ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2018年07月18日

久万高原町千本高原キャンプ場に泊まり、

「高原が2つも付いてるのに涼しくないじゃん!」と思ったけど、

下界はこんなものではなかったみたいですあせる

テントはフライシート前後をフルオープンにして、夏用シュラフで寝ていましたが、

皿ヶ嶺へ

本体がメッシュで風通しが良いので、夜半には寒くて後ろ側だけ閉めました。

このテント、夏には良いかもです。

でも夜灯りをつけたら丸見えな気もする。



翌朝、早く寝すぎたので5時には目が覚めてしまいました。

皿ヶ嶺へ

睡眠は充分なんで、ぼちぼち起きだして朝食を食べます。

チキンラーメンに生姜とネギ入れて食べたんだけど、イマイチ生姜は合わなかったかな(笑)。

あと昨夜買ったトマトを1つ、塩かけて。

7時頃にはキャンプ場出発。


来た方向ではなく更に北側に向けて、朝の気持ち良い林間を登っていきます。

皿ヶ嶺へ

トンネル抜けて少し下ったところが皿ヶ嶺登山口です。

皿ヶ嶺へ

先着のご夫婦が1組いたけど、歩き始めてすぐ先に行かせてもらったんで、今日1番のりかもへへん



登山口のすぐ先に、風穴ってのがあるけど(富士山にもあったような)、

皿ヶ嶺へ

冷気が周辺に流れ出ていてとっても涼やか。

昔は蚕の孵化を遅らせるために利用していたみたいですが、現在は寒い国の蘭を栽培してるみたいです。



登山道は歩きやすいし、概ね日陰で快適。

皿ヶ嶺へ

もちろんハァハァゼイゼイと汗はかいてますけどね汗

頂上までの中間点くらいに龍神平という湿原があります。

皿ヶ嶺へ

休憩したけど風が吹いてとても気持ちが良いです、汗かくのも好きでやってるんですけどね。

こんなところで鳥や虫なんかを目にすると、好きな「だれも知らない小さな国」を思い出します。



しかもここには、小説と同じように小屋もある!

皿ヶ嶺へ

松山大学山岳部が建てた無料の避難小屋。

中はキレイで無料で使用できるみたいで素晴らしい。

皿ヶ嶺へ



龍神平から少し登れば皿ヶ嶺頂上。

皿ヶ嶺へ

残念ながら天気が良すぎて眺望がイマイチでしたが。

戻りは別ルートで龍神平まで下りましたが、多くの方が登って来ててなかなかメジャーな山な様です。



カブまで戻ったら、服を着替えてそのまま北の重信町に下ります。

登山口からすぐ先の流しそうめんはこの天気でなかなかの盛況でした。

初めてのはずなのに、なんか見たことある気がする景色と思ったら、

皿ヶ嶺へ

2016年1月に「国道を使わないで行ってみよう! 第3弾」で走ったルートだった。



帰路は重信から砥部へ、砥部からはR379で内子へ抜け、

皿ヶ嶺へ

西予のまろさんちへもお邪魔してきました。

コーラをご馳走になり、変電所は1万ボルトあるとか、原発は100万ボルトあって電磁誘導だけでヤバい、

なんて話をしました。君の瞳でも1万ボルトなのにすごいです。



そのままR56を走れば良いと思ってたのですが、なんと西予〜宇和島間が通行止め。

皿ヶ嶺へ
(この日の夕方復旧した様ですが)

歯長峠もやっぱり通行止で、

皿ヶ嶺へ

一番通れないだろうと思っていた野村町からR 441のいつものルートで帰りました。

野村町はだいぶ復旧は進んでるみたいだけど、まだまだボンランティアや自衛隊も多く活動してるみたいで、

コンビニも営業はしてたんだけど、カップのアイスコーヒーを頼んだらまだ販売してなかった。



15時半ごろ帰宅。

家はクーラー全開にしてた。

本日の走行227km

この調子でどんどんテント泊したいけど、来月は北九州エンデューロもある!



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
佐田岬へ日帰りツーリング
宇和島市へたこ焼きを食べに
夏の終わりのソロツーリング
旅について
うどんのつゆ
雨も降ったが忙しい
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 佐田岬へ日帰りツーリング (2021-09-11 23:09)
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 夏の終わりのソロツーリング (2021-08-29 20:04)
 旅について (2021-08-17 22:36)
 うどんのつゆ (2021-08-11 23:44)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
皿ヶ嶺へ
    コメント(0)