ナチュログ管理画面 キャンプツーリング キャンプツーリング 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

オーナーへメッセージ
なんかバイク仲間の皆が訪問して、「どっかにオラの悪口書いてないか〜ムカッと見まくったのか、

このブログには珍しく、昨日はカウンタが400を超えてしまいましたクラッカー

どうだった?

おやじの昔話自慢話しかなかったでしょ〜。

調子に乗って今日も昔話じゃ。


愛媛の伊予三島市に就職した儂はさっそく中型免許を取得。

その伊予三島市も今は合併して四国中央市となってるから、ここでも時代を感じるな〜。

免許取ったら我慢できる訳もなく、自分以外には金のかからない若さも手伝ってすぐに買ったのが、

今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F
GPz400F青い星


当時の400クラスは

ホンダは CBR400F
ヤマハは XJ400D(FZ400Rはまだ)
スズキは GSX400インパルス(400Rはまだ)

という時代。

スズキのGSX400Rは雑誌に出てたけど、なぜかその時は丸目2灯と縦長のカウルがかっこ悪く見えた。

彼女もいなくてヒマだったので、里帰りの足に使ったり、当時は多かった同級生のライダー仲間と結構走りに行った。

九州にも行ったし、鈴鹿8耐も観に行きました。

今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F

今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F

四国カルストにて、前から儂のGPz400F、CB750F、FZ250フェーザー、Z400FX、GPz400、FZ400R
(GPz400とGPz400は実はちょっと違う)

時代が時代なので、こんなところにも走りに行ったりした。

今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F

この辺りで走り屋の集まる足摺スカイライン、当時は有料だったが。

深夜ふと走りたくなって出かけたりもした。

今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F
今は無くなってる足摺スカイラインのトイレと電話ボックス。

若かったのか、自分には珍しく色々いじったりして、

ヨシムラサイクロン(モリワキはフィンの付いたサイレンサーが好みじゃなかった)
少し低めのデイトナハンドル
CIBIEのイエローバルブヘッドライト
フロントフォークスタビライザー(意味あったのかねえ)
大きなウィンカーをカウル埋め込みに

等、改造していた。

今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F

スタイルはとても気に入っていたが、当時の流行の真っ黒のエンジンやマフラーは洗車が大変でした。

兄貴分のGPz750Fはもっとカッコ良くて、Ninjaに続いて行くデザインとなります。











  • LINEで送る

このブログの人気記事
トップケースってダサいと思う
トップケースってダサいと思う

ジクサーのタイヤ交換
ジクサーのタイヤ交換

レース引退しようかな、、、
レース引退しようかな、、、

XR沈黙す
XR沈黙す

2ヶ月ぶりに林道へ
2ヶ月ぶりに林道へ

同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事画像
今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER
今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08)
今までのバイク達(その21)ホンダモンキー
じつは、、、(実話)。
今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク
今までのバイク達(その19)セロー225W(96)
同じカテゴリー(今迄乗ったバイク)の記事
 今までのバイク達(その23)ヴェルシス-X 250 TOURER (2021-05-22 23:37)
 今までのバイク達(その22)ホンダXR250R(ME08) (2019-06-18 20:24)
 今までのバイク達(その21)ホンダモンキー (2018-04-01 23:04)
 じつは、、、(実話)。 (2017-10-01 22:44)
 今までのバイク達(その20)レースで乗ったバイク (2016-12-13 22:06)
 今までのバイク達(その19)セロー225W(96) (2016-05-17 22:58)

この記事へのコメント
足摺スカイラインのトイレと電話ボックス、懐かしいです!中免はGPZ400が教習車でしたがたしかカウルが付いてなかったような気がします。
Posted by WR250RのM at 2014年07月03日 08:32
私はXJ400でした。
限定解除した時はゼファー750でしたね。

足摺スカイラインのこの場所は、最高地点でギャラリーもいたので、皆気合入ってました。
この頃の関東の峠(大弛とか正丸とか)の動画検索すると、あまりのバイクの数に笑っちゃいますよ。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2014年07月03日 13:37
失礼!「大垂水峠」でした。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2014年07月03日 18:11
こんばんは。

250srです! 懐かしいバイクがずらり。                          
自分の最初のバイクはFZR400Rでした。

Mさんとも話したところです! 昔話しながらいっぱいやりたいですね。

ちなみに書き込みなんて前回が初めてで 必死です。
Posted by kdx at 2014年07月03日 20:18
大垂水懐かしい!一回走りに行きましたがあまりのバイクの多さにまともに走れませんでした、あの頃は奥多摩有料道路とか箱根の乙女峠辺りか、近場ですと大黒ふ頭、大井ふ頭に夜の首都高です。バイクはNSR250Rで革ツナギで走ってましたよ!
Posted by WR250RのM at 2014年07月03日 20:44
kdxさん>こんばんは。

FZR400R!
クロスミッションの白いやつですか?
1速で120キロ出るとか言われてた。

豊富なギア付きの原付、
F3やSPレースそのままの中型車、
オフ車も充実してたし、
結構良い時代にバイクを乗ってきたのかもしれませんね(遠い目)。

WR250RのMさん>実は何処の人ですか?

NSRは88と90に乗りましたが、奇蹟の様な250の時代でしたねえ。
KR250と後方排気TZRを除く(笑)乗ってた人すまん!
大丈夫!まだMVX250がいる(大笑)。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2014年07月03日 21:03
足摺スカイライン

懐かしいです。

30年ほど前にシャリー50(72cc)でツーリングに行って

【ケツが縦に8つに割れた】

記憶が蘇ってきました。


その帰り道

白バイに止められて

『その冷却装置は何な?』

と、オイルクーラーを問い詰められ

『お父が、ツーリングに行くならこれを付けちょけって言うたけんど、ダメなが?』

って言うと

『まぁ、気をつけて帰れよ』

と、スピード違反も許してくれました。

てゆうか、お父はバイクの【バ】の字も知らんし(笑)


で、来年のMSCエンデューロ

中級は皮ツナギとフルフェイスを着用らしいですよ。
(たぶん)
Posted by キャサリン at 2014年07月03日 21:23
高校卒業後 就職先が東京で 10年住んでました、NSRはMC16だったかな? 赤白のテラカラー!


あの頃に着てた革ツナギとブーツまだ有ります!これで来年のMSCエンデューロレース 出れます!後はNSRだけあれば・・・・膝すれる!
Posted by WR250RのM at 2014年07月03日 22:45
もはやおやじのたまり場(笑)。

流石に皮つなぎはないけど、フルヘルならエンデューロで見たことあります。
私のツナギは数年前着てみたら、ファスナーが閉まらないどころか太ももが上がりませんでした(涙)。
高かったのに、、、

最近、ガードをジャージの下にして、その下にユニクロのエアリズム(半袖だけど)着てますが、涼しくて良い感じです。
Posted by うつなつぱぱうつなつぱぱ at 2014年07月03日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今までのバイク達(その9)カワサキ GPz400F
    コメント(9)