ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ

このシリーズも、気づくとまだ4台しか書いてなかった。

ややこしいんで、免許取立ての頃から古い順に書いていこうと思います。

ある程度の年齢でバイク好きの人しか知らないと思いますが、、、


ものごころついたとき、我が家にはまだ車が無くて、家族で遠出するときには車を借りてたと思う。

親父の通勤の足はホンダの125cc(多分CD125)で、

川原に行ったとき、私が荷台のグリップを掴んでないのに発車して脳天から落ち、えらく痛かった思い出がある。



今までのバイク達(その5)ヤマハ チャピイ

初めて運転したバイクはやっぱりスーパーカブ。小学校高学年くらいだったと思うけど、、、

山奥の祖父母(親父の親)の家にあったカブ70に「乗ってみるか?」ということで。

ついでに親父が「タバコ買ってこい」と、子供がカブでタバコ買いに行っても疑われない程、純粋な田舎でしたね。

まあ見た目も真面目だったし(でもカブはまずいか)。

祖父は90才で亡くなったけど、カブ70をなぜか2台持っていて、

入院するまではときどき20km離れたわが家まで遊びに来てました。

アフリカ探検隊みたいなヘルメットで(こんなの↓)。

今までのバイク達(その5)ヤマハ チャピイ


さて、16才で原付免許をとって、自分のバイクがないので乗っていたのが母親のチャピイ50

写真は妹とチャピイに跨がった一枚だが、もちろん1人乗り、でも当時はノーヘルOK!

ヤマハには兄弟車で、まんま人気車ホンダ ダックスの対抗ボビーとか
今までのバイク達(その5)ヤマハ チャピイ

たぶんスズキ バンバンの対抗車ジッピーとかあった。
今までのバイク達(その5)ヤマハ チャピイ

チャピイはその中で女性向けの位置づけと思うが、

ミッションが3タイプあって、

2速オートマ
3速ロータリー
4速ハンドクラッチ

まである細かさ。

うちにあったのは2速オートマで、エンジンをかけてからクランクケースの横にあるレバーをガチャっと前に入れて走り出す(レバーを後ろにするとローギアモード)

今の原付に比べるとプラスチック部品が少なく、けっこう高級感があったと思う。

タイヤが太いが小径(モンキーと同じ8インチ)で、ハンドルがとられやすかった様な気がする。

この後母はヤマハ パッソーラ(パッソルの姉↓これも2速オートマ)に乗り換え、
今までのバイク達(その5)ヤマハ チャピイ

私は自分のバイク バンバン50をタダで手に入れることになる。

〜つづく〜

  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

この記事へのコメント
こんばんわ~

カブ懐かしいですね(^_^)v
昔は自家用車が家に来るまでは
一家に一台あった様に思います
後はパッソーラ
スクータータイプが出てくるまではけっこう走ってた様な
歴史を感じますね(笑)
Posted by はらぺこあおむしはらぺこあおむし at 2010年09月11日 21:51
こんばんわ〜

デイキャンプの疲れで死んでました( ̄ρ ̄)。
もう身体に歴史を感じます。

でも、こないだホンダのHPを見たらカブ110があって、けっこう良さそうです。
Posted by うつなつぱぱ at 2010年09月14日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その5)ヤマハ チャピイ
    コメント(2)