2020年07月17日
又、結論の出ない、人それぞれな話題ですが、自論をぐだぐだと書いてきます
。
その前に、私の現在のツーリングスタイルを整理。
泊まりはほぼソロキャンプ、たまに安い宿も利用。
景色が良い知らない道を走ってれば、それでけっこう満足。
でも観光地にも寄ってはみる。
最近夜の街をてくてく歩いたり、1人飲みも楽しくなってきた。
高速はほぼ使わない。
3桁国道と県道が大好き。
大きい荷物が嫌で、できるだけ小さくと努力中。
ここ数年は九州LOVE
じゃあ今乗ってる3台はどうなのか?

カブは一部で「最強のツーリングバイク」と言われてるように、
60km/Lの燃費
荷物の積みやすさ
ウィンドプロテクション(泥ハネも少ない)
で、やっぱりツーリング向きなバイクです。
それにカブに乗ってアクセル開けてると、なぜか「初めてバイクに乗ったあの時の気持ち」
が少し付いてくる気がする、不思議な走行感
。
110は想像よりもずっとパワーもあり、車の流れについて行くのも時にはリードするのも容易ですが、
上り坂で少し苦しいのと、ジクサーを知った今、腰に厳しいライポジが少ない欠点と言えるかな。

ジクサー150は「カブよりちょっとだけ早く走りたい」と思って買ったバイクなので、
ツーリング速度域ではとてもスムーズに巡行できます。
燃費は50km/Lくらい
長距離でも腰が痛くならないシートとポジション
カブより風が当たるのは、まあしょうがないでしょう。
皮肉なことに、カブでは思わなかったのに、
阿蘇とか景色の良いワイディングで「もっとパワーがあれば」と思ってしまいます。

XRは3台の中では最大排気量ですが、私がダートを楽しむためのバイクなんで、
長距離ツーリングで使って消耗させたくない
。
「九州とか行って、ダートとかも走れたら面白いだろうなぁ」とは思うんですけどね。
1度ギア比を上げて大阪まで行きましたが、サスは快適なものの、
やっぱ排気もメカノイズも賑やかだし、ウィンドプロテクションも皆無で快適ではないです。
リッターバイクで荷物満載するか、ホテル泊すればなんの不満もなさそうですが、
まあ、経済力の問題もあるし、やはり軽いバイクと荷物ほど気軽に停まれる気はしますね。
荷物はできるだけ利便性を損なわずにコンパクトにするのが、カッコイイと思ってるフシがあります
。
で、自分の好みとかを考えてみると、
燃費は良い方がいいけど、もう少しパワーが欲しいかも。
ライポジはやや前傾でOK、昔のレプリカほどキツくないし。
フルカウルでも全然かまいません。
荷物は満載できなくてもOK
なんてことを考えてると、250ロードとかじゃないの?
ヤマハR25とかスズキGSX250RとかNinja250とか。

CBR250RRはトガり過ぎてるみたいだし高いし、ジクサーの兄貴分の250はデザインが、、、
旅先でダートもと考えると、今まで考えもしなかったこんなバイクも浮上してきます。

あ〜なんか膝が楽そうで良いなぁ(そこか!)
でもR1150GS➡︎ヴェルシス250➡︎ジクサー150とどんどん小排気量化してる勢いで言うと、
積載とポジションさえキツくなければ、「なんかもう125で良いかも!」とも思う。
カブじゃなくてロードのガンガン走るやつ。
GSX-R125とかCB125Rとか。

GSX-Rはジクサーを上回る15PSもありますよ。
法定速度(+α)で旅先でも楽しめそうかな、でも荷物が積みにくそうか。
当面は、ジクサーが高速乗れるまま、しまなみの原付道も走れて、フェリーも原付料金だといいんだけどね〜。
矛盾してるけど。
おまけの1枚
ウチもこんな求人出してくれないかな。

これ自体セクハラにならないのか?

その前に、私の現在のツーリングスタイルを整理。
泊まりはほぼソロキャンプ、たまに安い宿も利用。
景色が良い知らない道を走ってれば、それでけっこう満足。
でも観光地にも寄ってはみる。
最近夜の街をてくてく歩いたり、1人飲みも楽しくなってきた。
高速はほぼ使わない。
3桁国道と県道が大好き。
大きい荷物が嫌で、できるだけ小さくと努力中。
ここ数年は九州LOVE

じゃあ今乗ってる3台はどうなのか?

カブは一部で「最強のツーリングバイク」と言われてるように、
60km/Lの燃費
荷物の積みやすさ
ウィンドプロテクション(泥ハネも少ない)
で、やっぱりツーリング向きなバイクです。
それにカブに乗ってアクセル開けてると、なぜか「初めてバイクに乗ったあの時の気持ち」
が少し付いてくる気がする、不思議な走行感

110は想像よりもずっとパワーもあり、車の流れについて行くのも時にはリードするのも容易ですが、
上り坂で少し苦しいのと、ジクサーを知った今、腰に厳しいライポジが少ない欠点と言えるかな。

ジクサー150は「カブよりちょっとだけ早く走りたい」と思って買ったバイクなので、
ツーリング速度域ではとてもスムーズに巡行できます。
燃費は50km/Lくらい
長距離でも腰が痛くならないシートとポジション
カブより風が当たるのは、まあしょうがないでしょう。
皮肉なことに、カブでは思わなかったのに、
阿蘇とか景色の良いワイディングで「もっとパワーがあれば」と思ってしまいます。

XRは3台の中では最大排気量ですが、私がダートを楽しむためのバイクなんで、
長距離ツーリングで使って消耗させたくない

「九州とか行って、ダートとかも走れたら面白いだろうなぁ」とは思うんですけどね。
1度ギア比を上げて大阪まで行きましたが、サスは快適なものの、
やっぱ排気もメカノイズも賑やかだし、ウィンドプロテクションも皆無で快適ではないです。
リッターバイクで荷物満載するか、ホテル泊すればなんの不満もなさそうですが、
まあ、経済力の問題もあるし、やはり軽いバイクと荷物ほど気軽に停まれる気はしますね。
荷物はできるだけ利便性を損なわずにコンパクトにするのが、カッコイイと思ってるフシがあります

で、自分の好みとかを考えてみると、
燃費は良い方がいいけど、もう少しパワーが欲しいかも。
ライポジはやや前傾でOK、昔のレプリカほどキツくないし。
フルカウルでも全然かまいません。
荷物は満載できなくてもOK
なんてことを考えてると、250ロードとかじゃないの?
ヤマハR25とかスズキGSX250RとかNinja250とか。

CBR250RRはトガり過ぎてるみたいだし高いし、ジクサーの兄貴分の250はデザインが、、、
旅先でダートもと考えると、今まで考えもしなかったこんなバイクも浮上してきます。

あ〜なんか膝が楽そうで良いなぁ(そこか!)
でもR1150GS➡︎ヴェルシス250➡︎ジクサー150とどんどん小排気量化してる勢いで言うと、
積載とポジションさえキツくなければ、「なんかもう125で良いかも!」とも思う。
カブじゃなくてロードのガンガン走るやつ。
GSX-R125とかCB125Rとか。

GSX-Rはジクサーを上回る15PSもありますよ。
法定速度(+α)で旅先でも楽しめそうかな、でも荷物が積みにくそうか。
当面は、ジクサーが高速乗れるまま、しまなみの原付道も走れて、フェリーも原付料金だといいんだけどね〜。
矛盾してるけど。
おまけの1枚
ウチもこんな求人出してくれないかな。

これ自体セクハラにならないのか?