ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2006年06月24日

昔から梅干しが大好きなのだが、市販のものは最近あまり食べる気がしない。
無添加食品の宅配で以前おいしいのを食べた記憶があるが、量販のものは減塩の影響か、梅干しと塩以外の物がわんさか入っている。
甘味料、保存料はいうに及ばず、はちみつ入りを食べた時には「なんじやこりゃ!これは梅干しなの?」と思ったものだ。
妻も梅干しにはあまり興味が無い(梅干し嫌い)ので、「こうなったら自分で!」と、今年初めて自分で漬けてみた。

作業工程自体は簡単で、理屈っぽい自分好み。
驚いたのは梅が意外と高いと知ったこと、(1キロ1000円のものもあるらしい、今回は紀州産キロ680円)高級な梅干しの法外な値段もあらためて納得。
量産品は塩ではなく、調味液に漬けてスピード加工しているらしい。
お手軽、安くを求めるあまり、世には本来の姿と似て非なるものがあふれている!(他で特に不満があるのが”温泉”)

前置きが長くなったが漬け込んで2週間。梅酢も順調に上がり、今の所カビも無し。
昨日紫蘇を入れた(これだけは父の手作り)。
あとは7月下旬の土用干しを待つばかり。
ビニール袋は重しの水、瓶9分目(2キロ)あった梅がこんなに減ります。
梅干し

梅干しの作り方にあたってはこちらのHPを大変参考にさせて頂きました。行間から溢れる生活スタイルが素晴らしいです。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
今日は夏休み
梅干し作り
1.5合炊飯試験
小遣い稼ぎ
梅ほし完了
梅を干した、というか並べた
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 今日は夏休み (2021-08-03 21:43)
 梅干し作り (2021-05-30 19:08)
 1.5合炊飯試験 (2020-07-04 10:48)
 小遣い稼ぎ (2018-10-20 23:54)
 梅ほし完了 (2018-08-09 23:18)
 梅を干した、というか並べた (2018-08-07 21:42)

Posted by うつなつぱぱ at 23:27│食べ物
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅干し
    コメント(0)