ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
今までのバイク達(その7)カワサキ AR80

また30年前の話ですみません汗

古い順にアップする事にしたが、なんせ前回の(その6)が2010年10月でした。



TL50に乗ってた高校時代、なぜか我が母校は90ccまで通学OKでした。

遠距離通学もいたので(片道50kmの猛者もいた)原付じゃ可哀想ということだったのか?

自分は寮だったのでバイクが置けず、帰省した時しか乗れないので、

どうせなら小型免許枠いっぱいのXL125SDT125を買おうかと思っていた。



余談ではあるが(司馬さんか!)、今も昔も不人気で1%市場といわれる80〜90ccのバイク。

高知市内で黄ナンバーのバイクを見ると、たいてい我が校の通学ステッカーが貼ってあった。

人気車種はスズキTS90(ハスラー)、ヤマハRD90&DT90、カワサキKH90などだった。

通勤しない組は125を買ったり、隠れて中免を取ってCBX400を買った先輩もいて「すごいな〜!」とか言っていた。

初めてDT125を借りて乗った時は「こんな凄い加速なのにこれ以上の排気量が必要なのか?!」と思ったもんだ(若いね)。


しかし発売されたばかりのAR80のライムグリーンのタンク&ゴールドホイールにやられてしまい、友達との「俺もXL125買うから」という約束を破ってしまう事となる汗

今までのバイク達(その7)カワサキ AR80

バイクはバイト代+親の補助で買ったものの、ウェアまで手が回らなくて冬は凄く寒い格好で走っていた。

写真は冬休みに四万十市から高松市のバイクショップまでDT90(すごい改造!)の同級生と行った時のもの。

ジャージとジーパン重ね(風通すので寒い)、トレーナーとマウンテンパーカー、スキー用の安手袋で震えながら走った覚えが。

この友達とは、夏の鈴鹿8耐も同じバイクで見に行きました。

今までのバイク達(その7)カワサキ AR80

台風でレースが6時間に短縮され、「フェリーに乗れないかも」とゴールを待たずに和歌山港まで行きましたが、

結局欠航でフェリー乗り場で一晩過ごしたのも、今となっては懐かしい思い出です。

今までのバイク達(その7)カワサキ AR80


ARのここはなかなかニコニコ
AR50を借りたときにトルクの違いにびっくり。1.6倍の排気量は大きい!
軽いのに直進性も良好。ユニトラックサスとロングシートで2人乗りも結構楽。
ホンダMBX、ヤマハRZと違って空冷エンジン、今だに空冷エンジンが好き。
写真だと薄いが、現車のライムグリーンはとても奇麗で、今でもカワサキが使い続けてるのがわかります。

ARのここはちょっとガーン
当時の流行ですが、エンジンからマフラーまで黒塗装で汚れが目立つし落ちにくい。
ARの所為ではないが、XLを買って10代でオフに目覚めていたらもっと上手くなっていたかも?
燃費は、、、忘れてしまいました。

卒業、就職で愛媛に引っ越した際に友人に譲って、余生を送ったと聞いています。(XT125に続く)







タグ :AR80
  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その7)カワサキ AR80
    コメント(0)