ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
埼玉で就職した若き日のワシは、

同級生3人とサーキット走行(レースと言わない所が奥ゆかしい?)を始めた。

なんせ、その為に関東に行ったのだからしかたない。

筑波サーキットのライセンス講習会は確か友人のMVX250Fを借りて走り、

同級生の職場の先輩がレース車両を売ってくれるということで、購入したのがCBR400Fのレース仕様。

今までのバイク達(その13)ホンダ CBR400F、VFR400R
ベース車両(色は白/青だった)

当時のF3レース仕様で、エンジンも含めてかなりいじってあったのだが、

後で気づいたらかなりの使い込まれた旧年式マシンで、売れればラッキーなのにワシが喰い付いたみたいな感じだったガーン

そういうわけでCBRでの初走行は、アクセルオフでマフラーから煙が出るので(オイル上がりor下がり)黒旗を振られ、(走行中止:普通めったに振られることはない旗です)

「えっ!俺?」とよく判らないままに更に1周してしまってコースマーシャルに大目玉をくらい、

結局オイル漏れではないので走行OKとなったらもう時間でした(1走行枠は実質25分くらい)。



その日2回目の走行は、全開2周目にダンロップブリッジ先の第2ヘアピンで、

前走車に追突しそうになって握りゴケぴよこ2。(当時は筑波にシケインが無かった)

まあ、基本もなにもなってないので散々でした。

やっぱり、田舎の峠でそこそこ自信がある程度だとこんなものなのねダウン



オイル上がりの件もあったので、「これはまともなマシンを買わんといかん!」と思い、

買ったのが新車のVFR400R(NC24、1987年)。

なんで同年発売のNSR250Rじゃないの?と思われそうだけど、

実際その通りだったと後で思い知ります。

4スト400にしたのは、「何となく4時間耐久のイメージがあってカッコ良さそうだから」

彼女もいない貧乏生活だったので、VFRの写真も下の2枚だけ。

CBRにいたっては3ヶ月位で手放したので写真も残っていません。

今までのバイク達(その13)ホンダ CBR400F、VFR400R

サンセイレーシングのなんかレース向けでなさそうなサイレンサー、タイヤもまだノーマルでは!

写真の工具箱は今でも使ってる。

今までのバイク達(その13)ホンダ CBR400F、VFR400R

同級生で神奈川の自動車メーカーに就職したT橋は、SP125クラスに参戦するべくRZ125を買った。

チャンバー付けて乗らせてもらったら、ノーマルとのあまりの違いにビックリびっくり



VFRで筑波をタラタラ走ってましたが、そんなにタイムも伸びず、翌年88NSR250Rに買替えることになります。

次回に続く



  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その13)ホンダ CBR400F、VFR400R
    コメント(0)