ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2017年12月04日

金曜の夕方から今日まで、カブで広島へ3泊4日で行ってきました。

メインはBABYMETALの広島初ライブなのですが、ライブが日曜の夜で月曜も休みをとったので、

空いた時間で呉と広島の町をあちこち見ようと思います。

平和公園も以前修学旅行の添乗で5回ほど行ったけど、じっくり回ってみるつもり。



例によって金曜の仕事後からスタートです。

本州や香川に行く場合、できるだけ移動しとくと翌日楽なんですよね。

でも今回はキャンプじゃないんで、西予市の友人まろさん家に泊めて頂きましたにっこり

19時頃自宅を出て、まろさん家まで約2時間、寒い晩でした。

カブで広島へ その①

この日に限らず、寒い週末でしたね。

しかたがないので(笑)、ビールやどぶろくを飲んで温まります熱っぽい

カブで広島へ その①

でも薪ストーブや暖房もぬくぬくでした、ありがとうございました。



翌朝、仕事に行くまろさんに見送られ、私は趣味の世界にまっしぐらですバイバイ

カブで広島へ その①

寒いんでどうかなと思ったけど、肱川あらしには時間が遅すぎたのか、まだまだ寒さが足りないのか?

カブで広島へ その①


意外に遠い(約3時間)西予〜今治間を走り、またここにやって来ました。

カブで広島へ その①
カブで広島へ その①

晴れの土曜という事で、今日も自転車が多そうです。

でもやっぱ晴れは気持ちよし!

カブで広島へ その①

しまなみ海道の橋は、自転車は無料になってますが、

原付は橋ごとに50円〜150円くらい払います。

橋のどちら側かにこんな料金所があって、

カブで広島へ その①

お金をチャリンと。

カブで広島へ その①

そこは真面目に払いましょう、カメラも付いてるし汗



今日のメインはに寄ることなので先を急ぎますが、

しまなみ最後の向島から尾道へは、あえてフェリーに乗ってみます。

カブで広島へ その①

5分ほどの短い船旅ですが、学生が多いですね。

カブで広島へ その①

船に乗って通学、今はメンドくさいかもしれないけど、いつか懐かしい思い出になるよ、きっと。



そろそろお昼過ぎなので尾道ラーメンを食べにいきます。

有名店なので覚悟していきましたが、わりとすぐに入れました。

カブで広島へ その①

中華そば(大盛り設定はなし)と餃子を。

カブで広島へ その①

やさしく素朴な味だけど美味しい、近くにあったらけっこう行くかも。

背脂がるるぶの写真より少なかったなぴよこ3



尾道から呉へは、前回(今年GW)のとびしま海道へ行った時、海沿いを走ってるんで、

今回は少し内陸の、また別の道を走ってみます。

一生に走れる道なんて限られてるから、違う道を走ってみたいし、

呉に行く前に、ここから行ってみたかったんです。

カブで広島へ その①

灰ヶ峰山頂

高射砲の土台が、そのまま円形の展望台になってるそうです。

今回漫画(とアニメ)「この世界の片隅に」の舞台もできるだけ見ときたいと思ってました。

主人公は広島の江波生まれで、呉に嫁に来ます。

家から見た呉港が度々登場し、大和も描かれるのですが、

設定が長之木という地区の中腹辺りなんですが、住宅地で立ち入りにくいので、

ここからの海を見ときます。

カブで広島へ その①

夕闇迫るし寒い中、頂上までの道は「この道で大丈夫?」という感じだったのですが、

カブで広島へ その①

着いてみたら夕日や夜景を待つ写真好きやカップルがなかなか来てましたね。

夕日も見たいけど、他の予定もあるので港に向かって下ります。



市役所でロケ地マップをもらって、

カブで広島へ その①
(表裏で広島と呉になってます)

市役所近くの三ッ蔵を探したけど分からず、港近くの下士官兵集会所へ。

カブで広島へ その①

老朽化が激しいのか、1階はベニヤで塞がれてました。

すぐに取り壊しはしないと思いますが、全部残すのもまた無理なんですよね。

でも、これは残るであろう病院前の階段

カブで広島へ その①

すぐ横の入船山記念館は17時なのでこの後すぐ閉まってしまいました。

カブで広島へ その①



港のてつのくじら館も閉まる時間なので、あと1ヶ所だけ、

アレイからすこじまだけ寄ってみます。

自衛隊の艦船が見られる公園です。

カブで広島へ その①

暗くなってきたし、詳しくないんでよく分からんけど、

潜水艦含め何隻も係留されてますね。

前添乗でフェリーで来た時は、潜水艦が6隻くらい見えたような、、、。



この後、宿泊地の広島へ向かいますが、海沿いの1本道でなかなか渋滞してて、

19時くらいに宿に着きました。

今回の宿は平和公園近くのドミトリーってタイプに初めて泊まります。

カブで広島へ その①

外国人の方が多そうな雰囲気(実際そうでしたが、今回のライブ客も多し)。

カブで広島へ その①

2段ベッドですが、まあカプセルホテルと大差ないですね。

9月に高松で初利用したカプセルホテルと比べると、布団は良かったです。

高松がサウナを兼ねてたので特殊なのかもしれませんが、今回はシャワーのみで寒かった。

さて、荷物を整理して着替えたら、夜の町(というか平和公園)に繰り出します。

自宅からの走行距離412km、やっぱ大阪よりは近い。



つづく、、、。




タグ :JA07広島
  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
佐田岬へ日帰りツーリング
宇和島市へたこ焼きを食べに
夏の終わりのソロツーリング
旅について
うどんのつゆ
雨も降ったが忙しい
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 佐田岬へ日帰りツーリング (2021-09-11 23:09)
 宇和島市へたこ焼きを食べに (2021-09-09 21:19)
 夏の終わりのソロツーリング (2021-08-29 20:04)
 旅について (2021-08-17 22:36)
 うどんのつゆ (2021-08-11 23:44)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)

この記事へのコメント
お疲れでした。さぞ楽しかったでしょうねぇw

しかし、自分の写真wボーズに見えるね・・・。(;´Д`)
Posted by まろ at 2017年12月05日 09:04
まろさんも、にゃんれ~しんぐ入りですか?
姿勢がいいんで額が目立つんですね。

話してた「仕事でたまたま女性の後ろを歩いてしまう時」も、うつむいて上目づかいで、笑顔でニヤリ。これでOKですよ(笑)。
Posted by うつなつぱぱ at 2017年12月05日 12:24
向島からのフェリーに乗るパパさんは 変態になってたの?

自分、広島に住んでましたが、最後の地は江波! でした。

関係ありませんが。
Posted by ミカン農家 at 2017年12月05日 18:44
たまたま前に女子高生がいただけで、後ろには男子高生も沢山よ。
尾道もゆっくり見てないし、今回は宮島も行けなかったし、いつか行きたいね。
江波は今回行きましたよ。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2017年12月05日 20:07
牡蠣食いにいこー!
Posted by まろ at 2017年12月05日 20:42
どこが良いかねえと、今週も飲み会なのに考えてみる。

広島まで行かなくても、香川の牟礼とか有名だし、
http://kakiyakiwatanabe.com
高知にも評判よさげな店があった。
https://www.facebook.com/tosanokakigoya/
愛媛の愛南町でもやってるのは知ってたけど、上甲商会ってのがあるよ(笑)。
http://ehime-kaki.com
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2017年12月05日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
カブで広島へ その①
    コメント(6)