に乗れないハンデがあるけど、XRでもほとんど使わないので問題無し。
結論
いろいろ考えてるとカブがツーリング向きなのがよく分かる。
ネックは幹線道路の速さのツラさ。
XRの燃費が15km/ℓくらいならもうカブ一択だし、
ビッグツアラーとカブなら燃費を取るか快適性を取るかだと思うけど、
今のところどっちでも楽しいんで、50:50でまた悩んでます。
そういや、そのXRで今週末はレースに出るんだった

この記事へのコメント
ところで美馬は当日入り?前泊?
Posted by まろ at 2017年09月07日 23:22
前泊で行こうと思いますが、車が16時くらいじゃないと空かないので、着くのは深夜ですね。
Posted by うつなつぱぱ at 2017年09月07日 23:39