2015年01月28日
キャサリンさんのブログ(お気に入り参照→)に、久々にバイクの話題で、
四国エンデューロの今年の予定が発表とのこと。
見てみたら今年は3戦だけ?!(また増えるかもしれませんが)
MFJライセンスも必要になって、ますます「本当に出たい人だけのレース」になっていくような、、、(当然か)
昔を美化するのは悪い癖かもしれませんが、私がオフ車に乗り始めた90年頃は、
「オフ車持ってるからエンデューロでも出てみるか」
「スクーター持ってるからレースでも出てみるか」みたいな
もう少し気軽な雰囲気だった様な気がします。
昔は市販車率も高かったけど今は外車とMXマシンが多いし、
コースの難易度と全体のライダースキルは上がったとは思いますが。
でももう初エンデューロから四半世紀になろうとしてます、歳とる訳だわ。
多分この写真がそう(91年と思う)。


マシンは同級生の89KDX200SRです。
コースは筑波サーキットのEDコース。
この3年後くらいに、本コースに土が飛ぶという理由で廃止になりますが、
このサンベストエンデューロにはゲストでウィリー松浦さんが出てたり、
チームロッカーズの池田忠夫選手(XR250R)が年間チャンピオンだったりしました。
奇しくも私は筑波サーキットの本コース、ミニコース、EDコースを全て走った男です。
下の写真は奥さんと組んで、XR100Rでレースに出た時のもの(左)。

バイクがめっちゃ小さいね(笑)。あっ、隣はセローだ。
四国エンデューロの今年の予定が発表とのこと。
見てみたら今年は3戦だけ?!(また増えるかもしれませんが)
MFJライセンスも必要になって、ますます「本当に出たい人だけのレース」になっていくような、、、(当然か)
昔を美化するのは悪い癖かもしれませんが、私がオフ車に乗り始めた90年頃は、
「オフ車持ってるからエンデューロでも出てみるか」
「スクーター持ってるからレースでも出てみるか」みたいな
もう少し気軽な雰囲気だった様な気がします。
昔は市販車率も高かったけど今は外車とMXマシンが多いし、
コースの難易度と全体のライダースキルは上がったとは思いますが。
でももう初エンデューロから四半世紀になろうとしてます、歳とる訳だわ。
多分この写真がそう(91年と思う)。


マシンは同級生の89KDX200SRです。
コースは筑波サーキットのEDコース。
この3年後くらいに、本コースに土が飛ぶという理由で廃止になりますが、
このサンベストエンデューロにはゲストでウィリー松浦さんが出てたり、
チームロッカーズの池田忠夫選手(XR250R)が年間チャンピオンだったりしました。
奇しくも私は筑波サーキットの本コース、ミニコース、EDコースを全て走った男です。
下の写真は奥さんと組んで、XR100Rでレースに出た時のもの(左)。

バイクがめっちゃ小さいね(笑)。あっ、隣はセローだ。