ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年05月03日

昨日一緒に走ったXR250のYさんに「リアタイヤ交換したいんで何が良いでしょう?」

と聞かれたのですが、スマホで長文入力が面倒くさいんでへへんブログで書きます。

表題通り私の私見なんで、またオススメとかある方はコメント下さい。



まずは何度か書いてますが、自分とXRの現状から。

リアはほぼIRCツーリストで固定ですね。

オフロードタイヤ私見



理由はオンオフ共に楽チンでゲロやレースまで行けるからにんまり

ある程度のスキルになったら、アクションと駆動でグリップさせる為に別のタイヤを履いたほうが良いという意見もありますが、

良いんですびっくり楽します。

セローの時は6〜7千kmもつし、最後まで美味しくて良かったのですが、

さすがにXRだと4〜5千kmくらいですね。

デメリットは人によっては見た目がカッコ悪いと思うことと、リアがあまり滑らせられない。

そしてフロントはXRにはダメでした、今履いてるけど次は別のタイヤにします。



ツーリスト知るまでは、何とかの一つ覚えでダンロップのD603ばかり履いてました。



オフよりのトレールタイヤですが、アスファルトも全然いけるし、

公道用エンデューロタイヤほどグリップしない分、スライドの練習になったと思ってます。

少しオン寄りのD605も含めて、オススメなのは変わらないのですが、

安いのがメリットだったのに、今は4.60−18で9千と高すぎです!

D605はよく知らないけど、D603も決してロングライフじゃなかった気がするし。



D603と同クラスだと、まだIRCのGP22BSのTW-302の方が安いですね。



GP22(フロントはGP21)は今のXRで最初に履いたタイヤです。

正直可も無く不可も無くですが、オフ性能はD603とD605の中間くらいかな。



安いといえば、も少しオン寄りになるけど、ミシュランのSIRACとか。



セローに履いて林道も走ってました、ライフも長かったと思います。



その流れだと、IRCのGP-210もあるけど、ここまでいっちゃうともうロードタイヤだし。





余談ですが自分のXRの次のフロントタイヤは、3/24にブログで書いた通り、

自分にしてはちょっと尖った、シンコーの216MXミシュランのTRACKERにしようと思ってます。

フロントが心もとないと怖いし、多少減りが早くてもリアほどではないかなと思ってます。





おまけの2枚
今日はちゃんと1日家にいたので、
TV見て、DSやって、DVD見て、PS2やって、マンガ読んで、疲れて寝て、の繰り返し
TVは録画した「にっぽん縦断こころ旅」や「ブラタモリ」を見てます。
オフロードタイヤ私見
オフロードタイヤ私見
(どちらも現在ロケ中止で過去の再放送ですが)
こころ旅はやっぱ見てて気持ち良いし、ブラタモリの熊本編は「加藤清正スゲー!」と思った。
確かに武力も財力も持ってるできるリーダーじゃないと、大名なんか務まらんわな〜!




  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(XR250R)の記事画像
湿気たっぷりの山へ
XRのグリップ交換
RIDE RED
雨も降ったが忙しい
今日は夏休み
タイヤ、高いぜ!
同じカテゴリー(XR250R)の記事
 湿気たっぷりの山へ (2021-08-22 20:15)
 XRのグリップ交換 (2021-08-14 21:07)
 RIDE RED (2021-08-12 18:56)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 今日は夏休み (2021-08-03 21:43)
 タイヤ、高いぜ! (2021-07-06 23:34)

この記事へのコメント
ビーラバーのVRM-122やVRM-109Rも良さそうです。
履いたことないけど・・・・。
ただ、XR100Rに付けてたVRM-140 GNCC Tackeeは最初はいいけどめくれてくるのが難点(品質には問題ないそうですが)
Posted by まろ at 2020年05月03日 23:07
確かに109Rとか過激すぎない感じだし、安くて良さそうです。
なかなか木下電気さんに会えそうに無いですが。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2020年05月04日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オフロードタイヤ私見
    コメント(2)