2020年06月06日

中途半端な距離でのレビュー(笑)。
昨年の10月に納車しましたが、コロナで多少は自粛してるせいか思ったより距離が伸びません。
まあ無理にすり減らすこともないんですが

今日は高知市へ行ってきたんで、その事も書きつつジクサーの感想も書こうと思います。
初めて乗ってからそんなに印象は変わってないですけどね。
ゆるい前傾姿勢も慣れたし、硬く感じたサスも新車より動くようになりました。
変更点はUSBソケット、ヘルメットロック、リアキャリアを付けたこと。
あと丸目に変更してミニバイザーを付けたことくらいでしょうか。

あ、半クラの範囲が長いんで、定番のレバー交換もしました。
今日は天気が不安だったけど、Nboxが空いてなし、走りたかったのでジクサーで出発。

岩間の沈下橋が修復されてる。
最近バイクで高知市に行く時に考えるのは、「どうやって回り道するか」

もう国道は飽き飽きしてるんですよ!
なるべく走ってない道を、どんな風に繋いで行くか?
乗るバイク、季節、天気、時間帯、自分の心境等で、同じ道も一期一会だとは思うけれども、、、。
今日は行きに四国カルストへ。
梼原のGSで給油、48km/L。
慣らし中に50超えた以外は、だいたい50km/L弱ですね。
他の方のレビュー見ても冬はそのくらいみたいです。
インド製だからオーバークールなのでは?というのは違うと思いますが

夏になったら50km/L超えも期待できそうです。
梼原市街から地芳峠へ上がるんだけど、久しぶりに南側(高知県側)から上がってみました。

トンネル手前を左へ入る。
トンネル抜けて北側(愛媛県側)から上がるのが普通ですが、トンネル寒いし

峠までは、だいたいこんな感じです。

こんな道で楽なのも、ジクサーの長所だと思います。
ゆるい登りくらいなら、2,000回転も回ってれば十分緩加速できるんで、確実に1速シフトダウンがサボれます

コーナの切り返しの軽さと安定感もなかなかバランス取れてるかと。
もちろんカブと比べると重さを感じるので、タイヤが減ったらフロント・リアとも1サイズ細いバイアスを試してみようと思ってます。
ノーマルのサイズ140のラジアルはメチャ高いし、、、。
峠までは記憶よりも近かったし、全然対向車がいなくて良かったです。
西から尾根沿いに走らない時はここから上がろう!

姫鶴平は何組かキャンプしてますね〜。

実は今日は、高知で買い物してからここでキャンプしようかとも考えてました。
姫鶴荘はまだ休業中だけど、キャンプはOKらしいんで、

現状は私の大好きな無料キャンプ場となってます。
あす再開したおもちゃ病院で四万十町に行かないといけないんで、どう考えても時間的にムリで諦めました
。
四国カルストはいつ来ても気持ち良いですね〜。

そこから東に向かって走って、R439でR33へ抜けました。

いの町から高知市に入って、目的のバイク屋さんが開くまで腹ごしらえ。

先週と同じお店龍麵でニララーメン、今日もミニチャーハン付きで。
用事が済んだら、帰りは横浪スカイラインへ。

ジクサーでは初めてだけど、こんなに路面悪かったっけ?
アスファルトは傷んでるし、コーナーのゼブラ舗装がこれでもか!というほどある。
のんびり行きましょう。

サスの動きが良くなったとはいえ、基本は硬めなので荒れた路面は怖いです。
ABSも無いし(新型はフロントだけ着いた)。
あとここみたいなキツイ登りだと、明らかにパワー不足です。
平地で驚くほど走るから期待するけど、14PSだもんね
。
須崎市からは高速無料区間に乗らず、土佐久礼からも裏道の県道で四万十町まで戻ってきて、
いっそこのまま、また酷道R439の杓子峠を越えて帰ろうかと思ったけど日が陰ってきました。

片坂バイパスだけ走って19時頃帰宅しました。
そういや他の人のレビュー見ると、「最高速は120kmくらい」と書いてあるんだけど、
自分のは110〜115くらいなんですよね。
体がデカイせいか、丸目にして抵抗が増えたか、個体差なのか。
平地だったら100km/h巡行も楽だし、高速ほとんど使わないから良いんですけどね。
本日の走行 369km
シートも「今まで乗ったバイクで一番長距離が楽」なので、
これだけ走っても、ほとんど尻や腰が痛くならないです。
尻と内股に程よく荷重分散してるのと、段差の後方に座る様に意識すると骨盤を起こしやすい気がします。
ジクサーのせいなのかどうなのか、ヤマハの155ccやホンダの190ccが販売されるみたいで、
正直気になりますが、国内正規販売じゃないし、190だと燃費はどうなんでしょ。
ジクサーの満足度は上々なんで、当分ツーリング1番手バイクとして使う予定です。
あと私の他の2台が違うだけなんですが、ギアポジインジケーターやトリップが2つあったり、ライトが明るいのはとても便利です。

実は今日は、高知で買い物してからここでキャンプしようかとも考えてました。
姫鶴荘はまだ休業中だけど、キャンプはOKらしいんで、

現状は私の大好きな無料キャンプ場となってます。
あす再開したおもちゃ病院で四万十町に行かないといけないんで、どう考えても時間的にムリで諦めました

四国カルストはいつ来ても気持ち良いですね〜。

そこから東に向かって走って、R439でR33へ抜けました。

いの町から高知市に入って、目的のバイク屋さんが開くまで腹ごしらえ。

先週と同じお店龍麵でニララーメン、今日もミニチャーハン付きで。
用事が済んだら、帰りは横浪スカイラインへ。

ジクサーでは初めてだけど、こんなに路面悪かったっけ?

アスファルトは傷んでるし、コーナーのゼブラ舗装がこれでもか!というほどある。
のんびり行きましょう。

サスの動きが良くなったとはいえ、基本は硬めなので荒れた路面は怖いです。
ABSも無いし(新型はフロントだけ着いた)。
あとここみたいなキツイ登りだと、明らかにパワー不足です。
平地で驚くほど走るから期待するけど、14PSだもんね

須崎市からは高速無料区間に乗らず、土佐久礼からも裏道の県道で四万十町まで戻ってきて、
いっそこのまま、また酷道R439の杓子峠を越えて帰ろうかと思ったけど日が陰ってきました。

片坂バイパスだけ走って19時頃帰宅しました。
そういや他の人のレビュー見ると、「最高速は120kmくらい」と書いてあるんだけど、
自分のは110〜115くらいなんですよね。
体がデカイせいか、丸目にして抵抗が増えたか、個体差なのか。
平地だったら100km/h巡行も楽だし、高速ほとんど使わないから良いんですけどね。
本日の走行 369km
シートも「今まで乗ったバイクで一番長距離が楽」なので、
これだけ走っても、ほとんど尻や腰が痛くならないです。
尻と内股に程よく荷重分散してるのと、段差の後方に座る様に意識すると骨盤を起こしやすい気がします。
ジクサーのせいなのかどうなのか、ヤマハの155ccやホンダの190ccが販売されるみたいで、
正直気になりますが、国内正規販売じゃないし、190だと燃費はどうなんでしょ。
ジクサーの満足度は上々なんで、当分ツーリング1番手バイクとして使う予定です。
あと私の他の2台が違うだけなんですが、ギアポジインジケーターやトリップが2つあったり、ライトが明るいのはとても便利です。
タグ :ジクサー