ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

2020年05月05日

今日はXRの洗車とグリスアップでもしようと思ってたのですが、

あまりの天気の良さに我慢できず走ってしまいましたガーン

ぼっち林道ツーリング

アプリとか入れてないんで手書きですが、だいたいこんなルート。

ぼっち林道ツーリング


青線がダートで、全体で230kmくらい。



四万十市の自宅を9:00頃出発してR439を北へ走り、四万十町大正へ。

ぼっち林道ツーリング



そのまま梼原町までは走らず、右に入ってしばらく行くと中津川林道です。

ぼっち林道ツーリング

かなり久しぶりの林道ですが、崩落とかで荒れてなければフラットダートなので、

今日はチノパンに山シューズというユルいスタイル。

ぼっち林道ツーリング

なんか1人でそこそこ長い林道走るのは、久しぶりな気がします。

川に落ちて骨折した以来かも、今日は慎重に走りますよぴよこ3

探れば枝道もなかなかありそうでした。

ぼっち林道ツーリング

世の中はコロナの嵐が吹き荒れてるけど、やっぱ気持ち良いにんまり

ぼっち林道ツーリング

途中の春分峠付近は舗装になってますが、全体でダート16kmくらい。

ぼっち林道ツーリング

松葉川温泉の近くに出ます。

ぼっち林道ツーリング



大野見の中心を抜けたら、久万秋の湧水近くの沈下橋を渡って、

ぼっち林道ツーリング

すぐに鈴ヶ森林道に入ります。

ぼっち林道ツーリング

こちらもほぼフラットでダートは19kmくらい。

梼原町近くのR439に出ます。



昼食はさすがに外食や購入は控えて、カップラーメンを持って来ました。

水道とベンチがある場所がなかなか無くて、雲の上の図書館前の公園を拝借。

ぼっち林道ツーリング

お湯を沸かしてるからじゃないんですが、天気が良すぎて暑いくらいです。

今日はマルちゃん正麺の醤油へへん

ぼっち林道ツーリング



給油したらR439を四万十町大正まで戻り、四万十川沿いに下って、

ちょっと行ってみたかった場所に寄ってみました。

四万十町昭和のふるさと交流センターの対岸。

ぼっち林道ツーリング

ブラタモリに出てたんですが、昔四万十川が蛇行してた痕跡らしいです。

ぼっち林道ツーリング
そんな感じはするぴよこ3

奥の方は川からの高さがかなりあるんで、何万年とかそんな単位の昔の話かも。



その近くから今日最後の林道へ。

ぼっち林道ツーリング

ダートは5kmくらいですが、今日走った中では少し荒れてるかも。

鯉のぼりの川渡しの山側に出るんですが、

ぼっち林道ツーリング

さすがに今年は中止したみたいです。

ぼっち林道ツーリング



そのままいつもの四万十川沿いを走って、16時頃帰宅しました。

たまにはこんなのどかな林道ツーリングも良いです。

ダートはほぼ立って走ったんで、もう筋肉痛ですが。





おまけの1枚
ぼっち林道ツーリング
この歳にして、道路標識の「Dir.」って初めて見た気がする、、、?



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(XR250R)の記事画像
湿気たっぷりの山へ
XRのグリップ交換
RIDE RED
雨も降ったが忙しい
今日は夏休み
タイヤ、高いぜ!
同じカテゴリー(XR250R)の記事
 湿気たっぷりの山へ (2021-08-22 20:15)
 XRのグリップ交換 (2021-08-14 21:07)
 RIDE RED (2021-08-12 18:56)
 雨も降ったが忙しい (2021-08-09 21:32)
 今日は夏休み (2021-08-03 21:43)
 タイヤ、高いぜ! (2021-07-06 23:34)

この記事へのコメント
 行きたい林道ばかりで、ご一緒できればよかったなあ。
 まあ、下見は完璧でしょうから、近いうちによろしくお願いします!
Posted by しっぽつき at 2020年05月06日 20:56
正に下見の理由をつけて行ってきました。
ダートも程よいし倒木等も無く、カルストを追加もできます。
落ち着いたら行きましょう!
Posted by うつなつぱぱ at 2020年05月07日 08:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ぼっち林道ツーリング
    コメント(2)