2020年02月23日
2年ぶりくらいに須崎市の桑田山エンデューロに出てきました。


中級クラスに出場、出走は不明だけどエントリー台数は57台で14位でした。
林道や他のレースでは、ほぼ人の手を借りないと自負してるけど
、
唯一桑田山は、人の手借りまくりで、セルが無い不利を痛感するレースです。
台数追加したせいか、前半分がスタートした時も自分らはまだスタート前通路で並んでたし、
1週目の渋滞(特にロックセクション)もなかなか待ちました。
登りで転んだ際にシフトペダルが曲がってステップのすぐ上に(笑)。
「ピットインしなきゃな〜」と思ってたらマーシャルのO前さんがモンキーを持ってて直して頂きました。
けどねー!
みんなそれぞれ、トラブルや失敗もしながらレースしてるんですよね。
古いとはいえ、XRのソフトなサスや中低速に助けられてる部分もあるし、背が高くて有利なこともある。
ただ確実に言えるのは、桑田山の上級クラスに出ることは無いと思います(というか無理)
。
今年は中級コースでさえ上級に近づけたと言ってたし、
上級に至っては新設した谷の登りが地獄絵図の様になってました。

オフィシャルとギャラリーが通常の引っぱったり押したりのヘルプをしてたんですが、
2時間のレース終了が近づいてきたんで、滑車とロープで1台ずつ引っ張り上げるという見たことの無い手段に。

それでも全部のバイクを上げるのに、レース終了から約1時間かかりました。
なんだかんだ言って、めいいっぱい楽しんだのは間違いないけど、
もう、しばらくはのんびりとツーリングでもしたいです
。


中級クラスに出場、出走は不明だけどエントリー台数は57台で14位でした。
林道や他のレースでは、ほぼ人の手を借りないと自負してるけど

唯一桑田山は、人の手借りまくりで、セルが無い不利を痛感するレースです。
台数追加したせいか、前半分がスタートした時も自分らはまだスタート前通路で並んでたし、
1週目の渋滞(特にロックセクション)もなかなか待ちました。
登りで転んだ際にシフトペダルが曲がってステップのすぐ上に(笑)。
「ピットインしなきゃな〜」と思ってたらマーシャルのO前さんがモンキーを持ってて直して頂きました。
けどねー!
みんなそれぞれ、トラブルや失敗もしながらレースしてるんですよね。
古いとはいえ、XRのソフトなサスや中低速に助けられてる部分もあるし、背が高くて有利なこともある。
ただ確実に言えるのは、桑田山の上級クラスに出ることは無いと思います(というか無理)

今年は中級コースでさえ上級に近づけたと言ってたし、
上級に至っては新設した谷の登りが地獄絵図の様になってました。

オフィシャルとギャラリーが通常の引っぱったり押したりのヘルプをしてたんですが、
2時間のレース終了が近づいてきたんで、滑車とロープで1台ずつ引っ張り上げるという見たことの無い手段に。

それでも全部のバイクを上げるのに、レース終了から約1時間かかりました。
なんだかんだ言って、めいいっぱい楽しんだのは間違いないけど、
もう、しばらくはのんびりとツーリングでもしたいです

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
ほんと難しかったですね。
また中盤から何回も遭遇して頑張りましたが
なにぶん腕あがりで握力が切れて・・・・。
でも楽しく走れました。また、マシン、タイヤの性能も確認できたし!
上級は出るような物じゃ無くなりましたw
アレは別物です。
はじめてロープで引き上げ見たしほんと凄かった。
また落ち着いたら林道行きましょう!
ほんと難しかったですね。
また中盤から何回も遭遇して頑張りましたが
なにぶん腕あがりで握力が切れて・・・・。
でも楽しく走れました。また、マシン、タイヤの性能も確認できたし!
上級は出るような物じゃ無くなりましたw
アレは別物です。
はじめてロープで引き上げ見たしほんと凄かった。
また落ち着いたら林道行きましょう!
Posted by まろ at 2020年02月23日 22:24
ドライなお陰で私もタイヤのグリップは十分。失敗したのは身体が付いていかなかった時ですね。
1〜2週目にキックと押しで消耗して、フラット部分とかでプッシュ出来なかった(ここでも言い訳してる)。
1〜2週目にキックと押しで消耗して、フラット部分とかでプッシュ出来なかった(ここでも言い訳してる)。
Posted by うつなつぱぱ at 2020年02月24日 07:45
しっぽつきにとっては雲の上の存在のお二人が苦労していらっしゃるのを見まして、さてどうしたもんかとw
冗談はともかく、少しずつでも上手くなって、同じステージに立ちたいという目標ができました。
まずは基礎練からなんで先は長いですけど(´・ω・`)
冗談はともかく、少しずつでも上手くなって、同じステージに立ちたいという目標ができました。
まずは基礎練からなんで先は長いですけど(´・ω・`)
Posted by しっぽつき at 2020年02月24日 21:58
バイクを離さない(倒さない)。
どこでもバイクの方向変換ができる。
前に進んでるときはトラクションかけるだけでなくてサスの反発使って浮くように走ってる。
開けられる所は開けてタイムを稼ぐ。
そんな感じで走りたいんだけどねー。
でも桑田山はやっぱちょっと特殊かも。
フラット林道とかでスピード練習するのも楽しいかもよ。
どこでもバイクの方向変換ができる。
前に進んでるときはトラクションかけるだけでなくてサスの反発使って浮くように走ってる。
開けられる所は開けてタイムを稼ぐ。
そんな感じで走りたいんだけどねー。
でも桑田山はやっぱちょっと特殊かも。
フラット林道とかでスピード練習するのも楽しいかもよ。
Posted by うつなつぱぱ at 2020年02月25日 08:27