ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2014年06月01日

市立図書館で本を借りたら、スゴいのが出てきましたびっくり

ルナール「博物誌」

ネットや本などの記事で気になった本、マンガ、DVD等があった場合、スマホのAMAZONアプリで検索して、ほしい物リストに放り込んでます。

図書館に行った時その中の「図書館」フォルダから借りる本を選んだりするのですが、、、

この「博物誌」は図書館端末で調べると、場所が「閉架」になってたので司書さんに奥から出してきてもらいました。


ルナール「博物誌」

昭和25年度購入ですビックリ。私も生まれてません。

ルナール「博物誌」

注意書きの紙が「中村町立図書館」になってます。(中村町→中村市→四万十市)

ルナール「博物誌」

著者の検印もあります。よく「検印廃止」と書いてあるのを見たけど最近はそれすら省略されていますね。

定価は180円。

発行元の白水社を調べてみたら今でもありました(失礼!汗

神田にある会社で大正4年設立、従業員40名(40名!)、聞いた事がある様な気がしたのですが「白泉社」と勘違いしてたかも。

フランスを始めとする海外文学の翻訳出版をされており、「ライ麦畑でつかまえて」もこちらの出版らしいです。

(新訳の「キャッチャー イン ザ ライ」も。でもどちらも読んでない、、、)

発行者の草野貞之氏は3代目社長で東大卒でフランス文学者で中央大学教授!

会長を経て1986年にお亡くなりになってます。

さて、「博物誌」の中身ですが、

ルナール「博物誌」

ルナール「博物誌」

まだよく読んでないけど、なかなか味があります。

博物誌といえば、中学校のとき畑正憲さんの「ムツゴロウの博物誌」が面白くて何冊か読んだのを思い出しました。

あ!ルナールの代表作は「にんじん」です。これも読んでないや。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(本、漫画、映画)の記事画像
「竜とそばかすの姫」を観てきました
8月6日の記事
押見修造作品の表紙
旬、そしてキャンプで読む本
ツーリングマップル
ジェネレーションギャップ!
同じカテゴリー(本、漫画、映画)の記事
 「竜とそばかすの姫」を観てきました (2021-09-05 22:58)
 8月6日の記事 (2021-08-06 22:48)
 押見修造作品の表紙 (2021-08-01 22:14)
 旬、そしてキャンプで読む本 (2021-07-27 22:12)
 ツーリングマップル (2021-06-17 21:09)
 ジェネレーションギャップ! (2021-06-15 18:50)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルナール「博物誌」
    コメント(0)