ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
今日も雨でバイクに乗れず。

また昔話でもしましょうか(笑)。



88NSRを買った後、筑波サーキット(茨城県)と間瀬サーキット(新潟県)に通ってました。

筑波サーキットだけでは相変らず走行時間が取れず、予選も通らなかったのでぴよこ2

ヤル気のあるライダーは、割高でもショップ主催の走行会等にも申し込んでましたけどね。



間瀬サーキットに行く時は、神奈川の同級生T橋が深夜0時くらいに埼玉の我家に来て、

2人のNSRを載せた1600の古いハイエースで交代しながら関越を走って行きました。

リクライニングもせず、クーラーも無いハイエースでしたねぴよこ3

間瀬では走行時間も取れて、レースにも参加できたけど、ランキング上位を争う程ではなかったです。



2年ほど間瀬を走った後、福島にサーキットができたという話を聞いて、通いだしたのがエビスサーキットです。

福島県二本松町にあって東北サファリパークの中にありました。

新潟と同じ時間に出ても、一般道(R4)を走っていけるので楽でした。

ゲート前に車を並べて、開園までライオンとかの吠え声を聞きながら仮眠したものです。



エビスサーキットの特徴は高低差。

1周約2kmですが、最大高低差67mで最終コーナーからは14%の激登りです汗

今HPを確認したら、今でもコースを増やして営業している様でなによりです。



今までのバイク達(その16)NSR250R(90)

なぜNSRを88→90に買替えたかは憶えてません。

タイムが上がると聞いたせいか、88が売れるうちに買替えようとおもったのか、

単に90の赤/黒のカラーがカッコ良いと思っただけの様な気もしますが(笑)。

88は15万で若いレーサーに買われてゆきました。


実は買い替え前の90年のGWに大きな転倒をしてまして、

エビスの練習走行中に、高速の最終コーナーで転倒。

脳震盪を起こして記憶が飛んだので、本人は何も憶えていません。

意識はあるものの眼鏡は何処に行ったか判らず、

医務室で「病院に連れて行った方が良いですよ」と言われたが、

T橋は私を乗せて、そのまま埼玉に向かってしまいます。(一応高速を使ったらしいですが)

途中私が「あれ?なぜここにいるんだ」とかおかしな事を言い始め、

「気持ち悪い〜」と言ってコンビニ袋に血を吐いても自宅まで連れて帰ったらしい(おーい!)。

結局彼女(今の奥さんね)が病院連れて行ってくれて、脳震盪と全身打撲で1週間入院しました。

(血は転倒時に胃に流れ込んだ鼻血を吐いたのではないかと、でもヤバかったね。)

後遺症なのか、それ以来私のギャグが少し面白くなくなったと言われているぴよこ_風邪をひく

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
(やっとスペアホイールを手に入れた、DLの公道用レインは小判型の変なパターン。
ディクスまで買えなかったので、付け替えてるT橋)



その年の8月、エビスでも3時間耐久レースが開催される事になって2人で出場することにしました。

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
予選で気合いを入れてコースイン!

確か予選通過倍率2倍くらいだったと思うけど、なんとか21位で予選通過!

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)

決勝用にゼッケンを張り替えてます。

(追記:ググったらなんとエントリー一覧が出てきた、予選71台決勝30台でした。T橋が2歳若く書いてたのも思い出した(笑))



決勝はSP250とSP400の混走で、私たちはSP250クラス。

でも2スト250の方がエビスでは速いんです。

セッティングが合ってたのかNSRはパワーが出てて、最終の登りで400を抜けて気持ち良かったです。

レースは優勝候補のRGVーγの兄弟ペアがチェーントラブルでリタイヤ。

私たち2人はタイムがほとんど同じなので、黙々とミスしないように走ってたら、

上位の脱落にも助けられていつのまにか3位に浮上!残り30分となりました。

しかし私の走行時、ヘアピンで週回遅れを抜く時にインかアウトか悩んでしまい、

「ええぃ、アウトだ」とアウトから行ったら、いきなり寄って来るビックリ

私のブレーキレバーが相手の腰に当って、NSRはジャックナイフにダウン

転倒は免れたものの、ダートに飛び出してかなりのタイムロスをしてしまいました。

あとは無難に走りきって結果は総合5位びっくり

鈴鹿や筑波ではない、地方の耐久だとしても凄く嬉しかったし、

ペアのT橋やピット作業に来てくれた同僚のF倉さんにも感謝で涙が出そうでした。

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
まだ結果が発表されていないけど、完走でハイになってます(笑)。

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
彼女にも(しつこいけど今の奥さん)感謝しないとね。

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
サイクルサウンズに載った走行写真。プロカメラマンはやっぱり上手いですね。
(GWの転倒後、とりあえずアライを買ったのでまっ白なヘルメット)

この時のシャンパンボトルと第1第2ライダーの腕章は、今でも大事に取ってます。(もう25年も前なんやね)

今までのバイク達(その16)NSR250R(90)

満足とともにロードレースは一区切り付いた気がして(ものすごくお金と時間がかかるんですよ)、

その秋からオフロードに向かう事になります。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

この記事へのコメント
いやあ、

満喫してますね!

当時の彼女が奥さんだなんて、うまやらしい!

うつなつぱぱさんに 勝てる気がしなくなってきた。
Posted by ミカン農家 at 2015年07月05日 18:10
あれから25年!

バイクにはまだ乗ってるけど、奥さんには触れもしないで幾年月(笑)。

オンロードもオフロードもまだまだ練習中です。

あのジャンプ見れば判ると思うけど(笑)。
Posted by うつなつぱぱ at 2015年07月05日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その16)NSR250R(90)
    コメント(2)